• ベストアンサー

常に前髪を触りながら話をしている中高生を度々見かけます。

常に前髪を触りながら話をしている中高生を度々見かけます。 先程テレビのインタビューをみていたところ、中学生が前髪をずっと触っていました。 あれはクセですか? 大人ではあまりみかけないように思います。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

緊張して触っているのかもしれません。 緊張すると足をやたらに動かす子供や目がきょろきょろする子供、話し方が変になる子供がいます。中学生は小学生と大差ないのでそれくらいの行動があってもおかしくないと思います。 また、インタビューとは直接関係ないのですが中高生の男は格好つけたるなる時期なので前髪を気にして触ることで、だんだん癖になり、無意識に触りだすことも多いです。 ちなみに僕は今大学生ですが、中2~高1くらいの間は髪型がやけに気になって何気なく髪を触っていたような記憶があります。

habata
質問者

お礼

髪型が気になるのですね。前髪を少し触ったくらいではあまり変わりはないと思うのですが、中学生って年頃ですもんね。 ありがとうございました。