• ベストアンサー

干し柿を使った料理のレシピ

実家の母が倒れて入院したため、私が定期的に実家に戻っておさんどんをする事になりました。 母は通販でグルメものを購入するのが好きで、案の定たくさんの食材が冷蔵庫や冷凍庫にびっしり。どんどん調理してはいるのですが、困った食材がひとつあります。 それは干し柿です。普通に食べていただけではなくならないほどの量が備蓄してありました。 私が知っているレシピは干し柿を甘みに加えた紅白なますぐらいです。ほかに調理法を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。 ちなみに母の容態が容態のため、いつもどんな風に干し柿を食べていたか聞く事はできません。残された父(って母が死んだ訳ではないけれど)はただかじるのみの食し方しか知りません。父は家事は一切できませんが、コンロや電子レンジを触るぐらいはできます。食事はご飯食が基本で、焼酎を必ず夕食時に飲みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.4

レシピを探してみました。 ●干し柿と生ハムのサラダ http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyNo=02098&ST=46&RT=ita01 ●大根&干し柿のカレーヨーグルト和え http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=76952 ●干し柿 Part-1 ほんのり甘いコールスロー http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=76234 ●干し柿パン http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=74696 ●大根と干し柿のカボスあえ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40111 ●干し柿きぬた巻 http://www.aj.wakwak.com/~matushou/cookclub.html ●干し柿の白あえ http://www.nisshindo.co.jp/cc/c0104.html#recipe04 ● 干し柿と山芋のけしの実揚げ http://www.sunclinic.org/family/recipe/winter/wi_033.html ●鶏レバパテと干し柿のはんぺんカナッペ http://www.chikuwa.co.jp/cook/odenpic_01_06.html ●干し柿の蓮根はさみ揚げ、カレー風味 http://www.suntory.co.jp/whisky/zen/campaign/bn/re02aki/ ●干し柿のポーチサラダ http://www.fundokin.co.jp/cook/46/index.html *干し柿は、ラム酒に漬けておくと1年以上保存がきき、また色々と利用できるそうです。 http://www.htv.jp/life/gimon/gi2003/gi0214.html

chebmama
質問者

お礼

すごい量のレシピを教えていただき、ありがとうございました。父のおつまみにもなりそうなものがいくつもあるので、早速作ってみようと思います。うちの連れ合いは干し柿が嫌いなので、これで好きになってくれるといいなあ・・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.5

#4です。 違うレシピを見つけたので追加しておきます。 ●たこと干し柿のマリネ http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/200009/ryori600.html ●干し柿のチーズ巻き http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/past/recipe/2001/121102.html ●ささみと長芋、干し柿の明太マヨネーズ和え http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/past/recipe/2001/121103.html ●干し柿とチキンの天ぷら ←8人分で2個しか使わないけど… http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/tb5143_.htm

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

こんにちはー。私が良く行く居酒屋に突き出しででるのですが、ゆでたほうれん草とマヨネーズであえたものがあります、 なんだか、ほのかな甘味で以外においしかったです。

chebmama
質問者

お礼

マ、マヨネーズ?!でもおいしそうですね。しかし、ここ最近マヨネーズが調味料として人気者ですね。このレシピは父の焼酎のつまみにもよさそうです。ありがとうございました。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.2

干し柿なます  材料:ダイコン、ニンジン、干し柿、酢   ダイコンとニンジンの皮をむき、せん切りにする   ダイコンとニンジンを和え、塩で軽くもむ   酢に浸す   種を取り細く切った干し柿と和えて出来上がり。 簡単手軽でお勧めです。 シャリシャリとした食感、干し柿の甘味に、大根、人参のあっさり風味、混ぜ合わせると以外に美味しいです。 普通の冬柿でも出来ます。

chebmama
質問者

お礼

そうなんです。これおいしいんです。私が質問の中で記した紅白なますがまさにこれです。でもこれ以外知らないし、メインディッシュにはならないしで、いろいろな調理法を探しています。ほかにあったら教えてくださいね。ありがとうございました。

  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.1

豚ヒレ肉のソテー 干し柿のロースト添え http://www.nhk.or.jp/niigata/bangumi/yuudoki/recipe14/recipe1219.html パウンドケーキ http://www.nhk.or.jp/oita/topics/furusato/ryouri_29.html 干し柿のレンコンはさみ揚げ、カレー風味 http://www.suntory.co.jp/whisky/zen/campaign/bn/re02aki/ あとは レシピ 干し柿 で 検索するると 結構出てきます

chebmama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。一応検索すると出てくるのですが、お菓子かなますなどの付け合わせが多かったため、ほかにないかなあと思い質問を投稿しました。メインディッシュに干し柿を目一杯使えるレシピを教えていただいたキーワードで地道に探してみますね。

関連するQ&A

  • 柿を使ったお菓子のレシピを教えて下さい

     この季節は柿が安く沢山売られていますが、生食以外では干し柿やなますぐらいしか調理法を知りません。お詳しい方、よろしかったら柿を使ったお菓子のレシピを教えて下さい。和菓子でも洋菓子でも多国籍料理でもいいです。よろしくお願い致します。

  • 大根と人参は一緒に調理したら良くないですか?

    こんにちは。 以前、何かで、「大根と人参を一緒に調理した料理は、体に良くない」という話を聞いたような気がします。 正しければその理由を、正しくなければ「そんなことないよ」と教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。 (この話は、母と一緒にいる時に聞いたような気がします。「それじゃあ、紅白なますは作れなくなるね」と母は漏らしていた記憶があります。)

  • 料理教室を探しています

    私は21歳、女、会社員、独身、実家暮らしです。 恥ずかしながら、料理はほとんどしたことがないので、調理器具や食材の扱いも分からないです。 母に進められて、料理教室に通おうと思っていますが、こんな初心者の私でもお勧めできる料理教室がありましたら教えてください。今のところは日常生活で困らない程度に知識と技術が身に付けられたらと思います。 出来ましたら・横須賀市・横浜市内で通えるところでお願いします。 現在はベターホーム、ABCクッキング、ホームメイド協会で検討しています。

  • あんぽ柿と干し柿どっちが好きですか?

    僕は干し柿の方が好きで、 農家の方々があんぽ柿にする分も干し柿にしてくれたらいいのにと常々思っているのですが、 皆様はあんぽ柿と干し柿どっちが好きですか? ちなみに干し柿は柿を天日干しして乾燥させたもので、あんぽ柿は硫黄の力で乾燥させたものみたいです。

  • 干し柿を使った簡単な料理やお菓子は?

    前の季節(去年の冬)に作った干し柿がまだ20個くらい残っています。 また今年も作ると思うので、その前に消費したいなと思っています。 固くなっているので、そのまま食べるのは難しいので、料理に利用できればと思います。 何か簡単に家庭でも作れる料理(お菓子も可)があればと思います。 干し柿なのでそれをメインにするというのは難しそうなので、いろいろなレシピがあれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 生柿と干し柿、どっちが好きですか?

    こんにちは 秋ですね~。 柿の季節ですね~。 柿と言えば、みなさんは生柿と干し柿のどちらが好きですか? 私は実家に住んでいる頃、家の庭に柿の木があり、秋になるとたわわに実っていました。 毎年毎年それを食べていたら、いい加減飽きてしまいました(;^_^A なので今は、干し柿の方が好きです。

  • オススメの牛肉料理を教えて下さい!

     牛肉があまり好きではない人にもお勧めできそうなレシピを教えて頂ければ幸いです。  実家で、母は牛・豚・鳥・魚とバランスよく料理を出すようにしてますが、高齢になってきた父もあまり肉類を好んで食べなくなってきたようです。  料理がうまくない母(!?)が調理する牛肉料理は、お世辞にも褒められません。父に詳しく聞いたことはありませんが、牛肉自体をあまり好きではないと思います。いつも、残しているようなので。  わたし自身も特に牛肉はあまり好きではなく、母にアドバイスしようにもなかなかこれといったアイデアが思い浮かびません。 (私も口にすると言えばお店の「牛丼」くらいですかね。自分で好んで牛肉を料理することもないですし、外食で人といっしょに食事するときに口にする以外は、自ら好んで牛肉にはトライしません)。  栄養も大事ですが、料理はやっぱり楽しむことが大事だと思います。母はとにかく「歳取っても肉類も取ることが大事なんだから」と言い張り、父の気持ちまでは配慮しないようです。  父も、おいしいと思うものならちゃんと食べるようなので、前々からこの問題を解決してあげたいと思っていました。  皆さんのオススメのレシピを教えて頂ければ幸いです。

  • 干し柿って好きですか?

    なぜにあんなに美味いのか・・・。 絶妙な甘味と、食感。 表面に浮いて出たブドウ糖の舌触り。 う・ま・い・・・・。 和菓子の甘味は干し柿の甘さを越えてはならない・・・なんて申しますが(ホントかな?)。 確かにそういえば、絶妙な甘さだと思うのです。 私は自分で作ることが出来ないので、お店に買いに行くのですが。 JAが主催するファーミンショップでいつも買うことにしています。 干し柿って、平べったいものと、丸いものの2種類がありますね? どちらかというと、まるい物のほうが好きです。 食べた時の中の熟し具合と、その食感が最高だと思いますので。 私の好みはさておいてですが。 皆さんは干し柿は好きですか?

  • 干し柿について

    庭に柿の木が2本あり、いつもはそのままにしておいてカラスに食べられてしまうのですが、今年は干し柿にチャレンジすることにしました。 そこで質問です。5日ほど前に、柿をとって干し始めましたが、何か腐ったようなにおいになってきました。このまま干しておいて無事干し柿になるのでしょうか?それとも失敗したということでしょうか? ちなみに、庭の柿の木は1本は甘柿で、もう一本は渋柿のようです。食べてみていないので分からないのですが、2種類混じっています。甘柿とかはもしかしたら干し柿にできないのでしょうか?

  • 干し柿の食べ方教えて下さい

    かたくなった干し柿(つるし柿)をやわらかく食べる方法を御存じありませんか?お願いします。