• 締切済み

手のひらに汗をかきやすいという事は

最近手のひらに汗をかきやすいのですが、 これは精神面が疲れて過敏になっているという事でしょうか? 自分自身何事も考えすぎてしまう性格なので精神的に疲れやすいです。 緊張していなくてもすぐ手のひらに汗をかきます。 ふとんに入って寝るときも手のひらに汗をかいて気になって眠りにくいことがあります。(寝ている時はかいていませんが…) これほど汗をかきやすいです。 どなたかこの状況からなにかわかる方はアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• asato_ai
回答No.3

こんばんは。 多汗症という病名がありますが1日のうちで仕事中など紙などに字を書きますよね? その時手が机につくでしょう? それが汗でできなくてハンカチなどを置かないといけないぐらいかもっとひどければひどい時は手から汗がしたたり落ちますか? そんなにひどい状況でなければ緊張からくる(自分が感じて無くても)場合が多いので抗不安剤(不安を抑える薬)などで改善する場合もあります。あと自律神経調整剤という薬もありますがこれは汗などをつかさどる自律神経の乱れを調整する薬でこちらがあう場合もあります。 あと漢方で体質改善することもできるようです(時間がかかりますが)。 上記で書いたようなひどい状態ならすみませんがもう1度質問して下さい。別の治療を紹介します。 ではでは。

noname#117012
noname#117012
回答No.2

かなり慎重な方とおみうけしました。 自分も手のひらに汗をかきやすく、仕事のストレスも抱えていました。 気にしすぎると良くないと言いますが、気にしないようにすることで更にストレスをためてしまいかねません。(なんとなくわかっていただけると思いますが) 私はそれを気にしすぎるあまりにストレスを更にためてしまい現在勇気を出して心療内科に行っています。 薬の相性とかもあるので数回処方箋は変更してもらいましたが、現在は微量の抗生物質が入った精神を安定させる薬を飲んでいます。 ほおっておいて自分みたいにひどくなるまえに、また自分でなんとかしようと思うと更にひどくなる人もいますので、まずは診療内科に行かれて薬に助けてもらいましょう。(勇気を出して行ったら、大混雑で盛況してました(笑)) 最近は心療内科もだんだんとニーズが高くなり、レベルや薬もかなり副作用が少ないものもあるそうです。

noname#15038
noname#15038
回答No.1

発汗は自律神経にコントロールされるので、心身にストレスがあったりすると発汗が多くなりすぎたり少なくなったりします。 また、多汗を気にし過ぎる場合は、特に手のひらの多汗は赤面症と親類関係です。 ・・・と書くと、「え、私神経症なの?」「鬱病なの?」 と思われるかもしれませんが、そういうことではありません。 多汗は多かれ少なかれ誰にでもあるものですし、もしそれが神経症的な多汗だったとしても、では病院に行けばいいとかカウンセリングを受けた方がいいとかいうことではありません。 このような症状を治すには、何もしないことが一番なのです。 自律神経は意識の介入を一番嫌います。 治そうとしてそこに意識を向けるとよけいに自律神経は 緊張してしまうのです。 だから治そうとせずに放置しておくのが一番です。