IEの新規ウィンドウでステータスバーが表示されない問題とフォントサイズの変化

このQ&Aのポイント
  • IEを新規ウィンドウで起動すると、ステータスバーが表示されない問題が発生しています。
  • ステータスバーの表示が正常に行われる最初のIEと、新規ウィンドウで起動した別のIEでのみ発生します。
  • また、フォントサイズの変化とも関連がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEを「ファイル」→「新規作成」→「ウィンドウ」で起動するとステータスバーが表示されない。

ブラウザにIE6を使っています。 最初にIEを起動すると問題ないのですが、 最初のIEのメニューから 「ファイル」→「新規作成」→「ウィンドウ」で 別のIEブラウザを起動すると、画面の一番下のステータスバーが表示されなくなります。 もちろん故意に「表示」の「ステータスバー」のチェックを外していたりしていないのです。 レジストリの中のToolBarのキーを削除したりしてみましたが、直りませんでした。 どこか別のキーで設定が残っているのでしょうか? ところでこの症状のほかに、ときどきブラウザのフォントサイズが変わってしまうこともあります。関連があるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

>「ファイル」→「新規作成」→「ウィンドウ」で >別のIEブラウザを起動すると、 >画面の一番下のステータスバーが表示されなくなります。 適当な フォルダウィンドウ (マイコンピュータとかマイドキュメントとか) を開いて ステータスバーが表示されていなければ 「表示」→「ステータスバー」をクリックして ステータスバーを表示させて フォルダウィンドを開き直します 「ツール」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」 タブをクリック 「すべてのフォルダに適用」をクリック こうすると InternetExplorerの「新規のウィンドウ」の ステータスバーも表示されるようになります。

Jormungand
質問者

お礼

完璧に設定できました!すばらしい~ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.4

>ときどきブラウザのフォントサイズが変わってしまう >こともあります。関連があるでしょうか? 関係ないと思います。 スクロールマウスを使用していて 「CTRL」キーを押しながらマウスでスクロールさせると 「文字サイズ」が変わりますが・・・ それをしちゃったとか?

• ittochan
回答No.3

ANo.#1をすると、 ANo.#2の HKCU\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags\?\Shell このキーの Status 値がすべてオンするので InternetExplorerの「新規ウィンドウ」の ステータスバーもオンされます。 フォルダオプションの 「全フォルダをリセット」をすると HKCU\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags\? このキーが削除されます。

• ittochan
回答No.2

>レジストリの中のToolBarの >キーを削除したりしてみましたが、直りませんでした。 >どこか別のキーで設定が残っているのでしょうか? HKCU\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags\?\Shell このキーの Status を参照しています。 ?は数字です。 (スクリプトでどのキーを参照しているか 調べることも可能) これは、違うフォルダを開いていくと増えていきます。 InternetExplorerの「新規ウィンドウ」も このキーのどれかです。