• ベストアンサー

裁判の証言を始めるときに言う

裁判の証言を始めるときに言う あの「嘘偽りがないことを誓います」みたいななものは正式にはなんて言ってるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

【宣誓(センセイ)】です。 被告人や証人などの場合は、裁判官より、『良心と法に従い、真実を述べ、何事も黙秘せず、また何事も付加せざることを正義の神に誓うこと』を誓うか、と聞かれそれに『はい、誓います』と答える形になります。(実際の裁判官からの台詞は少し違います) この宣誓した証人が、虚偽の陳述をした場合、『偽証罪』として「3カ月以上10年以下の懲役」に、処せられることもあります(刑法169条) ちなみに裁判官や裁判員も、裁判が開かれる前に、法定ではなく別室で、裁判官の前で裁判員6名が合同で立って、宣誓書を読み上げてます。この時、読み上げる内容は「法令に従い、公平誠実にその職務を行うことを誓います」というような内容です。 ご参考までに☆

その他の回答 (1)

回答No.1

宣誓