• ベストアンサー

もしも屋根の上のテレビのアンテナに落雷した場合どうなりますか?想定され

もしも屋根の上のテレビのアンテナに落雷した場合どうなりますか?想定される被害状況等お教え下さい。一般家庭用のテレビアンテナです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

昔林の中のかやぶき屋根の実家に落雷しました。 落雷が何処から地表へ抜けるかです。 TVからアンテナ線から電源ケーブルへ伝わります。 アンテナの棒が落ち小さな穴が開きました。 宅内のコンセントに繋がった機器のIC基板を壊します。 固定電話機・洗濯機などのアースを伝わり逃げます。 電話機の引き込み線が有る壁にヒューズボックスがありアース線が付いています。 まれに電源ケーブルの近くにある機器も壊します。 誘導雷にて近隣の世帯にも影響を及ぼします。 運が悪ければ火災になります。 家電量販店の長期保証は対象外です。 農協の共済やコ〇マの長期保険は雷による故障にも対応しています。

その他の回答 (5)

noname#145430
noname#145430
回答No.6

雷サージというやつですね。先のお礼にあるような例が近所でありまして煙が出たり焦げ跡があったりは全くないのですがテレビだけがそれも何回もやられる。地形とかの関わりがいろいろあるのですがそこのお宅に被害が集中しているみたいです。アンテナから来ているなら素人では手に負えませんがコンセントならなんとか成る可能性もあります。 一般にパソコンが壊れる、LAN機器等が火事にはならずとも壊れるような被害がよくありますから不都合でなければパソコンやモデム等は雷が鳴ったらコンセントを抜いてしまってもいいです。コンセントに差す対策道具もありますが、きっちりと対策するなら専門業者の調査が必要なのであくまで気休めだと思ってどうぞ。ホームセンター、電気屋、パソコンショップで買えます。

va6c33cb
質問者

お礼

返答有り難うございます。「雷サージ」ですか。それについて、またいろいろと調べてみたいと思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

我が家は2年前にすぐ近くの送電線の鉄塔に雷が落ち、その別れた雷が我が家の屋根の上のアンテナに入り、アンテナと屋内に設置してあったブースターがいかれました。付帯設備なので火災保険がおりましたが、修理してもらうのにブースターの場所がわからず、建設会社に聞いたりして、数日テレビが見られない状態でしたが、普段テレビに依存している生活だとつくづく感じましたね。テレビ自体は問題なかったのですが、それを機に地デジに変えました。近くに鉄塔があって、避雷針になるので安心かと思っていましたが、場合によってはこういうこともあるようです。

va6c33cb
質問者

お礼

返答有り難うございます。「雷サージ」ですか。それについて、またいろいろと調べてみたいと思います。

va6c33cb
質問者

補足

すみません。前の方とお礼が重複してしまいました。当方の入力ミスです。 改めまして、返答のお礼を申し上げます。 いろいろな状況があり、一概にはどれが原因であるかは、はっきりとは分からないようですね。とにかく、雷の被害は自分にも及ぶ事があるんだ、と認識できただけでも、今後のことを考えると良かったのかもしれません。 ちなみに当方も未だアナログ受信だったのですが、これでデジタルに転換する踏ん切りがつきました。不幸中のなんとやらと言うやつです。 どうもありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

まず、雷というのは1つ1つ静電気の帯電規模が違う事を認識する必要があります。 大規模な雷から小規模な雷まであります。 一般的に、雷の大半は雷雲同士で空中放電しますので地上に落雷する事は稀です。 私の居住地は、夏雷が多い北関東でも有数の雷多発地帯で市内に雷を祀った「雷電神社」があるほどです。 数100年前の大規模な落雷で直径10m、深さ5m程度の擂り鉢状の穴が落雷で出来たそうです。 私が子供の頃まで、その穴はありましたが、雨水を貯めて池のようになってしまい子供が落ちたら擂り鉢状の為、這い上がれない恐れがあるので危険だとして埋められました。 このような超大規模な落雷がアンテナに落ちたら家屋まで甚大な被害が出ると予想します。 何しろ、雷多発地帯ですから、落雷直撃を何度も目撃してます。 小規模落雷は細い閃光ですが、大規模な落雷は太い帯状の閃光を放ち地響きを起こします。 具体的表現をするなら「爆弾が落ちた」ような凄まじさです。 小規模な雷が落ちた避雷針を見た事がありますが、避雷針の先端は溶けて丸くなってました。 大規模な落雷の場合は避雷針でも防ぎ切れないそうです。 ですから、落雷の規模によって被害状況は大きく異なるとしか言えません。 小規模落雷なら、アンテナケーブルの導線を伝わってテレビが破壊され、テレビの電源コードから屋内配線に流れた落雷電流で家屋内の照明器具は殆んどダメになると予想します。 しかし、常にコンセントに接続されてる冷蔵庫や洗濯機等は壊れる前に落雷電流エネルギーは消滅すると考えられます。 この程度の落雷なら、アンテナケーブルの導線が蒸発するぐらいで住宅火災に至る事はないと思います。 但し、大規模な落雷なら屋内配線の導線まで蒸発する等の被害が考えられますので、大半の家電品はダメになり、屋内配線が燃えれば火災に至る事まで考えられます。 また、アンテナ支柱からも落雷電流が流れ屋根に被害を及ぼす事も考えられます。 全ては、落雷電流の規模によって異なるとしか言えません。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 落雷を経験しています。  アンテナに落雷したときは、影響が大きければ火災。小さければ、 壁面が焦げるとかと思います。また、家電品は概ね全損となると 思います。家電品から発火すると大きな火事になるでしょう。  自分の所は影響が小さかったので、家電品数十万円分の破損で 済みました。全て保険適用で金銭面の損失は小さかったです。

回答No.1

相場は小火ですが全焼のケースもあります。 運良く家電全壊で済んでる場合もあります。

va6c33cb
質問者

お礼

沢山の方から返答を有り難うございます。 実は、今朝、落雷がありそのうちに「パーン」とい大音響で家族全員が部屋から飛び出ると言う騒ぎがありました。とりあえずかなり近所に落ちたのだろうと思っていましたが、調べてみると、ビデオデッキとテレビが点かなくなっており、ビデオを調べるとヒューズが飛んでおりました。ヒューズを交換してもまた飛ぶだけでどこかでショートしてしまっているようです。ちなみに他の家電品には被害は無く、家屋のブレーカーも異常無しでしたので、ビデオとテレビに共通につながっているアンテナを疑ったわけです。ただ、アンテナコードを含め、今のところ焼け焦げた後などは見つかっておりません。 もしや、落雷したのは我が家のテレビアンテナ?と思っておりましたが、皆さんのお話を総合しますと、本当に落雷があったのならこんな程度の被害では済まないようですね。何があったかは分かりませんが不思議なことです。

関連するQ&A

  • テレビアンテナ

    一軒家に引越します。屋根の上にテレビアンテナがないのですが、アンテナを買いつけてもらうにはどこにたのむのですか?屋根につけるアンテナってどこで買うのですか?

  • テレビのアンテナ

    いつもお世話になっています。 今度、引っ越すことになり、 テレビのアンテナのことで、お尋ねします。 引っ越す先の付近に、数年前、 大型スーパーがたちました。 そのおかげで周辺の住宅でテレビが みられなくなってしまったらしく、 大型スーパーの上にアンテナ塔が立てられました。 以前からお住まいの方々は、これにて、 一件落着で、家の屋根にあるアンテナは、 何も意味をなしていないとのことです。 こういった場合でも、私たちが引っ越す家には、 やはり、屋根の上にアンテナが必要ですよね!? でも新築のお宅の上には、 アンテナがないような・・・!? どういったことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 屋根の上にアンテナが出せないのですが

     最近一人暮らしを始め、かなり築年数のあるアパートに引っ越したのですが、部屋に引き込まれたアンテナ線にテレビを繋いでもちっとも綺麗に映りません。  そこで仕方なく、自前でアンテナを立てることにしたのですが、大家さんに「屋根に上られたら困る!」と言われてしまい、仕方なく2階のベランダにアンテナを立てました。  その結果、映りはかなり改善されたのですが、それでもまだ何だか気になります。  一番気になるのは、室内で私が動くと画面が乱れることです。  どうしてそういうことになるのでしょうか?  画面は綺麗に映るチャンネルもあれば、白いツブツブが出るチャンネルもあるような感じです。  ブースターを入れると良くなるのでしょうか?  詳しくはないのですが、過去の質問などを見ると、ブースターというのは分配などで弱くなった電波を電気的に強くするもののようなのですが、私の場合のように、そもそもアンテナ設置の条件が良くない場合にブースターを入れても大丈夫なのでしょうか?  全く見れない訳ではないので、ブースターを入れると安定するのかもしれないとも思うのですが、電気屋さんに行ったら結構高価なものなので、知識もないのに一か八かで買うのはかなり抵抗があります。  普通にテレビが見たいだけなのですが、何か妙案があれば、教えてください。  ちなみに地域は東京23区内です。

  • 屋根についてるアンテナだけでもNHK受信料かかるか

    NHKから「テレビ等受信機設置状況の確認、および個別訪問の実施について」という手紙がきました。 NHKが、今度、うちに来るそうです。 うちの場合、5年以上前からテレビは全くありませんが、テレビの「屋根のアンテナと、アンテナが受信したテレビ電波の室内への引き込み線」だけは屋根についています。 この「屋根のアンテナと、アンテナが受信したテレビ電波の室内への引き込み線」があるだけでも、NHK受信料を支払う法的義務はあるのでしょうか?

  • テレビのアンテナについて教えてください!

    我が家には1つのアンテナから3台のテレビが接続されています。 この度、もう1台テレビが増えることになったのですが、屋根の上に立っているアンテナにテレビのアンテナ線を接続する部分(?)が3つでいっぱいで、もう1台のテレビのアンテナ線がつなげません。 そうすると新しくアンテナを建てなければならないのでしょうか? それとも、今、屋根の上に立っているアンテナの3つしかない接続部分の器具で4つ以上のものが売ってたりするんでしょうか?そうすればその部品だけ変えれば繋ぐことは可能だったりするのでしょうか? なにせまったくの素人で専門用語等々もまるで分かりません。 この質問の意味も皆様に伝わったかどうか不安です・・・ なんとか詳しい方に、分かりやすいように教えていただけたらありがたいです。ぜひぜひよろしくお願いします。

  • テレビアンテナについて

    家を建てるにあたり周辺の家は屋根の上に 長いアンテナをたてています。 せっかくの屋根にアンテナを立てたくないのですが ベランダや部屋などに置けるような小型の テレビアンテナを探しています。 UHFやケーブルテレビ/衛生放送はみませんし チューナーも持っていません。 どなたかいいTVアンテナをご存知でしたら 教えてください。

  • アンテナ屋根馬の屋根塗装は?

    先日トタン屋根の塗装をしましたが、テレビのアンテナの屋根馬の足があたるところが、塗装されていませんでした。 これは、クレーム対象になりますか、それとも仕方のないことでしょうか。 一般的にはどうなのでしょうか。教えてください。

  • テレビ埼玉が見れるから、アンテナは要らない?

    全くの初心者です。よろしくお願いします。 現在アナログテレビしかありません。 そのテレビでは、テレビ埼玉を見ることができます。 ということは、 UHFアンテナが付いているということでしょうか? でも屋根の上に立っているアンテナを見ても 矢印の形のようなアンテナはついておりません。 ある人が 「矢印型のアンテナがあれば、新たにアンテナを設置しなくても地デジは見れる」と言っていました。 うちにはそのようなアンテナは付いていないので 主人に「テレビだけじゃなく、アンテナも買わないといけないね」と言ったら、 「テレビ埼玉が映るんだから、UHFアンテナがあるということ。だから要らない」と言います。 ネットで調べても、UHFアンテナがあればOKと書いてあるのですが どうも屋根の上のアンテナを見ても、 そのようなアンテナが付いてないのです。 でも、テレ玉はちゃんと見れます。 これはどういうことでしょうか???

  • アンテナが屋根にない?

    UHF、VHFってアンテナが違うんですよね? うちはまだアナログで、どうアンテナが違うのかな? って町を見渡すとあれがUHFのアンテナかな?ってのを何となく判断出来てきたのですが、屋根にアンテナが全く無い家が何件もあるのですが、それってテレビを見ないのでしょうか? どんな理由があるのか教えてください。

  • テレビの屋外アンテナが折れました…

    家の屋根の上に立っていたテレビの屋外アンテナが 古い物でしたので、以前台風で折れて テレビが映らなくなってしまいました。 修理するお金がなかったので、それをそのままにして 室内アンテナを買って使用していたのですが、 どうしても映りの悪さが気になり そのうえアンテナの先端部分が折れてしまったため、 やはり屋外アンテナを設置しようか、 それとも新しい室内アンテナを購入しようか、 今とても迷っています…。 今住んでいる家は一軒家なのですが あと数年ほどで移る予定でおり 屋外アンテナを設置する場合の費用が気になるのですが 一般的にはどのくらい費用がかかるのものなのでしょうか、 屋内アンテナは画像が二重になるのが どうしても気になってしまうのですが 少しでも良くなる方法はないでしょうか? お知恵お貸しください、 どうぞよろしくお願いします。