• 締切済み

悩みに悩んではじめて登録、質問をさせていただきました。

悩みに悩んではじめて登録、質問をさせていただきました。 自分がどうしたらいいのかわからないので相談させてください。 20代前半の彼女の事なのですが、以前に(1~3年前?)仕事のストレス等でパニック障害?を起こしてそれ以来仕事をするのが困難になり、病院に行き、そううつ病と診断された経緯があります。 自分が付き合い始めたのはそれより後の事で、後に本人から聞いた話です。 それ以降は彼女は一人暮らしなので、自分が生活できる程度にパートで働いていたけど、最近実家に一月帰省するためにパートをやめました。 それからは極稀に派遣の仕事をしていますが、生活は近いうちにそれだけではもたなくなるようです。 そこで自分は色々な意味で支えになりたいと思っています。 ですが・・・。 うつ病の影響なのか、元の性格なのかわかりませんが、彼女は家族と趣味が合う女友達以外には誰か(自分を含みます)と一緒にいることに、気疲れ?落ち着かない?めんどくさい?という気持ちがあるらしく、会うのもたまにしか会わないほうがいいと言われます。 メール等も存在意義がわからない、電話で言えばいいと嫌っており、ストレスがたまるようです。 電話は2~3日に1度なら大丈夫なようです。 そんな彼女のストレス発散がネット関係で、ツイッター、スカイプ、ニコニコ生放送(配信側)等です。 そういう面から繋がっていけば、気疲れさせないかと思ったのですが、「ネットとリアルの人は完全に別けたい。ネットの方はできるだけ関わらないでほしい。」と言われてしまいました。 (自分が彼女ツイッターをたまたま見つけてしまい、そこに「好きでもないのに一緒にいるのは失礼じゃないだろうか」「家族と2次元のキャラには毎日会いたいけど彼にはそう思わない」等書いてあった事があり、彼女に問いただした所、ネットではストレス発散するために思っても無い事を書いたり言ったりする、だからみないでほしかったと、泣かれました。自分も信じきれずに泣きました。それ以降見ていません。) 同棲を提案して、一度OKをもらったのですが、その日が近づいてきたら「一人で気楽じゃなくなるのが不安、やっぱり先に延ばしてもっと考えたい」と中断しました。 そういうことで八方塞だったので、自分にできることは?と探して、うつ病に効くアロマテラピー、うつ病の人への接し方、栄養をちゃんと取っていなかったのでバランスのいい食料援助、喜びそうな物のプレゼント等をしていました。 しかし最近自分の存在意義があるのか、必要とされているのか、役に立てているのかわかりません・・・。 彼女は自分と話すより毎日5~6時間位深夜までニコ生でネットの人と話すほうが楽しそうです。 彼女は趣味が一緒の自分と話すより、ニコ生が終わった後スカイプで趣味が一緒のネットの友人と話すほうが気楽そうです。 彼女は自分と出かけるより、気楽に一人で家にいるほうが落ち着くようです。 多分彼女は自分に恋愛感情はほとんどないのでしょう。 そんな自分がやってこれたのは「支えてもらってとても感謝している」「一人じゃないって思える」「自分の事真剣に考えてくれてるってわかるから離れられない、離れがたいのかな」「慌てるととウガーってなって何もかもどうでもいいです。ってなるから慌てないでいきたい」と言ってもらえたのを支えにしてきたからです。 しかし先ほども書いたように、もう自分が本当にそう思われてるのか、金銭面で助かってそう思われてるんじゃないか?等、不安と葛藤と焦り、力になれない自分への自己嫌悪を苦しんでいます。 自分はどうしたらいいんでしょうか? どんなになっても力になりたいのですが、どうしていいかわからないのと 先ほどの葛藤で寝れない事なども出てしまい、とても苦しいです。 長い上によくわからない文になってしまったかもですが、どうかよろしくお願いします・・・。

みんなの回答

回答No.5

凄く、彼女の事が好きなんですね。色々彼女のために考え、行動してきたこと素晴らしいと思います。彼女のために一生懸命してあげているのに、彼女からの愛情が感じられなくて、段々疲れてきてしまったんだと思います。 誰か周りに、あなたの気持ちを理解してくれ、支えてくれる人はいますか?あなた一人で全てを抱え込まないようにしたほうがいいと思います。 皆さんの言っているように、少し距離をおいてみることも必要なのかもしれません。まずは、あなた自身の心の健康を考えてあげてみてください。

noname#139107
noname#139107
回答No.4

灯台下暗し・・・ 近くに居て何も見えなくなっている状況ですね。 お互いに離れ、冷静にお互いの価値観を見直す必要が必要だと思います。 愛とは、全てを受け入れる覚悟が有るか、無いかだけの事で、力不足と感じたら撤退するのも悪くは有りません。 貴殿自身が苦しんでいては、共倒れに成るだけですよね、自分自身が幸せで無ければ、人助け何て出来るはずも無く、お互いが地獄へと落ちて行くだけ・・・病気だから、心とは裏腹の事を書いてしまうって言われても、私ならショック! 酷い鬱病は貴殿の力(愛だけでは無理)をフルに発揮したくても無理!彼女には彼女の家族愛が必要ですね。(家族には損得勘定が有りません) 貴殿が選ぶ道は・・・冷静=冷たく静かに考えて、離れて自分を見直す事が寛容! 人に振り回されない強い心が無ければ、貴殿が潰れてしまうって言うか、既に潰れかけているのですから、開放時間を作る事を考えて下さい。 無償の愛って・・・何でしょうか?答えられる人は殆んど存在しないと思います。 愛だけではどうにも、出来ない事って現実問題として在るのですから、貴殿は無理しない!我慢し無い!・・・我慢は美徳って言いますが、貴殿も心身共に疲れ、疑心の心が存在してる我慢は美徳では無いはず。 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来るのですから、逃げるのでは無く、環境を作り直す為にも離れて見つめ直す・・・如何でしょうか?貴殿なら解るはず!出来るはず!

yukke7280
質問者

お礼

無償の愛・・・その人を自分では幸せにできないから他の人にお願いした女性がいます。 その人のような強さがもてたらと本当に思います。 なんだかんだ言いながら自分が離れたくなくて彼女を苦しめてるのが皆様の回答でよくわかります。 なんとか冷静に見守れるようにしたいです。 ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

あなたが鬱になっちゃうよ?。 根詰めてると駄目だよ。 何でもかんでも自分でできるわけなんかないよ。 人が、ましてや一人が何かできる範囲なんて高が知れてる。 まずはそこのところを考えてみて。 それと鬱というのは、とにかく「できることができない病」なんだから、そこはちょっと慎重に、思慮深くいかないとね。 あなたの中にも「あせり」っていうのはあるでしょ?。 それは文章からも見て取れるよ。 男だから余計にその辺はわかる。 しかしそれはみんな彼女に「エネルギーを消費させること」だということを忘れないで。 あなたの「考え方」も、アドバイスも、みんな「応えたいと思う気持ちがあるからこそ」負担だし、辛いわけです。 精神疾患だからあまりピンと来ないかも知れないけど、例えば「腕が折れてる」人を「体がなまるから」といってランニングさせますか?。 それと同じことですよ。 本人がもう「わかりきってるくらいにわかる」んです、状態が異常だというのはね。 だからまわりは見守るしかないわけだし、それが一番できるのは家族だし、脳の疾患としてどう治療していいかがわかるのは「お医者さん」だってことですよ。 あなたも見守るだけでいいわけです。 それがもし無理ならば、彼女とは少し距離をおき、付き合っていくか、さもなければ恋愛関係は望まずに「友人として」付き合っていくかだと思います。 冷たいようですが、あなた自身のことを考えれば、それがベストだと思います。 挫折はあるでしょうが「仕方がないこと」というのは、そういうふうに考えていかなければ、にっちもさっちも行かないのが世の中というものです。 答えをすぐに求めることなどないのですから。

yukke7280
質問者

お礼

冷静なご意見ありがとうございます。 確かに「応えたいけど中々応えられない、ごめんね」と言われてました。 皆様の回答をみて、やはり自分に足りないのは彼女に気持ちを押し付けず、 見守ることだというのを実感します。 後は自分がマイナス思考の悪循環に陥らずに見守れればと思うのですが・・・

回答No.2

とても苦しんでいらっしゃいますね。 誰かの力になってあげたいと思うのはとても素敵なことだけれども、それには、まず自分自身が精神的に相当タフでなければ務まらないのではないかと思います。 現に、お話を伺っていると、ちっとも力にはなり切れていないようですよね、空回りだけしているみたいで。 (酷な言い方をしてすみません) 躁鬱病というのは、ちょっとした工夫や努力で解決できるというものではなく、むしろ、接し方を間違うと却って悪化させてしまうことにつながりかねません。 あなたには、少しでも彼女との間の接点を保っていたいという思いがあると思うのですが、今のままでは、あなた自身も精神的にまいってしまうのではないかと思います。 思い切って、一旦彼女とは距離を置く決断をしてみてはどうでしょうか。 せいぜい、「何かあったらそっちから連絡してきて。いつでも待ってるから」とでも言うくらいにして。 あなたがいくら力になってあげたいといっても、彼女がそれを受け入れないのであれば、堂々巡りになるだけですから。

yukke7280
質問者

お礼

たしかに力になりきれてないと思います。 やはり距離を置くのが一番なのでしょうか。 彼女の症状は新うつ病に近い感じなのですが、そううつ病とはまた対応が違うようで難しいですね・・・。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.1

どんなになっても力になりたいって覚悟が本当なら 彼女があなたに恋愛感情があるかどうかなんて関係ないでしょ。 悩むことないんじゃない?

yukke7280
質問者

お礼

確かにそうですね。 精神的苦しさを減らす方法を求めてるのかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性に質問ですストレス発散法は何ですか?

    一番のストレス発散法は何ですか? 私は趣味であるスポーツをやったり買い物もストレス発散になるけど やはり好きな人と一緒にいる時間が1番のストレス発散になります。 趣味で発散するよりもやはり人間によって1番の癒しを感じるタイプです。男性の方はどうですか?人間によって1番の癒しを感じるのは女性だけですか?

  • 趣味ができないのが悩みです

    25歳女です。 飽きっぽく集中力がないので、いままで長く続いた趣味がありません。 しいて言えば美術館で絵を見に行ったりするのがすきですが、 そこまで頻繁に行くわけじゃないし、忙しいときや元気のないときはわざわざ行く気にはなりません。 本当は体を動かしてストレス解消になるような趣味ができたらいいのですが、 スポーツが昔から苦手で運動する習慣がなく、何をはじめたらいいのかわかりません。 スポーツジムも敷居が高く感じてしまうし、かといって一人でやると挫折しそうで。。 ストレスを溜め込む上発散するのが苦手なので、なにか没頭できるものがあればと思い ご相談しました。何かいい知恵があればお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場での悩み

    妹の事なんですが、職場の上司と合わなくストレスを抱えてます。最近そのストレスがひどくなり遅く帰ってきたり暴れて出ていったりしました。自分なりに職場を良くしようとしたりストレス発散をしてみていますがなかなかうまく行きません。その上司以外とは良い関係で職場は好きなんです!ブラック企業だとは思います。なぜなら自殺された方がいらっしゃいますし業務内容もメチャクチャなので。家族はどうしてあげたらいいでしょうか?本人は転職も考えてはいるみたいですが⋯。

  • 感情をどう表現していいのか分からなくなった(悩み。

    タイトルの通りなのですが、一時期ショックな出来事が続き、それを未だにひきずっている面があります。気持ち的にはかなり余裕があるのですが、他者との関係をどう築いていったらいいのか分からないのです。相手との距離感や自分と相手がどうやったら楽でいられるかを考えてしまいます。 私は今ほとんど家にいて、たまに外に出ても下をずっと見て他人との距離をつかめないでいます。 相性の悪い人との会話なんかはホントどうしたらいいのか分からず、相手に合わせたほうがいいのか・・でも自分にも合わせてほしい・・・と頭の中で葛藤が続きます。そしてしまいには、相手に合わせすぎて我慢できなくなり、キレル事が多々あります。 以前は、落書きやカラオケなどでストレスを発散させていたのですが、自分と相手を比べるようになってから、やらなくなってしまいました。 私事ですが、どうぞアドバイスよろしくお願いします≦(._.)≧

  • もっと自由に生きてもいい、と言われました。

    閲覧ありがとうございます。 私は、ちょっと前まで、精神科でうつ病と診断され、治療5年目で、今はほとんど回復しました。 今は、仕事を探してる最中です。 うつ病の時から、「自由な時間になら、何をしてもいいよ」と言われても、気分の落ち込みや、仕事をできてない事の罪悪感に襲われ、せっかく自由な時間ができたのだから、ストレスを発散をしたいと思うのですが、なかなか有意義に過ごせません。 また、自分でもいうのも変ですが、私は消極的で疲れやすく無駄な不安を自分で作ってしまう性格です。 私の姉は、まったく逆で、好きなことを好き、と言えて、時間ができたら遊びに行ってくる~♪ぐらいの人です。 特に私は緊張しやすいので、一人で出かけても、下を向いて歩いたり、レジでおつりを受け取るときに手が震えたりします。 こんな時はどうしたら、少しでも毎日、落ち込まなくなりますでしょうか? 回答いただけると助かります。

  • これと言った趣味がありません・・・。皆さんはどうでしょうか?

    20代の男です。 10代の頃はギターを弾いたりドライブをしたりするのが趣味でしたが、 現在はこれと言った趣味もなく、ストレスも発散できずにいます。 皆さんの趣味やストレス発散の方法、趣味の見付け方などありましたらお教え下さい。 どんなくだらない事でも結構ですので、たくさんの方のご意見をお待ちしています。

  • ストレス発散に風俗に行くのをやめたい

    私は仕事や何かでストレスがたまると、発散に 風俗に行ってしまいます。一回で3万くらい 使ってしまうし、病気も怖いのでもうやめようと 思っています。 何故行ってしまうのかなと思うと、彼女もいないし 他にストレス発散の方法が見当たらないというのが あります。 そこで、風俗を行く以外に同じお金を使うとしても なにかもっと有意義なことに使いたいと思いますし 何かないですかね? 嫌なことがある=風俗となるのはなんとしても やめたいです。 どうか他のストレス発散方を教えてください。

  • 痩せることの悩み

    自分は大学生で高校の時に友人とのいざこざがあり適応障害と診断されました。  今の体(179cm 52k) その頃はこころ状態は最悪でしたが少しずつ体重が増えて57kまでいってそれが心の支えでした  もともと超痩せ形で皆に痩せすぎと言われ育ち、ついにこのまま行けば60kいけると思ったんです 親父の方が痩せ形で結婚する前は175ー55k前後だったそうです。ついに親父を越せると しかし、受験が終わった頃から食欲がほとんどありません。 お昼、牛丼大盛り食べられたのですが今は牛丼並を残してしまう始末・・・ 食べないと太らないし痩せるしって考え食べるのですがすぐに腹一杯になります。 大学でも定食なんか頼めません。でも食べないとって考えてしまいます。吐くまでは食べません 友達とご飯を食べても残してしまう自分が悲しいです。また誰かと出かけたときも一人前食べきれるか不安です。  そう考えているうちにどんどん体重は減っています。ついに52kまで落ちてしまい鏡で見る自分がまた悲しくなります。 食べてだめなら筋肉を付けようと筋トレを開始しましたがイマイチ効果がでず・・・ なんか負のスパイラルに陥っているみたいな感じです。大学からは新しい自分でいけると思ったんですけど問題にぶち当たったようです。 思い当たるストレスの節はありません。カラオケに行ったり適度に出かけて発散はしているつもりです。 まあ自分がストレスに弱いのはわかっていますが、どうも腑に落ちません なにかいい方向に向かう案はありますでしょうか? 筋トレはやめた方がいいですかね。 長文乱文で失礼しました。

  • 趣味・・・

    何度もお世話になっております。 うつ病を患って2年(通院をはじめて2年です。潜伏期間は分かりません。たぶん5~6年はあるのでは、と思っています)のものです。 今週、通院日だったので、気鬱でしたが出かけてきました。 医師の対応は相変わらず「様子みましょうで」で終わりかけたのですが、最後に「趣味とか見つけてくださいね。その方が気を紛らわすのにもストレスの発散にも良いですから」 と言われました。 確かに自分は趣味を持っていません。 屁理屈ですが、趣味って自分から作るものですか? いつの間にか趣味になるものなのでしょうか? 正直、趣味の作り方がわかりません。 皆様はどのようにして趣味を作っていますか? ご回答お願いいたします。

  • 仕事でも家でも悩みがあってストレスが溜まります

    私は、20歳で社会人です。 今すごい悩んでいて、もうどうしたらいいかわかりません。 仕事場でも人間関係で悩んでて(イジメとかではないです)、 家でも、みんなバラバラでケンカが絶えなくて家族みんなストレスたまってるし、 友達1人もいないから悩みとか話せる人いないし、ストレス発散できません。 仕事やめたいけど、正社員で働いてるから、将来のこととかも考えるとなかなか難しいです。 家族の問題を思うと、1人暮らしも考えたんですが、でも誰も頼る人もいないし寂しくて死んでしまいそうです。 そして、自分はコミュ二ケーション障害だと思います。 対人関係がうまくいけば、家族の問題も少しはマシになるかなって思ってます。 まずはストレス発散ですね。 私はこれからどうしたらいいと思いますか? なんか言ってることがよくわからなかったらすみません。 なんでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです。