• ベストアンサー

手の平から滲む汗

このカテゴリーでは初めてのcapo2と申します。 二ヶ月ほど前からなのですが気温が高いわけでも無く 体が暑くも無いのに両手の手の平からジワリジワリと 汗がにじみ出てきます。 眠っている時以外はタオルやハンカチが手放せない 状態で、今こうして打ち込んでいる時も頻繁に汗を 拭きながらの投稿です。 体調は良く、タバコはすいますが、アルコール (ビール・日本酒・焼酎・ウイスキー等)は 2年前から飲んでいません。(すい臓が弱った為) こんな事は初めてなので、なにかの病気の前兆かとも 思い、心配です。 この症状に心当たりの有る方、アドバイスをお願い 致します。 遅れましたが、38歳の男です。 この汗には大変困っていますので、 よろしくお願い致します。

  • capo2
  • お礼率90% (39/43)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手掌多汗症ですね。たいてい幼少期からの人が多いみたいですが(私もです)、まれに大人になってから発症する人もおられるようです。原因の一つとして長年にわたる精神的ストレスの持続から来る事が多いらしいです。真面目な性格の人がなりやすいらしいです。 あまり気になるようでしたら治療法として大脳からの刺激が深く関与しているらしいので、この神経を胸の部分で切る手術をするとたいてい治るらしいです。 ご自愛下さいませ。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wb/drbuchi/takan/
capo2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ストレスが原因ですか・・確かに仕事上で長期に渡り感じていました。まったく検討が付かなかったので 助かりました。手術が必要との事ですので、 もうしばらく様子を視て病院へ行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.2

以前も回答したことがあるのですが、 ↓参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/etc.html
capo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 掌に汗をかく人 どう思いますか?

     私は掌に汗を凄くかきます。人と握手もできませんし、字を書くときも タオルをひいてじゃないとかけません。とくに、夏場は。 寒い冬場は 結構乾いていて 冬場じゃないと 握手や、他人に手を見せられません。 子どもが 手をつないできた時も、汗をかいていたら手をつなぐこともできません。  本の読み聞かせがあり、子どもたちの前で本を持って読まなくてはならない のですが、汗がぽたぽたと落ちてきて 早口になってしまいます。 そういう体質の人はやるべきじゃないのでしょうか。  何かのときに、握手したり、手を出す時など 逃げてしまいます。 あまり、人に見られたくありません。  もし、何かをする時前もって「私は掌に汗をかくので……」 と、言っておいた方がいいのでしょうか?もし、そういわれた時どう思いますか?  また、掌に汗をかく人を見た時 どう思いますか?  汚いとか、気持ち悪いとか 思いますか?   もし、治る方法をご存知の方はどうすれば治るか教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 手のひら・足の裏の汗

    ずっと前から、夏になると(暑いと)手のひら&足の裏にすごい汗がでるんです。 手は鉛筆とか持ってるとジワジワかいてくるから、ハンカチが手放せません。 紙に字を書くとき、紙が手に(小指の側)くっついちゃうし、その紙に汗の後が 残るんです・・。恥ずかしくて外で字を書くときは、ハンカチを手の下にひきます 足の裏は部屋を歩くといろんな物がくっつきます。ベタベタしてて、とても 気持ち悪いんです・・・。普通にサラッとした手・足になりたいのですが これは治らないのでしょうか?? あたしは「手汗病」と言ってますが、これは病気なんでしょうか?? 治る方法はありますか? 知ってる方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃんが、手のひら・足の裏にびっしょり汗をかきます!

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 1週間ほど前に気付いたのですが、手のひらと足の裏にびっしょりと汗をかいているんです。でも、この手のひらと足の裏に汗をかいている時は、その他の部分には汗をかいていません。 ベビーカーなどに乗せていると、背中や首の後ろなどに汗をかきます。でも、そういう時には手のひら・足の裏には汗をかいていません。 これはどういうことなんでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 元気にしているので、具合が悪いわけではないとは思うのですが、手のひらと足の裏だけに汗を…しかもびっしょりとかく理由が知りたいと思っています。ご存知の方、ご回答をいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【化学】ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーの

    【化学】ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーのアルコールの(1価、2価、3価)、(第1級、第2級、第3級)、(低級、高級)の分類を教えてください。 ルコールの1価、2価、3価の分類はヒドロキシ基の数が1個=1価、2個=2価、3個=3価で決まるらしいです。 ビールは何個なんでしょう? ---------- 第1級、第2級、第3級はヒドロキシ基の炭素原子に引っ付いた炭化水素基の数だそうです。 ---------- 高級、低級は炭素数が6個以上のものを高級と言うそうです。 ---------- ウイスキーは炭素数が6個以上の高級っぽそうです。想像ですけど。 ビールは炭化水素が6個以下の低級っぽいイメージです。 なぜウイスキーが高級で炭素数が6個以上結びつくのにビールは炭素数がウイスキーより結びつかないのでしょう? 焼酎はアルコール度数が高いのに水割りで薄まるので低級っぽそうです。 ウイスキーも水割り出来るので低級?!?! それともウイスキーは化学で見ると水割りは出来ないものだったりして。 勝手に水で薄めてるつもりで分子レベルではウイスキーと水は水割りでも分離したままだったりして。 アルコールの高級、低級もますます知りたくなりました。 ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーのアルコールの分類を教えてください。 アルコールの分類 1価、2価、3価 第1級、第2級、第3級 高級、低級 特に第3級のアルコールが知りたいです!!!!

  • ウィスキーを飲むと関節が痛くなる

    ウィスキーを飲むと関節が痛くなるのですが、そういった症状はあったりするんでしょうか。 他のアルコール(焼酎やワイン、日本酒、ビール)を飲んだときにはなりません。なのでおそらくウィスキーだけに反応するんだと思っていますが、病院に行って診察を受けるべきでしょうか。私としてはそこまでしなくてもいいかなと思っているのですが、もし治せるのであれば治したいなとも思います。

  • 蒸留酒と醸造酒 痛風関連

    四歳下(75歳)の友人が痛風との診断とのことです。 焼酎やウィスキーはいいが日本酒やビールは禁止とのことです。 お互い別のものを飲んでいればいいのですが、アルコールがいけないのではなくどうして蒸留酒(日本酒やビール)はいけないのでしょうか?

  • 【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純

    【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純物)が少ない順を教えて下さい。 ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、ウォッカ、梅酒等。

  • アルコールが高いものの方が飲めるってこと普通ありますか?

    アルコールが高いものの方が飲めるってこと普通ありますか? 私自身のことですが・・・なぜかビール・焼酎・ウイスキーは受け付けないのに、日本酒・ワイン・マッコリやリキュールなどは結構飲めたりします。けどビールは日本酒よりもアルコール度数は低いですよね?なぜ日本酒の方が飲み続けれるのかいつも不思議です。芋焼酎なんて飲んだ日には頭が痛くなります。 最初、飲み会の時、皆さん最初は「とりあえずビールね」と注文しているかと思うのですが、、私は最初ビール飲むとそのあとアルコール飲む気になれません。なので最初から日本酒でいったりするのですが、それだけで「強いねー」なんて言われます。私はビール飲める人の方がよっぽど強いって思えるのですが、アルコールに強い弱いというのは、アルコール度数って関係ないのでしょうか?なんだか基準がよく分かりません。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 酒の度数とアルコール分の関係について

    日本酒・焼酎・ワイン・ウイスキー等の度数とビールのアルコール分はどのような関係にあるのですか。 例えば日本酒15度2合〔簡単比較のため350mlとして)と5パーセントのビール350mlではどうなるのでしょう。

  • お酒の嗜好

    漠然とした質問だったらごめんなさい。 私はお酒をあまり飲まないのですが、興味があります。私の知人はビールがあまり好きではありません。 しかし、シャンパン、焼酎(芋・麦)、日本酒、ウィスキーなどが大好きで、ワインもあまり好きではないようです。私のイメージだと、ビール好きな人は「お酒が好き」と言うイメージはあまりないのです。 スカッと飲みたい、取り敢えず飲みたい!!っていう イメージ・・・。(偏見です。お許しください。) でも、この知人は凄くお酒が好きなんだろうな、って 思うんです。 先天的にお酒が弱い(アルコールが飲めない) 私なのですが、お酒の嗜好から何か読めることとか ってあるんでしょうか?例えば、ビール好きは食べ物も(おつまみ)選り好みはしない!!とか。 極端ですか??(汗) 何かありましいたら教えて下さい!!

専門家に質問してみよう