• ベストアンサー

夫婦喧嘩に口出しする姑

 いつもお世話になります。 世の中いろいろな人がいますが、こういう人もいるのでしょうか。 夫婦喧嘩をする度に主人は自分の母親に電話で話しています。そうするとお姑さんから私に「○○(主人の名前)を立てろ」「尽くせばあの子はあんたを悪いようにはしない」「私の娘たちはみんなそうしている」とか電話がくるので「私がいたらなくって申し訳ない」といつも折れていました。でも先日、例のごとく電話がかかってきて今度は私の親のことや「その年で子供もいるのだから○○と別れたら結婚できない」と言う言葉に切れてしまい「○○さんが何を言ったか知りませんがも55歳なのですから夫婦喧嘩のことは2人で解決します。」といったら「子供は何歳になってもかわいいものだ」と言います。なんか子離れしてない母親に自立できない息子とかんじるのですが、この先何をいっても無駄でしょうか。私自身そんなに深刻ではないので皆さんの体験談をお暇なときに聞かせてください。

noname#4358
noname#4358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

えっ、旦那様が 電話をするんですか!? 自分が負けちゃいそうだから お姑さんに助けてもらい その喧嘩に勝ちたいんでしょうね。。。 でも そのお姑さんも いい年なんだし、 ほっとけばいいのに (^_^;) と言ってる 我が家でも同じ様なことがありました。 夫の実家へ行く途中、車の中で夫婦喧嘩して 着いてから 私が「喧嘩しちゃいました(笑)」って話したら yumi16さんと同じく「「○○(主人の名前)を立てろ」等々 義両親揃って 100%夫の味方でした。 もちろん 私だけに原因があれば「そっか・・・」と反省するものの 納得いかないし、余計話がめんどくさくなるし 話さなきゃよかったと後悔しました。 この時思ったんです。 カエルの子はカエルだから いくら私の意見を言ったとしても 彼らには理解できないし、自分の子が一番カワイイんだって。 だから 絶対に義両親には 喧嘩の話題、 余計な話題は出さないようにして 一線を引くようにしました。

noname#4358
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 実は私もこの夏主人の実家に行くのです。 余計な話題は出さないようにして 一線を引くようにしました 肝にめいじて行って来ます。 でも、なにか一発かましたい私です。(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

yumi16さん、こんにちは。 yumi16さんは、できたお嫁さんなのですねぇ! >そうするとお姑さんから私に「○○(主人の名前)を立てろ」「尽くせばあの子はあんたを悪いようにはしない」「私の娘たちはみんなそうしている」とか電話がくるので「私がいたらなくって申し訳ない」といつも折れていました。 なかなか、こういう態度は取れないと思います。 偉い!! それにしても、電話でお姑さんにSOS求めるご主人もご主人だけど お姑さんも、もういい加減いい大人なんだから、放っておいてくれたらいいのに・・ >「子供は何歳になってもかわいいものだ」と言います。なんか子離れしてない母親に自立できない息子とかんじるのですが、この先何をいっても無駄でしょうか。 いくつになっても子供はかわいい、は正論だと思うけど 夫婦ケンカは犬も食わないとか言いますよね・・ 親にまで入ってこられたくないですね、ハッキリ言って。 お姑さんはお姑さんで、ご主人がSOSしてきたので、 「よしっ、ここは、私の出番だわ」と張り切っちゃってる気がします。 ご主人が55歳ということで、お姑さんは、結構高齢だと思うのですが 年がいくと、だんだんガンコになりがちなので、今さら 180°転換してもらうのは、難しいかも・・ >私自身そんなに深刻ではないので これを読んで、またえらいっ!!yumi16さん、あなたは出来た人だ!! と思いました。 あなたなら、この姑も何とかできると思います。 やっぱり、自分の子供はかわいいものだし、子供がケンカしてピンチに陥っていたら 助けてやりたいのが親心なんでしょうけど、 親しき仲にも礼儀あり、で夫婦ケンカまでは介入してもらいたくないです。 だから、私は実の親と住んでいますが、同居の前に 「二人のことには介入しないでくれ。夫婦ケンカなども放っておいてくれ」 と言っておきました。 そうしないと、やはり自分の子供にばかり肩入れした意見を言われては 配偶者がかわいそうですよね・・自分ひとり、のけもの、みたいな。 ご主人は、そのへん、まだ気付いておられないようです。 というか、何とか自分の立場を有利にしたい気持ちが勝っちゃってて ついつい、電話して愚痴っちゃうのかも知れません。 私がお姑さんだったら、 「まぁ~、いつもいつも、○○がワガママばっかり言って ごめんなさいね。yumi16さんには、本当によくしてもらってると思ってるのよ」 って、言いますね。 それで、お嫁さんにも機嫌よく、お嫁さんしててもらいたいです。 yumi16さんも、将来お姑さんの立場になられる可能性があるなら 反面教師にして、是非、頑張ってほしいです。 親がそういっても、分かる人には、分かりますよ!! yumi16さんの頑張り、みんな認めていると思います。 頑張ってください!!

noname#4358
質問者

お礼

力強い励ましのお言葉ありがとうございます。 >親がそういっても、分かる人には、分かりますよ!!< 実は主人の実家に行くので泊まらせていただくお義姉さん にあいさつの電話をしたついでに今回のことを話したら 「あなたは、当たり前の事を言ったのにうちの親は、 子供は何歳でもかわいいっていう所があるのよ。そんなに 気にしないで」と言ってもらえました。 主人の身内に理解していただける人がいてうれしかった   す。嫁姑問題で、正しいとか間違いとか判断はむずかしい ですが理解してもらえることがとてもうれしかったです。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

どんな理由で夫婦喧嘩が起きるのかわかりませんが、あなたが悪いなら、できるだけ改善して、なるべく夫婦喧嘩が起きないようにしたらいいと思います。ご主人と姑さんは、仲間ですから、嫁さんVSご主人、姑さんの戦いになっています。嫁と姑で検索して、たくさんの専門サイトをよく見れば、ストレス解消にも役立つと思います。

noname#4358
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 うちの夫婦喧嘩の場合2~3日は気まずく落ち込んでも いますが、冷静になったところでお互いに反省しあうようなとろがあります。これからも多分喧嘩はするでしょうがお姑さんの介入は勘弁してほしいと思ってます。 お騒がせしてごめんなさい。

noname#4435
noname#4435
回答No.1

子どもが、喧嘩して時小さいときは全て、話しましたよね。  その感覚なんでしょうかね?  もう立派な成人がする行為とは、とうてい思えませんね。  まだ別居ですから、結婚生活出来ますよね同居だったらどうなるのやら!  まずは、旦那を再教育するべきですね。  今度、姑から電話掛かってきたら、ペナルティを付ける、根が幼稚ですからハンデを付けて、小遣い没収とか、色々条件つけてじわりじわり攻めていく。  いきなりでは、大変ですので計画・作戦を建てて行動する。  こんなのは、如何でしょうか?

noname#4358
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 ホント、幼稚なとこがある亭主で苦笑いしてしまうところ が、多々あります。亭主といううよりデカイ長男をもった ような気分になることがあります。

関連するQ&A

  • 姑と主人が喧嘩

    喧嘩の理由ですが、 主人と私と息子(1歳)と一緒に、主人の伯母さんのお見舞いに行きました。 姑がこの後お見舞いに来るという事だったのですが、何時に来るかわからず片道二時間かけて電車で来ていたため私たちは帰ることにしました。 その後、家に帰ると姑から激怒の電話とメール。どちらも主人宛でした。 どうして私が来るまで待ってなかったの!ということでした。 主人は、小さい子供を連れてわざわざ行ったのになぜそんな言い方をされなくてはいけないのか、姑は先週会ったし来週も会う。しかも今日は姑に会いに行ったわけではなく伯母さんに会いに行ったと言って喧嘩になりました。 挙げ句、主人の弟からも母さんの気持ち考えろよと電話。主人は袋たたきです。 姑の気持ちもわかるし、主人の言い方もきつかったのかなと思います。でもなぜそんなに激怒したのかよくわかりません。 先日も舅からご飯食べにおいでと連絡があったのですが、片道二時間かかるから今そっちに着いたら21時だよ、子供も寝てる時間だよと断ると、姑は号泣しながら主人に「私たち家族でしょ?!」と電話があったみたいです。 私とは話したくないと言って電話に出ません。 何か姑が感情的でビクビクしてしまいます。 主人はほっとけと言いますが、何かこのまま主人だけが悪者みたいになるのも嫌です。 子供のことを思うと関係をこれ以上悪くしたくないですが、このままでは私も腫れ物に触るようで不安です。 誰もお義母さんのことを嫌っていないし、小さい子を連れてお義母さんのすきな時に会いに行ける距離ではない、お義母さんの被害妄想だよと言ってはいけないでしょうか? ちなみに義両親はどちらも50代、老人というわけではありません。

  • ケンカしたことのない夫婦って・・・

     友達夫婦は、結婚4年。子供一人。結婚以来今まで夫婦ケンカをしたことないと言います。(付き合っている時も)  奥さんの方が学生時代からの友達なのですが、その当時付き合っていた彼とも5年ほど付き合っていたにもかかわらず、一度もケンカしたことないと言っていました。  我が家は・・・というと、小さなものを含めたら、ケンカというか言い合いはしょっしゅうです。  世の中の夫婦の皆さん、どのくらい夫婦ケンカしていますか?  ケンカしたことのない夫婦の皆さん、どうしてケンカにならないのですか?  また、よくケンカする夫婦のみなさん、どうしたらケンカにならないのだと思われますか?  色々なご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 同居中の姑と主人の喧嘩

    私は20代の主婦です。 先週主人と姑が喧嘩をしました。 間に入ると色々と面倒なので特別主人の味方!とかもしません。 しかし…今回の喧嘩で姑が外へ行った時にドア強く締めて壊してしまいました。 それを私は目の前で見ていました。 しかし姑は「〇〇(主人)お前壊しただろ!」と部屋に怒鳴り込んできたのでもちろん「俺じゃないよ」と言いますが姑は「あんたが強くいつも閉めてるだろ!それでヒビ入ってたんだきっと」と聞きません。(姑も強く締めます。歩く音がうるさいタイプの人です) 私は目の前で姑がやったのを見てた,でも主人が責められてる状況にムカついてしまい 「お義母さん,〇〇じゃないですよ」 と言ってしまいました… しかし姑は折れません。 主人は悔しくてまた怒りが込み上げてきたようなので落ち着かせるために間に入り義母さんさっき…と説明したら「そうやって二人して責めんのか」と騒がれてしまいました。 私は「喧嘩両成敗だからどっちが悪いとは言わないです。でも見てたから正直に言っただけですよ。」と言いました。 …これがまずかったのでしょうか? 私は引きずりたくなかったので次の日普通にしたのですが無視が始まりました。今も続いています。 ただでさえ同居で神経使うのに無視までされたらたまったもんじゃありません。姑は働いてませんがいつも家にいないのでいつ帰ってくるんだろうと夕方になると落ち着きません。 また無視されるのかな?と落ち込み嫌になり主人に家にいたくないと言い息子を連れて出てきました。 主人は自分が姑と喧嘩して気まずくさせてしまったから出てきたことに関しては何も言ってきませんでした。 それもなんだかなぁ…って感じですが。 (ちなみに主人は姑と私だったらいつも私の味方をしてくれます。) いつまでも無視されるのも嫌なので私から姑に謝るべきでしょうか? あと姑と主人が喧嘩して同じような経験の方いますか? 愚痴っぽくなってすいません。 ありがとうございました!

  • 夫婦喧嘩をすると必ず言われます・・・

    既婚者の方に伺います。 子供一人、主人、私の3人家族です。夫婦喧嘩をすると必ず主人に言われる言葉があります。「おまえ(私)とはやっていけない。この家から出ていく!この生活がいつまでも続くと思うなよ!」と言われます。 私は専業主婦で子供も小さいのでいつも生活が出来なくなって路頭に迷ったらどうしよう・・・とビクビクしています。 喧嘩の理由いろいろ細かいしは大した事ではないのに主人は激怒しながら「おまえとはやっていけない・・・」と必ず言ってきます。そして以前何ヶ月前や何年か前の事を(喧嘩したこと)を持ち出して延々と夫婦で言い合うのです。毎回毎回です。私が「以前の事持ち出さないで!それはその時に終わったでしょ!」と言えばまた激怒・・・ だったら離婚すればいい!と私もカッとなっているので言ってしまうのですが、子供も居るしその後の生活を考えると踏み切れません。 主人が言う言葉って暴言になるのでしょうか?みなさんは夫婦喧嘩の時に「やっていけない!出ていく!生活できると思うなよ!」と言われたらどのようにしますか? ちまみに専業主婦と自分(主人・金銭を稼ぐ人間)一緒にするな!とも言われました。最近怒鳴るようになったので恐いと思うときもあります。どうかご意見伺えたら幸いです。やっぱり養って貰ってるいじょう言いたいことは言ってはいけないのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 嫁姑のトラブルから、夫婦のトラブルに (長文です)

    友人のお姑さんは、自分が気に入らなかったら、ほんの些細なことでもすぐにカーッとなって、暴言を吐くそうです。内容や言葉遣いを聞くと、失礼ですが、精神的な病があるのではないかと思うほどです。しかし、忘れているのか忘れているふりをしているのか、数日経つと、平然と電話をしてくるそうです。ご主人は、小さい時からそうだし、自分から謝る人ではないので、我慢してほしいと言うそうです。しかし先日、お姑さんが友人の子どもに、友人の悪口を言ったそうです。でもいつものように、数日経つと、平然と電話をしてきたそうです。友人はご主人に、自分の母親の悪口を祖母に言われた子どものことを考えて、せめて子どもには謝ってほしいと言ったそうですが、ご主人は、できればこのまま流してほしいそうなのです。いくら友人が怒っても、ご主人は友人に我慢しろと言うので、友人の怒りはご主人にも向いてしまいます。 友人は、親の喧嘩を子どもには見せたくないとは言っていますが、なにせご主人が「このまま何事もなかったように」したいらしく、とりあってくれないので、つい子どもの前でも言い争ってしまうそうです。一方、ご主人は、親の喧嘩や、母親のヒステリーをしょっちゅう見てきたので、自分たちの喧嘩を子どもが見ていることに抵抗はないみたいです。 ご主人も自分の母親の方が悪いと思っているのに、いつも我慢しろでは、友人はこれから先、耐えていけるかどうか分からないし、自分の見方になってくれないご主人にも不満があるようです。 うちは、夫婦喧嘩はあっても嫁姑の喧嘩はないので(笑)、嫁姑の喧嘩になった時に、主人がどんな態度を取るのかも分かりませんし、実際、お姑さんに腹が立った時に、どれぐらい強く言い返せるのかも分かりません。 友人はこのまま我慢するべきなのでしょうか。離婚という言葉まで出てきて、こちらは気をもむばかりです。

  • 小姑のが苦手

    初めまして。私は長男の嫁(同居中)です。 小姑と姑にうんざりしてます。 小姑は結婚して離れた所(車で40分ぐらい)に住んでます。結婚して一年ぐらいで、週に2、3度は帰って来て旦那の悪口を散々言って帰ります。 困った事に月に1度「大喧嘩の日」があり。姑&舅&家電に「離婚するから!!」と報告があったり、家電に掛かって来たかと思えば。「私の親にどう説明してくれるんですかっっっ!?」「良いからケジメをつけてよっっっ!早く電話に出ろっっ!」と家族に夫婦喧嘩を聞かせたり。 姑や舅が間に入らないと収まらないんです。 私の旦那も小姑に「いい加減にしろ!!」と怒ったり。 姑に「夫婦喧嘩に親が出るな!」「甘やかし過ぎだ!!」と怒るも。姑は「あのコには甘えが必要なの!」「突き放してばっかだと駄目なの!」「そんなにあのコを責めたら居場所がなくなるでしょ!!」と毎回私の旦那と姑が喧嘩になります。 小姑はヒステリック?な所があり、毎回喧嘩の度に暴言、家出を繰り返すらしい 家出にしても姑に「家出した」と報告して、姑が「とりあえず家に帰りなさい」と言えば30分でちゃんと帰宅するんです。 仲直りしたら、何事もなかったかのように、実家に帰って来て。また旦那の悪口三昧です。 一度小姑の旦那の実家にも電話して「離婚しますから」と報告したみたいです。 私から見たら親ばなれ、子ばなれが出来てないように見えます。 (私は母親を早くに亡くしたので簡単に頼る場所がない為そう見えるだけかもしれません。) 姑に「このままだとあのコがノイローゼになるから、何も言わないで!」と旦那強く言い聞かせているみたいで、旦那も困っています。こーゆう人はまた同じ事繰り返すのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩について

    こんにちは。結婚3年目、子どもなしの主婦です。みなさんは、どんな時夫婦喧嘩になりますか? 我が家では、結婚当初は生活観の違いが理由でしたが、お互い歩み寄り、次第に解消されました。 今は(主人が言うには)私の「ワガママ」だそうです。(私はそれほど、ヒドイとは思いませんが・・) 普段は優しく温厚な主人ですが、1度キレるととても恐く、半年前とかの出来事を持ち出して「あの時はこーだった。」と言われます。その当時は何事もなく過ぎたのに「本当は嫌だったんだ」と思い知らされます。毎回でなく、まとめてキレるので爆発力もハンパじゃありません。 キレている時は何を言っても駄目ですね。 「お前が俺を怒らせる」と言われ、逆らうと倍になって返ってくるので、いつも私が「すみませんでした」と謝ります。 「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と言いますが、みなさんはどうですか?

  • 姑と気が合いません。

    どうしても姑と気が合いません。 我がの考えが一番正しく、行動も振り回される事が多くいつもムカってしてしまいます。 今までは「そうですね・・」で話を合わせる事が多かったのですがなんだかもう嫌になってしまって最近は自分の考えをそれなりに言うようになったらもともと好かれてはいなかったとは感じていたのですがさらに嫌われちゃったようです。 私としては嫁と姑、もともと合う方がめずらしいと思うのですが主人が最近私に対して「母親の性格はもう変わらんしこのままだと関係がこじれるだけお前が合わせろ」と言い出しました。主人も私の肩を持って姑に言ってくれてたのですが主人も短気な為大喧嘩。結果更にこじれるようなものですが私がいうと色んなうっぷんがはじけそうで・・。同居はしていません。子供もまだいません。 最近のもめた原因は姑の子供の話題に対する配慮のなさでした。私も可愛い性格ではないので姑の発言に一つ一つカチンときてしまいます。 やっぱり姑に合わせなきゃいけないのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩 犬も食わぬですが

    50 52歳夫婦です。 ストレス溜まり過ぎると 私が 爆発してしまいます。。 喧嘩の原因は せっかく外出しても 女の人の脚ばかり 目で追い 全く 楽しくない。。 普通に話していても ケンカごしにしか 言葉をいわないので 話しも無理 全て私のせいで 自分は私に合わせてると 言います。(そんな根拠はないです いつも あれこれ気を使ってます) 二度聞くと切れた感じになります こんなご主人って どこにも ウヨウよなんでしょうが 皆さんの対処法が 知りたいです。 常に口喧嘩になりますが まぁ ヒネクレタ人で 時々 死ね!って思います 普段 仲はいいと思いますが ちょっと隙見せると 付け上がって。 小さな子供もいない 再婚夫婦で 主人が、子供みたいな物ではあります。 ムカムカ 吐き気がするほど 最近は ストレス過剰です。。 皆さん どんな事で 気持ちを切り替えたり してますか? 二人きりなので 部屋のムードも 最悪です。。

  • 姑について

    私の姑の事なんですが。。。野良猫に毎日えさをやるので庭にいつも7,8匹います。そして最近子供を産んで子供までごろごろしています。姑は私は飼ってないといつも言いますがえさを与え名前までつけているのにそれは通用しないとおもいます。私が注意するのは角がたつので主人にお願いすると主人は何を言っても自分が正しいと思っている人だから行っても無駄と言って私の愚痴も相手にしてくれません。最近は子猫をねらって野良犬も庭に入ってきて子供がいるので危険なのでとても気になります。どうすれば円満に解決できるでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう