オークショントラブルに関する内容証明についての返送について

このQ&Aのポイント
  • オークショントラブルに関する内容証明を送り、返送についての疑問が生じた場合、保管期限を過ぎた場合は返送される可能性があります。
  • オークショントラブルの解決のために有利な手段として、内容証明を送ることが助言されています。
  • オークショントラブルにより被害を受けた場合、警察への相談を検討する際に、事前に内容証明を送ることが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内容証明書について

オークショントラブル(商品を二点落札し同梱依頼をして相手は未着通知が可能なギリギリに発送した為こちらは中身が二点あると思いますから未着通知を行わず、開けてみたら一点入ってなく未着通知をしなかったせいて二点分の料金が相手に入金されてしまい、何度も連絡したが音沙汰なし)があった為警察へ相談に行く時に有利だとサイトから助言いただき、相手に事前に内容証明を送ると伝え、11月25日に内容証明を送りました。追跡してみたところ、27日に不在の為持ち帰りとあり、もしかして事前に伝えてしまったから受け取らないようにしてるのかも?と思うようになり、内容証明を送るのは生まれて初めてだったので、よく不在伝票に保管期限〇月〇日とありますが、それを過ぎたらこちらへ返送されますよね?内容証明にも保管期間があるのか分からないのでご存じの方いましたら回答ぉ願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alpha-900
回答No.2

内容証明は一般書留のオプションで、 配達に関しては一般書留と同様になります。 配達時に不在だと不在届を入れて持ち帰り、 1周間の保管期限に受け取らない場合は、もう一回だけ配達を試みて、それでダメなら差出人に返付します。

uta0227
質問者

お礼

詳しく回答をぁりがとうございました!配達証明も付けたのですが、それはどうなるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• Alpha-900
回答No.3

相手に送ったものが受け取られず返送された場合も、 内容証明の文書保存は、受け取った場合と同様に1年保存されます。

uta0227
質問者

お礼

回答ぁりがとうございます!!参考になりました!