• ベストアンサー

握力は両手の場合、右手と左手の握力を足した合計になるんでしょうか?

握力は両手の場合、右手と左手の握力を足した合計になるんでしょうか? それとも若干落ちますか?もしくは上がりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

でません。 どれくらいかは忘れましたが、1.5倍程度だった記憶があります。 詳細な理由は分かりませんが、両手でも聞き手を中心に動きますので、両手の力を出し切ることが できないためだと思います。

remixer
質問者

お礼

参考になります!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

学者じゃないので想像ですが、たぶん、+αされるのではありませんか? 大声を出したり、歯を食いしばったり、直接関係が無い所でも力を入れると 普段より筋力が増しますよね。 それと同じで、左右の合計より大きな力が出るような気がします。 さらに、両手で握力計を握るのならば、身体の動きは左右対称だし、 もっと力が入り易い気がします。 測ってみるのが一番ですが(笑)

remixer
質問者

お礼

どうなんでしょうかねぇ・・・ でも、片手80キロの人が両手で160キロも出るかと思うと違うような気もしますw まだまだ回答お待ちしてます