• ベストアンサー

手の平の汗

手の平の汗 手の平の汗が気になってます(若い時からずっとです。現在40) 別に緊張してるわけでもなく、気温が高い時、湿度の高い時(雨の日)などはひどいもんです 紙類に書きものする時も、紙がシワシワになります。 下敷きを上敷き?みたいにするので、事情を知らない人は不思議そうに見ています 普段の生活に問題があるのでしょうか? 簡単に治る方法はあるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです

noname#119686
noname#119686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

多汗は辛いものですが、否定しようとせず積極的に受け入れてみませんか。発汗には体音調節ともう一つ毒出しの役目があります。 発汗の場所は人によって違いますが、質問者さんの場合体内の余分な熱を手の平の発汗によって処理しようとしています。また同時に体に溜まった不要な毒をも排泄してると考えることも大事だと思います。汗が多いのいは毒が溜まってるからだということになります。こうして汗で健康を守ってくれてるわけです。不快でしょうが汗をかける体は大事にしなければならないと思います。 例えば毒にもなりやすい肉類、乳製品、加工食品、砂糖、アルコールを減らすなど食生活の改善、あるいは日頃の運動や入浴で十分に汗をかくようにすることをおすすめします。体内の毒を早目に出す、取り込む毒を減らすスタンスです。 「他人は他人、これが自分のやり方。体は正しいことをしてくれてる」と今の自分をしっかり肯定しておくことが改善を早めることに繋がると思います。

noname#119686
質問者

お礼

早々のアドバイスに感謝します。 おっしゃられる様に食生活から改善すべきだと痛感しました。 まずはアルコールです(^-^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#141705
noname#141705
回答No.1

娘が同じく掌と足の裏に大量の汗をかきます。 ひどいときは水泡のようなものができて、とてもかゆそうです。 皮膚科で診てもらったところ、かゆみや皮膚の破れが無いときは、市販の制汗スプレーで抑えときなさいと言われました。 さっそく8×4を買い与えて、学校に行く前にプシューっと一噴きすると、かなり快適なようです。 一度試してみてください。

noname#119686
質問者

お礼

早々のアドバイス感謝します。 家族でも私位で妻も「ひゃ~」っと驚くくらいです。 水泡もフヤケも経験済みです(^-^;ほんと嫌なもんです 8×4他試してみたいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手のひらに汗

    私は緊張すると手のひらに汗をかくんですが、それがハンパな量 ではないんです。 仕事で書類とか書くとき紙がふにゃふにゃになってしまうんです。 これが結構困っています。 何か解決する方法を知っている方教えてください。

  • 手のひらにかく汗は多汗症?

    僕は子供の頃から手のひらに汗をかきやすい体質 で、子供の頃、野球の試合の時やテストの時など、 緊張する場面でいつもかなり手のひらに汗をかいし いました。 大人になったいま、たいして緊張するような場面で なくても常に手のひら、足の裏に汗をかいています (1人でのんびりしている時でも気付けば汗をかいて いることがあります)。これはいわゆる多汗症なので しょうか?手のひら、足の裏以外にはそれほど汗をか くわけではありません。 またこのような症状は治るのでしょうか?病院にいく とすると何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに私はどちらかというと痩せ気味で、なぜか夏よ りも冬のほうが手のひらや足の裏に汗をかきやすいです。

  • 手のひらの汗

    高2男子です 昔からなのですが、僕は手から沢山汗が出ます。 汗でテストのプリントとかが、しわしわになります。 ピアノを弾くときなども、滑って困ります。 友達同士で握手を求められた時、断る事が多いです。今手汚いから^^;とか言ってごまかしてます。 携帯電話などに指紋がベタベタ付いて、画面がすぐ見にくくなります。 大切な書類などもシワシワになるので、手を紙に着けないようにして書くのですが、字が下手になります。 漫画を借りたときなどは、汗で汚さないようにかなり気を使います。 金属のものを触ると錆びます(アルミの筆箱が錆びてボロボロになりましたorz 小学生の頃ですが、家庭科の時の裁縫の針とかも錆び付いてました このように、汗がでるだけで生活にかなり影響がでます。 これは病気なんでしょうか? どうにかして治したいです。 治りませんか? やっぱ手術とかしないとだめなんでしょうか;; これから先、就職したら重要な書類とかを沢山扱うようになるかも知れないので、このままじゃやばいと思うんですよね。。

  • 手のひらに汗をかきやすいという事は

    最近手のひらに汗をかきやすいのですが、 これは精神面が疲れて過敏になっているという事でしょうか? 自分自身何事も考えすぎてしまう性格なので精神的に疲れやすいです。 緊張していなくてもすぐ手のひらに汗をかきます。 ふとんに入って寝るときも手のひらに汗をかいて気になって眠りにくいことがあります。(寝ている時はかいていませんが…) これほど汗をかきやすいです。 どなたかこの状況からなにかわかる方はアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 手の平から滲む汗

    このカテゴリーでは初めてのcapo2と申します。 二ヶ月ほど前からなのですが気温が高いわけでも無く 体が暑くも無いのに両手の手の平からジワリジワリと 汗がにじみ出てきます。 眠っている時以外はタオルやハンカチが手放せない 状態で、今こうして打ち込んでいる時も頻繁に汗を 拭きながらの投稿です。 体調は良く、タバコはすいますが、アルコール (ビール・日本酒・焼酎・ウイスキー等)は 2年前から飲んでいません。(すい臓が弱った為) こんな事は初めてなので、なにかの病気の前兆かとも 思い、心配です。 この症状に心当たりの有る方、アドバイスをお願い 致します。 遅れましたが、38歳の男です。 この汗には大変困っていますので、 よろしくお願い致します。

  • 手のひらの汗、何ででるの?

    最近、なぜか手のひらから汗がよく出るようになりました。 滴り落ちるほどではないですが、マウスや、持ってるものにちょっとした水滴がつくぐらいです。 昔はアトピーでカラカラに乾いて困ってたぐらいなんですが、いまは潤いたっぷりですね。 特に気にはしてないんですが、メカニズムが気になって調べたら、 精神的に緊張してると起こるとか、ストレスを抱えてるとか書かれていたので、自覚がないのでほんとかいな?と疑問に思ったんです。 例外はあるとして、大体の場合はストレスなんでしょうか? 車運転してる時とか、パソコン作業中は特に増えますが、それ以外でも日常的に湿ってるんですよね。 自律神経失調症でしょうか?

  • 手のひらに,異常に汗をかきます。20代女性です。

    手のひらに,異常に汗をかきます。20代女性です。 緊張した時や、気温の変化、暑いとき等が多いですが、夏場は常に湿っている状態です。 あと、足の裏や脇にも汗をよくかきます。 脇は、ワキガの臭いはしないけど、汗をかくという事はワキガなのでしょうか? 家族に私と同じ体質の人はいないです。 仕事柄、人の身体に触れることがありますので、不愉快な思いをされないか心配です。 また、手を繋ぐことも不安です。 冬は夏よりはマシになります。 改善する方法はあるのでしょうか?手術なども聞いたことがありますが、効果はあるのでしょうか? ずっと悩んでいます。ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 手の汗がひどい

    自分はあまり汗っかきではないのですが、掌だけ人並み外れて汗をかきます。 昔からそうなので一応慣れてはいるのですが不便です。暑いときや緊張したときでなくともわーっと出てくることがあり、紙に染みてしまったり汚してしまったりします。ハンカチでこまめにふくなどはしているのですが…。 これは治るものなのでしょうか。また皆さんの周りにそういう人はいますか?何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの掌って?

    私には5ヶ月になる娘がいますが、生まれた時から 手の平と足の裏が湿っています。私は普段手の平に汗を かきやすいので、娘にも遺伝してしまったのではないかと 心配しています。 赤ちゃんの手の平って湿っているものなのでしょうか?

  • 汗をかくのは照れ?嫌だった?

    たまにしか喋ったことないけど気になってる同僚(異性)に こちらから声をかけ一緒に帰ったとき、一緒に帰っている間中 同僚がハンカチを取り出して汗をずっと拭いていました。 普段、汗を拭いてるところなんて見たことないし、 汗かきの印象も全くないので不思議でした。 一応お互い笑顔でゆったり喋りながら帰りましたが、 そんなに突然汗をかくなんて、どういう心境だったのでしょう。 嬉しいと思ってくれて照れていたのでしょうか? 急に声をかけられて迷惑だったのでしょうか? 嫌な緊張の時にも汗はかくものですよね? 皆様はこういう状況の時の汗ってどんな理由からですか?