• ベストアンサー

干し柿・栗ごはん・きのこ汁作りますか!?

干し柿・栗ごはん・きのこ汁作りますか!? ようやく暑かった夏も終わろうとしていますが、食欲の秋に 昔ながらの「干し柿」「栗ごはん」(栗おこわ)「きのこ汁」 などは作りますかぁ~~? 最近、家庭でもレトルトや冷凍食品が主流になりつつあり ちょっとさみしく感じるこのごろなので質問したくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  北海道在住の男の子三人の母です。 レトルト・・・私には高級食材ですよ(笑)  男の子三人にレトルト食品使おうと思うと作った方が安いので(笑)  毎食 お米4合空になります。(義理母 旦那 私 中学の息子が食欲大魔神!!(怒) 小学4 4歳)  柿は残念ながらあまり北海道では作らないですね・・ でも栗は山に入り取ります( ̄ー+ ̄)タダ食材(笑)  栗ご飯 栗チップス等々  キノコ汁 これも山に入って取ります( ̄ー+ ̄)タダ食材(笑) 秋と春 山に篭ります(笑)  春にはタラの芽 ふきのとう 山ワサビ ゼンマイ 笹の子 フキにフキのとう等々  秋は 栗になめこ ゴリゴリ シメジ 舞茸等々 タダ食材ゲットの季節です(笑)  食費がかかってますからね!主人 私 長男 次男 クマが怖いので歌いながら山に入ります(笑) でも・・山に入って熊の歌はどうよ?って感じで ある~~日 森の中~~熊さんにであ~~~った~~って大合唱します(笑)  今のところクマに遭遇してません♪

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さすがは、北海道ですねーー! 山に入って食材ゲットーーー! いいですね~。 熊さんの歌がとてもいいです~(笑) スタコラ~サッサと逃げてください! (もし遭遇したら・・・)

その他の回答 (2)

• 5gatu2009
回答No.3

こんにちは 九州なので、干し柿はすぐカビてしまって失敗しちゃいます。 ちょっと難しいですが、近所の方は作っている方も多いです。 栗ご飯は作りますよ。 きのこは秋にかかわらず年中大好きで食べます! 秋だと、サンマに、落ちアユなんてのも美味しいですよねー。 子供は骨をむしるのが苦手なのでめんどくさがりますが 負けずに旬になったら年に1回は出しています!!

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 干し柿はある程度風?が必要なんですかね? カビると困りますね~。 栗ご飯やきのこの汁物やサンマ、落ちアユ・・・ 秋を感じる食材ばかり。 やはり旬の物を頂く喜びってありますよね。 我が家にも一人、魚が苦手な娘がおります・・・。 お肉のおかずの時と明らかに反応が違うんですよ。 困ったものです。

• pokkorinnk
回答No.1

栗ご飯…作りますとも! 直売所で栗を見つけると、3キロぐらい買い込んで… 皮をむいて(ココで3キロ買ったことを後悔するんですけどネ) 栗ご飯にしたり、甘露煮を作ります 干し柿も「蜂谷柿」を見つけるとあるだけ買ってきて 皮をむいて物干し竿にぶら下げて…自家製は美味しいですから 我が家の秋は柿を干したり秋刀魚を干したり 大根を漬けたり白菜を漬けたり、結構忙しいです

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いや~~素晴らしいです! 回答を読ませて頂いただけですごく秋を感じました。 お腹がクーっと鳴りそうです・・・。