• ベストアンサー

BSの映像が乱れるのはしょうがないでしょうか?

BSの映像が乱れるのはしょうがないでしょうか? BSアンテナを自宅の屋根上に設置してBS放送を見ています。 雨の日とか風が強い日、また航空機が通過したときなどに映像が乱れることがあります。 アナログで見てる場合は横方向に白い線が走り、デジタルの場合はブロックのノイズが発生します。 これはBSの受信性質上、しょうがないことだとは聞いていたのですが、夜中に録画した番組を楽しみにして見てみたらノイズが入っているとショックを受けます。 CATV経由で受信した場合はあまりこういうことがないそうですが、それはアンテナの性能ということでしょうか。 いま45cmのを使っているのでもっと大きなものを使えばよくなるということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

BSの電波の特性上、大雨や飛行機のようにさえぎるものがあると、電波が弱くなり映像が乱れることはあります。 ただ、普通の雨程度であれば、45cm級のアンテナでもそんなに乱れることはありません。 アンテナがきちんと衛星の方角を向いているか(GHz単位の直進性の強い電波なので、微妙にずれるだけで電界強度が落ちます)、配線接続がしっかりなされているかもお確かめください。 また、古いアンテナの場合、コンバータの性能が落ちている場合もあります。 アナログ時代の古いタイプの場合は、アンテナ買い替えも視野に入れたほうがよいかもしれません。

その他の回答 (6)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.7

BSアンテナの場合は天気が悪い場合や電波を妨害する障害物があると、どうしても信号強度がおちて受信状態が悪くなります。より大型のパラボラアンテナを設置すれば多少は改善しますが限界があります。 なお、CATVはアンテナを使わずすべてすべて有線のケーブルで信号を送信するため、天気の影響をうけずノイズ混入も少なくなります。

sawakonotsadako
質問者

補足

CATV局そのものはどうやって受信しているのでしょうか?

noname#229064
noname#229064
回答No.6

間違えてしまいました。 アナログに交換してください。⇒デジタルBSアンテナに交換してください。 お詫びします。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

45センチのアンテナであれば、よほどの雨量でなければ、大きさは十分です。 >雨の日とか風が強い日、また航空機が通過したときなどに映像が乱れることがあります。 風の強い日に乱れるならば、アンテナの取り付け方法に問題があります。 ベースの安定度等確認してください。 またアンテナの建っているロケーションも確認ください。 また、BSアンテナは、デジタル用ですか?もしアナログ(10年以上前のBSアンテナ)であれば、アナログに交換してください。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

コンバーター取り付け時に過度にネジを締めつけるとステーが曲がる場合があります。 TVの機能で受信レベルがどの位か アンテナの調整にて最大値まで行くように再調整をしてみて下さい。 BS/CSデジタル用パラボラアンテナなら余程の降雨・雷雨でなければブロックノイズは出ません。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_3&page=30-32 BSC45R-SET 7000円程で購入出来ます。 元家電量販店勤務者

noname#125576
noname#125576
回答No.3

>いま45cmのを使っているのでもっと大きなものを使えばよくなるということはありますか? 買い換える前に、アンテナの向きを変えながら受信レベルのチェックをしたほうがいいですね

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.2

45cmから60cmに変えましたが、雨には強くなりました。 反面、大きくなった分、風の影響は受けやすくなり、取り付け位置を より低く風の影響を受け難い位置に(BSの場合、衛星と受信アンテナとの間に障害物がなければ良いので それさえ問題なければ低くても良い)、 がっちりと固定しました。

関連するQ&A

  • BSデジタルの受信レベル

    現在晴天なのですが、たまにノイズブロックが出ます。 受信レベルは46ぐらいです。 雨の日なんかは、結構ノイズブロックが出ます。 46じゃ低いですよね。 アンテナが、BS放送が始まったとき(平成元年頃?)からのもので、これが原因なのでしょうか。 先日屋根に上がり方向調整して、すこしレベルは上がったのですが。

  • BS NHKの映像の乱れについて

    2世帯の建物に住んでますが、BS NHKのが時々映像が乱れて困っています。 A棟、B棟に分かれて住んでいます。Aの屋根にテレビのアンテナがあり、 Bもこのアンテナを引いてテレビを見ていますが、BのBS NHKのみ映像が乱れます。 その他のチャンネルは問題ありません。電波の受信レベルも最高なのになぜB棟のみ、 映像が乱れるのでしょうか?ちなみにA棟は全てのチャンネル問題なしです。

  • BSアンテナの寿命は?

    BSアンテナの寿命は? マルマン製プリンテッドループアレイ型 平面BSアンテナ MBS-F331(33cmタイプ)を約10年使用しています。 ずっとNHKのBSアナログ受信のみで使用していたのですが、最近デジタルテレビを購入し、つなげてみたら、NHKのBSデジタルも、とりあえず見れました。 しかしながら、なにぶん古くアンテナも汚いため、現在、売られているBS/CSデジタルハイビジョン対応の45cmのアンテナを購入しようか迷っています。 新しいアンテナだし、また、径も約1.5倍に大きくなるため、受信感度が上がるのでしょうか? 今使っているマルマン平面アンテナは、雨が降ったりすると感度が悪くなり、ブロックノイズが出て見づらいです。 古いアンテナのため寿命なのか、当時の古い技術の製品のため、その程度の受信能力なのか、どうなのでしょうか? 長文になりましたが、おわかりになる方、どうぞ御回答よろしくお願いします。

  • BSの受信レベルが75

    BSの受信レベルが75あるのに、ブロックノイズが出て、「アンテナの向きをなどを調整してください」とのメッセージが出ます。 その時にDVDレコーダーをつけて、それで観ると綺麗に映ってます(勿論同じアンテナ、テレビです)。 それからDVDレコーダーの電源を切って、テレビだけで観るとさっきまでのブロックノイズは出なく綺麗に映ってます。 何が原因か分かる人いますか?

  • 豪雨時のBS受信

    豪雨時のBS受信 お世話になります。BSデジタルの受信強度が晴天時は [90] ですが、どしゃ降りの時とか、家の周りは小降りでも台風が通過してる時などは [8] 前後になり、[視聴不能] となってしまいます。 Q1:当方のパラボラアンテナが小さ過ぎるのか、こんなものなのか? 皆様のところはどうなのか教えていただけると参考(あきらめ !?)になります。 Q2:こんなものだとすると、何か対策はないでしょうか? 画面大半がブロックノイズでも録画しておきたい場合などありますので。

  • BS受信レベル

    BSデジタル対応の液晶テレビを買い、今まで見ていた同じくBSデジタル対応のテレビを知人に譲りました(まだ地上波デジタル対応地区ではありません)。 それで知人宅はBS対応テレビを持っていなかったので新規にBSアンテナを取り付け受信したところ、外は大雪だったのですが、BSアナログの受信レベルが50あたりでした。しかしコマとびのようなノイズで、とても見ることができませんでした。(アンテナサイズは35cmのもの、ベランダ据付です) 私の自宅の、新しく買ったテレビで確認したところ、レベル45でしたがまったく問題ありませんでした。(アンテナサイズ45cm、屋根据付)。どちらもビクターのBSデジタル対応液晶テレビです(一方は2004年製26型、もう一方は2005年製37型。) 前置きが長くなりましたが、同じメーカーのテレビで、しかもサイズ以外はほぼ形式のものなのに、受信レベルによる映像差ってここまであるものでしょうか? (つまり受信レベルが低いのにより映像が出せるようになっている) よろしくお願いします。

  • BSのノイズ

    BSアンテナを設置してBS,CS放送を観ています。しかしその日の最初にBS,CSを観るとブロックノイズがチラッチラッ出ます。レベルは70あるのでノイズは出ないはずなんですが? そのノイズが出た時にDVDレコーダーの電源を入れて(アンテナ線をDVDレコーダーにもつないでます)まずDVDレコーダーでBS,CSを観てから(DVDレコーダーではノイズは出ません)テレビを観るとノイズはなくなってます。それからは出ません。 電源は、DVDレコーダーとテレビからと両方からアンテナに送ってますが? 原因をお分かりの方お願いします。

  • BSデジタルのブロックノイズの原因

    いつもお世話になります。 BSアンテナ&UHFアンテナを設置してTVを視聴しております(横浜)。 最近、BSデジタルにブロックノイズがチラチラと出るようになり気になりだしました。 テレビは日立wooo(保証期間内)です。もう一台の三菱REALではブロックノイズはほとんど出ません。 環境としては、UHFアンテナとBSアンテナとをブースターにつないでから、2分配(2分配器使用)させ、TVの直前で分波させています。 ケーブルは約15mで5CFBです。 BSアンテナの正面側には特に障害物もなく開けています。地デジの受信は良好です。 BSの受信レベルをテレビ側で確認ところ、受信レベル57(TVの表示-「正常に受信するためには50以上が必要」)ありました。 試しにブースターのBSのつまみを-10db側から0db側に回してみましたが受信レベルに変化は見られませんでした。 受信レベルが十分なのにブロックノイズが出るのはどうしてでしょうか? またどのような対策が望ましいでしょうか? どうかよきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • BSテレビのメダカノイズ

    私の家のBSアンテナは20年以上前の小型パラボラです!今までBS放送が雨が降るとメダカノイズが出て観にくく雨が強く降るとアンテナレベルが落ちて受信不可能になっていました。『どのチャンネルも同じでした。数年前にTOSHIBAのレグザに買い換えましたが症状は同じでした。』 今日雨が降って居ますが観たい番組があったのでBS放送を観ましたが雨が強く降ってもメダカノイズも出ないしアンテナレベルもほとんど落ちませんでした。 雨なので半分諦めて観ましたが全てノイズ無しで観ることが出来ました。 質問ですがなぜ雨が強く降ってもメダカノイズが全く出なくなったのでしょうか? チャンネル数が4月から1つ減って電波が強くなったのでしょうか? 私のテレビはTOSHIBAのレグザ32H3000ですが地デジとアナログの切り替えはリモコンにボタンがありますがBSはデジタルとアナログの切り替えボタンがありません? BSもデジタルに変わると聞きましたが私のテレビに映っているのはデジタル?でしょうか?アナログならデジタルチューナーが必要になりますか?

  • BSアンテナ受信レベル

    以前からその傾向はあったのですが、BS放送で101 103 と 141が受信出来なくなりました。151以上は放送大学までも問題なく映ります。 以前は時々101 や 103でブロックノイズが発生していたのですがその後調子よかったのですが、突然ブラックアウトになってしましました。 受信レベルは151以上は50をわずかに超えていますが101-141は0です。 (50を少し超えていてもノイズの発生などなかったので問題にしていませんでした) 地上波はケーブルテレビ経由なので除外です。 BSは複数の部屋に分配されていますが1部屋で端子からHDDレコーダー経由でTVへ 共に同じ現象です。 アンテナの指向性の問題でしょうか。アンテナは2階の屋根にあるのでこの場合業者に依頼する必要があります。 他に自分でチェックして改善するポイントはありますか 宜しくお願いします。