• ベストアンサー

バイクに付けるLEDライトについてです。

バイクの前輪・後輪を照す用と前輪・後輪の間のところにLEDライトを付けようと思っています。 これは法に触れますか? ちなみに色はピンクです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu3gai
回答No.3

車検のあるバイクでしたら、車検は通らない可能性が高いです。 2輪にそういう形でライトを取り付けることを規定した法律がないので、4輪のデイライトと同様の扱いになると思われます。 検査官の解釈しだいですが、色がピンクだと尾灯、制動灯と錯誤を起こすということで不合格になります。赤系の色は前方から見えてはいけません。逆に後方からはナンバー灯と後退灯(バイクにはありませんが)以外白系の光が見えてはいけません。 ただ、交通取り締まりの警察官が皆道路運送車両法を暗記してるわけではないので、普通に道路を走っていて捕まる可能性は低いでしょう。

sprint400
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• h90025
回答No.4

違法かどうかは取り付け方によります。 基本的に、光源が直接見えるものは違法です。 また、紛らわしい色の電飾も違法です。

sprint400
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fjnobu
回答No.2

法には触れないでしょうが、目に付けられ易いですね。 ちょっとした違反で、止められる可能性は大きくなるでしょう。

sprint400
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

法には触れません。

sprint400
質問者

お礼

ありがとうございます。

sprint400
質問者

補足

ありがとうございます。 ではこれだと警察に捕まることはないんですね?