• ベストアンサー

いつ内容証明を送ればいいか

いつ内容証明を送ればいいか 元彼氏に30万円貸し、借用書に嘘の住所を書かれました。返済期限は9月末~10月10日になっています。内容証明を弁護士は期限前に送った方がいいと言いますが、私は、期限後に送った方がいいかもしれないと思います。付き合っていたら信用があるから借用書なしで借りる?という考えの人だから、事前に動くと機嫌を損ねる?とも考えられるためです。私はいつ内容証明を送ったらいいのでしょうか?

noname#153789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.4

まだ返済期限がきてないのだから、今は単に返済してくれ、と言うべきでしょう。 しかしなんで嘘の住所だとわかったのですか?ほんとの住所はわかっているのですか?

その他の回答 (3)

回答No.3

問題は二つありますね、嘘の住所・もう一つは期限前に送るかどうか、ですね。 例え嘘の住所であっても期限が来ていないものにどういう内容を送るかという点です。 期限が来ていないのに支払い督促は送れないでしょう、返済期限が近くなっています、という程度でしか送れませんね。 そして送るにしてもうその住所では送れません、先ず本当の住所を知る事でしょう。 文章からは嘘の住所であっても顔を合わすことは可能であるように感じるのですが。

noname#118795
noname#118795
回答No.2

早い方がいいです。

• shippo
回答No.1

内容証明を出すとかの前に、、、その元彼は返済しないことが確定しているのでしょうか? 住所を改ざんした契約書があるというのも状況が把握できませんが、返すつもりが無いから住所を改ざんしたのですか? 付き合っていて家も知っていたとしたら住所を改ざんする意味もよくわかりません。 何をもって内容証明を出さなければならないのか、その理由が無ければ期限の前、あとどちらに出すのが適切かの判断もできないと思いますよ。

質問者

補足

本人は返済するとは言っていました。借用書には偽名の印鑑が押されており、私のことを信用しきれていない?から偽名を使っていて、住所も嘘を書いた?そうです。付き合っていましたが、家は知りませんでした。