• 締切済み

手のひらに汗をかきやすいという事は

最近手のひらに汗をかきやすいのですが、 これは精神面が疲れて過敏になっているという事でしょうか? 自分自身何事も考えすぎてしまう性格なので精神的に疲れやすいです。 緊張していなくてもすぐ手のひらに汗をかきます。 ふとんに入って寝るときも手のひらに汗をかいて気になって眠りにくいことがあります。(寝ている時はかいていませんが…) これほど汗をかきやすいです。 どなたかこの状況からなにかわかる方はアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.3

こんばんは。 多汗症という病名がありますが1日のうちで仕事中など紙などに字を書きますよね? その時手が机につくでしょう? それが汗でできなくてハンカチなどを置かないといけないぐらいかもっとひどければひどい時は手から汗がしたたり落ちますか? そんなにひどい状況でなければ緊張からくる(自分が感じて無くても)場合が多いので抗不安剤(不安を抑える薬)などで改善する場合もあります。あと自律神経調整剤という薬もありますがこれは汗などをつかさどる自律神経の乱れを調整する薬でこちらがあう場合もあります。 あと漢方で体質改善することもできるようです(時間がかかりますが)。 上記で書いたようなひどい状態ならすみませんがもう1度質問して下さい。別の治療を紹介します。 ではでは。

noname#117012
noname#117012
回答No.2

かなり慎重な方とおみうけしました。 自分も手のひらに汗をかきやすく、仕事のストレスも抱えていました。 気にしすぎると良くないと言いますが、気にしないようにすることで更にストレスをためてしまいかねません。(なんとなくわかっていただけると思いますが) 私はそれを気にしすぎるあまりにストレスを更にためてしまい現在勇気を出して心療内科に行っています。 薬の相性とかもあるので数回処方箋は変更してもらいましたが、現在は微量の抗生物質が入った精神を安定させる薬を飲んでいます。 ほおっておいて自分みたいにひどくなるまえに、また自分でなんとかしようと思うと更にひどくなる人もいますので、まずは診療内科に行かれて薬に助けてもらいましょう。(勇気を出して行ったら、大混雑で盛況してました(笑)) 最近は心療内科もだんだんとニーズが高くなり、レベルや薬もかなり副作用が少ないものもあるそうです。

noname#15038
noname#15038
回答No.1

発汗は自律神経にコントロールされるので、心身にストレスがあったりすると発汗が多くなりすぎたり少なくなったりします。 また、多汗を気にし過ぎる場合は、特に手のひらの多汗は赤面症と親類関係です。 ・・・と書くと、「え、私神経症なの?」「鬱病なの?」 と思われるかもしれませんが、そういうことではありません。 多汗は多かれ少なかれ誰にでもあるものですし、もしそれが神経症的な多汗だったとしても、では病院に行けばいいとかカウンセリングを受けた方がいいとかいうことではありません。 このような症状を治すには、何もしないことが一番なのです。 自律神経は意識の介入を一番嫌います。 治そうとしてそこに意識を向けるとよけいに自律神経は 緊張してしまうのです。 だから治そうとせずに放置しておくのが一番です。

関連するQ&A

  • 手のひらの汗

    皆さん緊張したときなど、手のひらに汗をかいたりしますよね? 私は小さい頃からなにもないのに多量な汗をかくのです。 手のひらや足の裏になにもないときに異常に汗をかくんです。 もちろん緊張したときも同じようにものすごい汗をかきます。(私は常に手が汗ばんでいるので良く分かりませんが) 私は音楽が好きで、昔ピアノをしていたり、最近はギターをしています。 でもその手の汗のせいでギターの弦がさびたり、ピアノの鍵盤がびちょびちょになってしまいます。今こうやってPCを触っているときも汗がとまりません。 しかも彼氏とも手をつなぐことができません・・・。 どうしたら汗をかかなくなるんでしょうか? 私が常に変な緊張をしてしまっているのでしょうか?

  • 手のひらの汗、何ででるの?

    最近、なぜか手のひらから汗がよく出るようになりました。 滴り落ちるほどではないですが、マウスや、持ってるものにちょっとした水滴がつくぐらいです。 昔はアトピーでカラカラに乾いて困ってたぐらいなんですが、いまは潤いたっぷりですね。 特に気にはしてないんですが、メカニズムが気になって調べたら、 精神的に緊張してると起こるとか、ストレスを抱えてるとか書かれていたので、自覚がないのでほんとかいな?と疑問に思ったんです。 例外はあるとして、大体の場合はストレスなんでしょうか? 車運転してる時とか、パソコン作業中は特に増えますが、それ以外でも日常的に湿ってるんですよね。 自律神経失調症でしょうか?

  • 手の平から滲む汗

    このカテゴリーでは初めてのcapo2と申します。 二ヶ月ほど前からなのですが気温が高いわけでも無く 体が暑くも無いのに両手の手の平からジワリジワリと 汗がにじみ出てきます。 眠っている時以外はタオルやハンカチが手放せない 状態で、今こうして打ち込んでいる時も頻繁に汗を 拭きながらの投稿です。 体調は良く、タバコはすいますが、アルコール (ビール・日本酒・焼酎・ウイスキー等)は 2年前から飲んでいません。(すい臓が弱った為) こんな事は初めてなので、なにかの病気の前兆かとも 思い、心配です。 この症状に心当たりの有る方、アドバイスをお願い 致します。 遅れましたが、38歳の男です。 この汗には大変困っていますので、 よろしくお願い致します。

  • 手のひらや足に汗をかきます。

    私は手のひらや足の裏に汗をすごくかきます。  最近 老人施設で働きだしましたが、 夏になるととても心配です。  利用者と手をつないだりするからです。 やっぱり辞めた方がいいでしょうか?  何かいいアドバイスがあれば教えてください。    私は保母さんか看護婦になりたかったのですが、 園児達と手をつながないといけないので 手に汗をかいてると 「気持ち悪い」 と言われるのが分かっていますし、私的にも 手が濡れている人とは手をつなぎたくないですし… 看護婦も 衛生的に良くないですよね、手に汗かくと そうなると やりたい仕事もできなく、とても困ってしまいます。    手に汗をかく人と握手した方、どう思いましたか? できれば感想聞かせてください。 また、施設で働くことは可能でしょうか? ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 最近やたらと汗をかきます、手のひら足の裏。

    異常とまでは言わないと思うんですが、 ここ最近妙に手のひら足のうらに汗をかいて 気持ち悪いんです(^^;) 新陳代謝とか、老廃物の排出とかいいますけど・・・・ 変に緊張してるときは、脇の下や太ももの付け根にも やたらかくようです。寒くなってきても脇汗対策は 欠かせなくなってしまいました(^^;) こういった局所的な汗も、別に体が元気に働いてる 証拠だと思ってていいんですか? やや神経症を抱えてるので、どうなのかなー・・・とか。

  • 手のひらに,異常に汗をかきます。20代女性です。

    手のひらに,異常に汗をかきます。20代女性です。 緊張した時や、気温の変化、暑いとき等が多いですが、夏場は常に湿っている状態です。 あと、足の裏や脇にも汗をよくかきます。 脇は、ワキガの臭いはしないけど、汗をかくという事はワキガなのでしょうか? 家族に私と同じ体質の人はいないです。 仕事柄、人の身体に触れることがありますので、不愉快な思いをされないか心配です。 また、手を繋ぐことも不安です。 冬は夏よりはマシになります。 改善する方法はあるのでしょうか?手術なども聞いたことがありますが、効果はあるのでしょうか? ずっと悩んでいます。ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 額、頭部から汗がダラダラでます。

    はじめて投稿します。実はかなりの汗かきで困っています。特に頭部、額が気になります。それを気にしだしてから電車に乗ったりすると一人大量に顔中汗だくになったりしてかなり恥ずかしいです(一人風呂上りみたいになったりする時もあります)。精神的な多汗だと思うんですが、何故か掌とかより顔面にかきます。もちろん熱いものとか辛いものとか食べても顔です。とにかく汗といえば僕の場合全て顔なんです。緊張したら掌にかくといわれていますが(まあその部分も多少かいてると思うんですが)何故顔にかくのか。制汗スプレーも顔にはつけれないし。。気にしすぎなのもわかってるんですが。自律神経失調症ってやつなんでしょうか?確かに実はかなりの気にしーではあります。水分は普通にとってるくらいだと思います。体系もどっちかとゆうと痩せてます。長々となりましたが、顔汗を抑える方法、緊張して顔から汗がでるのはどーゆうことなのか、あと汗で同じように悩んでいる方などお返事お待ちしております!

  • 手汗•足汗が…

    私は小さい時頃から常に手の平と足の裏に汗をかいています。 皮膚科に行って、漢方薬をもらって、薬がなくなるまで飲み続けていましたが、なんの変わりもありませんでした。 最近、お風呂で手のひらのツボを刺激するようにしています。 暑い夏、緊張しているときはもちろん、冬や、特に何もしていないときでも手汗•足汗が出ています。 そこで質問なのですが、 (1)できるだけお金をかけずに手汗•足汗がなくなる、少なくなる方法はありませんか? (2)手汗改善マニュアルとはどのような内容なのですか? また、それを使えば本当に手汗が改善されるのですか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 異常なほど汗をかきます

    異常なほど汗をかきます。 周りの人が全く汗をかいていなくても、毎日登下校で汗がダラダラ… 顔面に霧吹きを何度も吹きかけたように汗がでます。 自分以外にこんなに汗をかいている人を生きてきてみた事がありません。 全身からダラダラと汗をかき顔は汗だく…ポタポタとどんどん汗がたれとても恥ずかしいです。雨に濡れたのと言われます。 五月ごろから毎日こうなります。 身長は平均ですし、太ってもいません。 精神面でも全く緊張しているわけでもなく、 ストレスも全くなく楽しく過ごしています。 汗をかくのは良い事だよ、 などと言われますが、 明らかに体質とか言うレベルではなく、異常な量です。正直もうウンザリです。 クーラーの効いた室内で常に生活しているわけでもありません。 毎日運動もして、一応規則正しい生活を送っています 本当に本当に困っています。助けて下さい…T^T

  • 汗について

    21歳、177cmで69kgです。 すごい暑がりで、精神的に緊張してると汗がさらに出ます。 汗はベトベトしていて、非常に気分が悪いです。顔もテカテカしてきて指で触れると、テカテカしていて、かなりの脂汗なのが分かります。 『汗かき』でなくなる方法ってあるんでしょうか? 乾燥肌です。 食生活は肉、炭水化物を多めにとる食生活です。 1日に2ℓくらいは飲み物を飲んでいます。 食生活を見直したらいいのでしょうか?脂肪を減らせばいいのでしょうか? 飲み物飲みすぎなんでしょうか? ついこの間、会社で忙しく働いた後に電車の中で見知らぬ女の子達に汗臭い事を指摘され、まずいなと思いました。アドバイスよろしくお願いします。