• ベストアンサー

アンテナ屋根馬の屋根塗装は?

先日トタン屋根の塗装をしましたが、テレビのアンテナの屋根馬の足があたるところが、塗装されていませんでした。 これは、クレーム対象になりますか、それとも仕方のないことでしょうか。 一般的にはどうなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • degarasi
回答No.3

♯1です さきほどは取りとめもない長い話になってすみません。 塗り残しが影響あるかどうかは旧塗膜を見ていないので影響があるかどうかはわかりませんが、やはり♯2の方が言うように一度その塗装業者にご連絡されるのが一番だと思います。 まずクレームという言葉は使わずに、屋根を見たら馬の部分が気になるので補修してくれないかといえばまともな業者ならやってくれます。 このままダメがあったままだとすっきりしないでしょうし、塗装業界の打ち合わせ能力向上にも繋がることだと思います。 なにより昨今の塗装業界に対する世の中の懐疑的な思いが1人でも払拭されてまじめに対応してくれる業者もいるんだと認知されていけば業者と消費者側のより良い環境を作っていくことになっていくと思います。

_hello
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 工務店に依頼したもので、工務店に連絡してみました。 確認をしてくれるとの対応でした。 やはり、このようなことは文書に残して置くものだと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

基本的には屋根を全面的に塗装するのですが、屋根にアンテナの基台が あった時には、依頼主の指示がない限りは避けて塗装をします。 基台を移動させる作業は塗装作業に含まれていませんから、事前に電気 屋さんに取り外して貰い、塗装が乾いてから取り付けて貰います。 塗装屋さんから「アンテナの基台があるので塗装が出来ない」と言われ れば質問者さんも対応が出来たと思います。事前に双方で良く話し合っ ていれば、今回のような問題は生じなかったと思います。 事前に話し合いがされていたのに、塗装屋さんが塗り残しをされたなら クレーム対象になります。 とりあえずクレームを言わないで、塗り残しがある事を塗装屋さんに伝 え、良く相談をされた方がいいかと思いますよ。

_hello
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工務店経由で塗装をしてもらっています。 相談して見ます。

• degarasi
回答No.1

クレームの対象にもなりますし、対象にもならないのでは、と思います。要は契約時にアンテナの馬を移動してその部分まで塗るかどうかの約束がなされていたかによりますが、仮に移動して電波受信状況が変わってしまった場合、施主がお金を支払ってアンテナ屋さんを手配してくれる場合なら必ず移動しますし、その代金別途支払いなら塗装工事を請け負っている業者が手配します。 どの道、施主は支払う形になります。 今、ネット等で調べても世の中の単価自体が直接施工でもカツカツなので、塗装単価込みにはならないと思います。 なかには価格公開していて、価格からみるとよほど手抜きしなくちゃその金額は実現不可能なものまであるし。 大きな会社に発注して、工事は下請けでやっているようなところならなおさらです。手抜きが軽微なことを祈ることが先決だと思いますし。 良かれと思って移動したらしたで電波が悪くなったと言われてしまえば業者の責任です。 外壁なども給湯器がついている裏の部分が塗っていないと言われる様なもので、それでしたら初めから外して裏側まで塗るべくガス業者の手配をする打ち合わせをするべきでしょう。 その場合、質問者様がアンテナ屋さんの代金を気持ちよく支払えるか支払えないかによって、馬の移動するしないのどちらを選択をしてもクレームを付けられかねない、 または工事費自体がカツカツでその中から捻出することも出来ず、施主に交渉したら「別に業者は沢山いるし安いところはもっとある」など言われながらも値引き対応でなんとかしている業者は難しいと思います。 うちなんかは今時お客さん選んでるからこういうことは無いですけど。 要はクレームどうことというより、 1打ち合わせ不良(業者のみならず施主側も) 2金額の問題 3アンテナ屋手配してくれなきゃ移動できませんと言えない今時の業者 4塗らない理由を初めから言わない業者 5 以上だと思います。

_hello
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところで、屋根馬の部分の塗り残しは屋根自体に影響はありますか。 よろしくご回答をおねがいいたします。