• 締切済み

ノートパソコンとプリンター(LANポートだけ)をLANケーブルで繋ぎた

ノートパソコンとプリンター(LANポートだけ)をLANケーブルで繋ぎたいと思います 間をルーターではなくハブだけにしたいのですが、これはスイッチングハブでないといけませんか また、プリンター側のIPの固定設定法を教えて下さい、またこれで繋がった場合インクの残量とかプリンター側の情報はわかりますか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.2

どういう仕様環境なのでしょうか? そのパソコンはインターネットとかに接続していないんですか? IPアドレスはどれがいいとかではなく、パソコン側との整合性が取れていないといけません。 設定は繰り返しますが、機種によります。設定用のパネルがあってそこから設定するものも、専用のソフトを使うもの、Webブラウザから設定するものがあります。 機種も書かれていないのでサッパリこの点は回答できません。

takae2108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• Hiyuki
回答No.1

HUBはスイッチングハブでなくてもいいです。でも、いまはHUBといえばスイッチングハブしか無いかもしれません。 プリンターの設定は機種によるため、ここでは回答できません。

takae2108
質問者

補足

ありがとうございます、HUBだけの場合は IPは192.168.1.2これでもいいですか ドライバーのインストール時なのか それともネットワーク上に認識してからプロバティからするのでしょうか