• 締切済み

こんばんは。バイクのLEDイルミネーションについての質問なんですが、

こんばんは。バイクのLEDイルミネーションについての質問なんですが、 NINJA250RにLEDテープで装飾しようと思っています。よくビッグスクーターがしているのをみるので自分もやりたいと思いました。 そこで法律的な問題なのですが、 ・カウルの中に仕込んで中から光を漏らす ・前輪を照らす ・後輪を照らす ・前・後輪のあいだのカウルの下を照らす としたいのですが、全部合法ですか? 色はミドリです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

基本的にどこを照らしても良いのですが、、、 これがダメというのが 光源(LEDの光っている所)が見えてはダメ ウインカー(オレンジ)やテールライト(赤)と同じ色等、まぎらわしい色がダメ ウインカーやテールライトの光を遮ってはダメ もちろんナンバー灯を遮ってもダメ(ナンバーが白以外に光ってはダメ) 光量が高すぎてもダメ 前方と後方は照らしてはダメ です。 もっと細かく決まってますがこれさえ守れば大体OKです。

• MAMI_SPR
回答No.1

LED電飾っつうのは法律的にはグレーゾーンで、明確な決まりはありません。 はっきりいえる事は、電飾の光が直視になったり点滅させるのは不可。 実際ワタシはTZR250SPRにLED電飾”GLOWMASTA(グロウマスタ)”装着してますが、今まで何ら取り締まりにあった事ありません。

参考URL:
http://ameblo.jp/teamheatup/
nyakonyako12
質問者

お礼

URL見ました!カッコいいですね!!これぐらいなら100%アウトというわけではないんですね。参考にさせていただきます。