中3男子の受験勉強についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 中3男子の受験勉強についての悩みを解決するためのアドバイスをまとめました。
  • 中間テストに向けて、復習やつまずきの解消、基礎の計算問題や暗記物を中心に勉強することをおすすめします。
  • 受験生というのにやる気が出ない子どもにハラハラしている親の悩みや、先生との相性がいいが点数に反映されないという状況についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3男子です。何から手をつけたらいいか分かりません

中3男子です。何から手をつけたらいいか分かりません 中3男子の親です。 タイトルの通りなんですが、その前に、受験生というのにあまりやる気が出ない子どもに内心ハラハラし通しなんです。 夏休みも課題をこなすので精一杯、受験勉強まで手が回りませんでした。 現在の成績は5教科オール3です。 数学と英語が特に苦手ですが、授業態度が真面目なのと宿題・提出物をいつもきちんと出しているので、かろうじて3もらってます。 これでも昨年2年生の3学期の成績からは、9教科中6教科で2→3へ上がったので本人は喜んでいます。 昨年の夏休み明けから個人塾に変わってから先生と相性がよく、自習にも喜んで通ってます。 しかし・・・それがまったく点数に反映されないのです。 相変わらず定期テストでは信じられないような点数をもらってきます。 正直、公立高校で希望が出せるとこは選べるほどないんです・・・ こんな点数でどうして2→3が6つも増えたのか、不思議なくらいです。 各教科の担任団は昨年とまったく同じ先生方ですので、授業態度や提出物をそれほど重視していただいたということなのでしょうか。 勉強はできないけど、素直で真面目が取柄です。 正直このまま今の塾に通わせていいものか迷っていますが、先生との相性がいいので喜んで勉強している子どもにかわいそうな気もします。 甘いですよね、もう後がなくなってきてるのに・・・ それで、来月の中間テストに向けて、今やるべきことがわからなくなってしまいました。 1、2年の復習をするべきか(ほとんど忘れてます) それよりもっと前のつまずきを解消するべきか(たまに分数とかも怪しいことがあります) 普通に中間テスト勉強か(でも、チンプンカンプンらしいです) 多くを望まず、基礎の計算問題や漢字や古語、英単語、歴史や分類などの暗記物をしっかりやって、取れるとこを取りこぼさないようにした方がいいのでしょうか。

  • rie_ys
  • お礼率92% (164/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144226
noname#144226
回答No.6

#5ですが、再度失礼します。 私は子どもの頃、勉強がさっぱりでした。 でも親は質問者さんのように心配してませんでしたね。 まさに「勉強しなくていいんだよ。進学なんかしなくたって」という感じでした。経済的には何も問題のない家庭でした。トラウマです。 勉強はきらいでも得意でなくても、職業高校にしろ大学目指して普通科にしろ、親が受験期の中三の子どもの学力を心配するのがフツウじゃないですか。少しでも伸ばしてやりたいし、少しでも良い進路に進んで欲しいと思うものです。 中学生は親が仕切りを非常に嫌います。うちの子供もそうだし、自分もそうでした。 ただ、(勉強するのはお子さんですが)、親が仕切る押し付けるとかじゃなくて、こうしたほうがいいとかアドバイスはしてもいいと思ってます。 それが現状を打開するきっかけになるかもしれないではないですか。 お子さんは塾と相性が良く、真面目にやってるわけですよね。 大学はあきらめろとか、底辺工でも幸せとか、質問の答えになってない気がします。

rie_ys
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 学力が心配なのももちろんなのですが、勉強の結果だけで、子どもが自分自身の可能性をあきらめてしまうようにならないか、そこも心配なのです。 勉強でも何でも、やればできるんだと自信を持ってもらいたいんです。 ふだんは車や動物やアニメが好きで、背ばかり高くなっても年齢のわりに幼い感じのする子なので、よけい内心ハラハラしてしまって。 親ばかですね。 これからずっと親がつききりで何かしてやるなんてできませんから、自分で生きる道を切り開いてほしい。 高校受験の成功がそのきっかけになればいいと思っています。

その他の回答 (7)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.8

陰山英男さんの「学力低下を克服する本」文藝春秋社、岸本裕史さん、陰山英男さん、有名な方です。 中間試験の対策は、塾の先生と相談しながら、すすめてください。理科、社会の暗記をやると、ぐんと伸びる子どもがいます。学研「高校入試 基礎の完成」理科、社会、を問題集に答えを書き込まないで、ノートか、広告の裏の白紙に、解答をさせます。自己採点して、間違った問題(教科書の重要語句)を、大型のカードに、問題を書き写すのです。裏には、答えを書きます。実は、別冊の付録に、問題集の縮小版のような、同じ問題と解答が、ついています。薄い問題集ですが、3年間の学習の基礎が完成するようにできています。繰り返し、繰り返し、やって、満点を取れるようにしてください。 大型カードをつくるまでは、勉強の準備です。本当の勉強は、それらの、重要語句を全部覚えて、教科書がすらすら読めて、意味がわかるところから、始まるのです。 機械いじりが好きなら、家庭用電化製品の修理をまかせてみては、どうでしょうか。 最近、ラジカセから、やっと念願のステレオを入手しました。オークションで、譲っていただいたステレオ(CD,MDデッキ)のなかに、新品のようなミニコンポがありました。25W+25Wの出力ですが、音が心地よいです。一番小さいコンポは、CDのケースの大きさです。(前面の大きさです) これがまた、よい音をだすのです。 漢字の学習に、 http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html 子どもさんが夢中になると思います。親子で、漢字の世界を探検してください。 わからなかったことが、わかると、人間だれでも、うれしいものです。CDからMDに録音できたときは、なんだ、こんなことだったのか、と拍子抜けするくらい、あっけないものでした。しかし、何ヶ月も使っているデッキの、リモコンが手に入って、そのデッキで、CDからMDに録音できたときは、やった!と思いました。 今までできなかったことが、できるようになる、発達は、自由へとつながります。 ジャンク(故障)というステレオをいじりながら、いろんな方法で、音がでたり、運良くCDだけでも、MDだけでも動くようになると、自信になります。いろんなメーカーがあるので、自分の好きなメーカーの、CDデッキか、MDデッキなど、しぼっていくと、だいたい3種類から5種類くらいにしぼられます。1種類にしぼると、何台かいじるうちに、その製品のクセみたいなものがわかってきます。あるいは、リモコン、取り扱い説明書などが手に入ると、もう自分だけのオーディオセットができあがります。古い(10年くらい前)のものは、つくりがしっかりしています。お値段も、相当していました。 見捨てられた、オーディオセットに、命を吹き込んで、一緒に音楽を楽しんでいます。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/radio/r2_music/ 実を結んだかどうかは、今は、見えにくいでしょう。危機とか、困難に直面してはじめて、真価が発揮されるものです。頼りにしてあげてください。 激動の時代です。社会全体が、大きく動き始めています。よい出会いがあるといいですね。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 そうなんです。 何か自信を持ってやれることがあれば、これからの生活に張り合いができると思うんです。 分かるって、できるって、うれしいことですよね。 嫌々、勉強や進学をするのではなくて・・・自分の力をつけて、自信を持って、道を進んでほしいんです。 岸本裕史さん、陰山英男さんとも百ます計算で有名な方ですね。 真似事みたいなことをやってみたこともありましたが、すでに算数にアレルギーがあり、続きませんでした。 今なら、本人にも少しは危機感があるみたいですので、勉強の前の軽いアタマの体操みたいな感じでやってみてもいいかもしれませんね。 「感じが楽しくなる」シリーズ、私もやりたいです(笑) この頃漢字を忘れて・・・ボケでしょうかね^^; 社会の年表や人物名はともかく、理科は植物や人・動物の体仕組みに興味があったらしく、わりとよい点をいただいた覚えがあります。興味がなければしないのですよ・・・ でもやれば結果が付いてくるので、面白い教科ですよね。 教えていただいた問題集、薄いけど中身が詰まってる感じでよいですね。 特に薄いのが。。沢山あると見ただけでダレるので。 早速書店で探してみます。 今まで長男ということもあり、過保護にしてきたと思います。 もっと信じて、頼りにしてみようかな・・・ 最後に温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。

  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.7

職業スキルを身につけさせてはいかがでしょうか。 お子さんにも何かしら趣味はあるでしょう。 そういったスキルを持っていれば工業高校、商業高校などの 専門系学校では評価対象になります。 全ての教科が3ということは、 学校での勉強自体にやる気がないのでしょう。 そういった子供にはいくら押し付けてもやる気は出ません。 方向性を変える必要があると思います。 また、成績が上がった件につきまして、 教師が成績をつける場合、ある程度各段階にマージンがあります。 1は0人~10人 2は10人~20人 3は50人~100人 といった感じです。 つまり、受験時期になると教師も生徒に受かってほしいので、 その幅を上限ぎりぎりまで使うのでしょう。 (私が教師の勉強した時と変わっていなければですが・・・)

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、前回の塾の教育相談でも先生に「5教科の勉強キライか~?」と尋ねられて「ウン」とか答えてました;; トホホです 車が好きってだけで工業高校は安直かなあ~と思っていたのですが、本人にやる気があれば何とかなりますかね。 でも工業高校にも普通科の勉強はありますので、そこはがんばって付いていかないといけないですよね。 自分のために、苦手なこともがんばってほしいです。

noname#144226
noname#144226
回答No.5

中2の親です。 勉強はできないけれど、マジメで素直が取り得みたいな。私自身がそんな感じでした。ちょっと似てます。 勉強ができないまま大人になってしまいましたが。。 私でしたら、個人塾は変えません。 個人塾なら融通がきくし、きめ細かく見てくれると思うので、先生と相談して、1、2年の復習あるいはそれより前のつまづきから解消することを検討します。 取れるとこを取りこぼさないほうが確実なように思います。 中間は、2週間前から中間の勉強ですかね。 宿題と提出がきちんとしているし、意欲はないわけではないと思うので、つまづいたところを修正すると、わかりだすのでは。 中3のこの時期、どうしてもあと半年という思いで焦ってしまいますが(上の子のときはそうでした) 確かに半年だと限りはありますけど、できることはあるはずだし、次につながると思う。 高校でも勉強は続きますので。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は成績は中間くらいでしたが、暗記科目以外をどうやって勉強していたのか全然思い出せないんです。 きっと目的とかは無しに、先生の言ったことを一字一句ノートに書いていたような生徒だったと思うのです。 ですので、子どもになぜ勉強するか、とかが教えられないんです。 教科書をいつも年度始めにじっくり見て、なんとなく覚えてるので、分からないと聞いてきた事は教えられるんですが・・・ 自分も目的もなく勉強していたのに子どもにそれを望むなんて、勝手な親ですよね。 昨日、塾のことをそれとなく聞いたら、やはりこのまま続けたいと言いました。 結果もがんばって出すからとも。 定期テスト対策の特別講習も自分から行くと言ったので、信じて続けさせてみようと思います。 教育相談ももっと利用して、いろいろ聞いてみなくちゃいけませんね。 つまずいたところが多くてなかなか前に進めませんが、あと半年でやれるとこまでやろうと思い直しました。 ありがとうございます。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

ご心配ですね。よくわかります。もう、こどもが成人してしまったので、なにもしてあげることがありません。 教育は、一世代で終わるものではありません。二世代、三世代と続いていきます。 祖父が、教育者でした。両親も、教育熱心でした。わが子にも、いろいろやりました。 まず、生まれてすぐに、絵本の読み聞かせをしました。仕事が、絵本の販売だったので、セールストークは、我が子の読み聞かせで、鍛えられました。 絵本は、私が読んでもらった本が、たくさんありました。「こども図書館」我が家の財産です。 岸本裕史さんの「見える学力、見えない学力」「続 見える学力、見えない学力」という本を読んでみて下さい。 秋葉英則さんの「中学生の心理が見える」、この本も読んでみて下さい。 宮本延春さんの「オール1の落ちこぼれ、教師になる」という本も読んでみて下さい。 考えようによっては、学校の勉強についていけない、ということは、もしかすると、まだ、「よごれていない」、「くもりのない」ものを見る力をもっているかもしれません。本人が、目覚めるときがきます。必ずきます。中学生くらいだと、筋肉がうずくのです。何かに挑戦したいのです。 私が、逆上がりができたのは、小学5年の秋でした。なにもかも、人より遅かった。原因は、早生まれ(年度末)だったからです。 毎日、鉄棒にぶらさがっていると、すこしずつ技をおぼえます。もちろん、できる人のやるのをみて、何回も何回も稽古するのです。中学2年で、巴、中学3年で、「小ぶり」と「大振り」「けあがり」ができるようになりました。 最後は、自己教育なのです。なにかをできるようになることを、発達といいます。課題をあたえて、援助するのは、学校の教師だったり、塾の先生だったり、友人のときもあります。でも、やるのは本人です。 本人に、必要性、やりたい意欲がなければ、身につきません。中学生、高校生のころは、背伸びをするものです。体も心もです。 ご両親の心配は、終わることはないでしょうが、ご一緒に解決してください。 NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 2009年度放送分 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html テレビ放送の番組は、動画を再生して視聴することができます。 ラジオ放送の番組は、音声ファイルを再生して視聴することができます。 現代社会、倫理、家庭総合を視聴してみてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/radio/r2_rinri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/tv/katei/ 本人が、やる気になったとき、全力でお手伝いさせてください。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンに支障があり、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 絵本の読み聞かせや、できるだけ外に連れ出して演劇や音楽などいろんなものに触れる機会を作ったつもりなのですが、実を結んだという実感がありません。 でも、おっしゃるとおり教育は1世代でどうにかなるものではありませんね。根気よく本人のやりたい道を探すことを手伝いたいです。 今日、偶然にリサイクルショップで「見える学力、見えない学力」を見つけて早速購入しました。深くうなずきながら拝読しています。じっくり読んでみたいと思います。 本人は本当に車が好きなので、その方面で自己教育力を発揮してほしいです。 いろんなURLをご紹介いただきありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

勉強が苦手な子供を無理に、普通高校や大学に進学させる必要はないと思います。 職業高校から、就職でも幸せになっている人は大勢いると思います。 就職してから、勉強したくなったとしても放送大学や通信教育があります。 私は、一応国立大学卒ですが、偏差値の高い高校や大学に行っても 就職は有利ではないということを痛感しました。 また、このような成績の人を無理に、偏差値の高い高校に入れると赤点をたくさん取ってしまうかもしれません。それは、可哀そうです。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。いつも頭が痛いのはそのことなんです。 こんなに勉強が苦手な子を普通科に入れれば、あと3年、これまで以上の苦痛が続きますよね。 父親は大学を出た方が、初任給からして待遇が違うのだから、がんばれば・・・と言っていますがおそらく無理がくると思います。 本人は車が好きだから工業系に・・・と言ってるのですが地元の工業高校は少しレベルが高いんです。 まず入れるのか、入れても普通科の勉強がついていけなければどうなるのか・・・ ここ数年の大不況で、偏差値の高い高校や大学出身でも就職が有利ではないというのは分かります。 なんとかやる気を出して、自分で生きる道を切り開いていってほしいのですが・・・

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

父親をやっている者です。 >>>夏休みも課題をこなすので精一杯、受験勉強まで手が回りませんでした。 普通です。 >>>こんな点数でどうして2→3が6つも増えたのか、不思議なくらいです。 >>>各教科の担任団は昨年とまったく同じ先生方ですので、授業態度や提出物をそれほど重視していただいたということなのでしょうか。 ありえます。 ただし、試験の難度が上がったのでそういう結果になっているとも考えられます。 重要なのは点数ではなく順位です。 >>>正直このまま今の塾に通わせていいものか迷っていますが、先生との相性がいいので喜んで勉強している子どもにかわいそうな気もします。 やめるとすれば、3年生になる前です。もう、やめるタイミングはありません。 今やめれば、息子さんはやる気をなくします。気に入った先生なのでしょうから。 やる気をなくせば、成績は簡単に下がります。 上げるのは大変ですが、下げるのは10倍簡単です。 そして、しばらくすると、成績が悪いのは親のせいだと言い出すでしょう。 >>>受験生というのにあまりやる気が出ない子どもに内心ハラハラし通しなんです。 ハラハラしていることを絶対に息子さんに悟られないようにしてください。 非常に良くないです。 >>>それで、来月の中間テストに向けて、今やるべきことがわからなくなってしまいました。 簡単な方法は、賞金か賞品をかけることです。 2科目ぐらいを指定し、「××の科目で○○点取って、他の科目も40点以上取ったら、△△を食べさせてあげる」とかです。 科目を絞る意味は、少しでも得意な感じの科目を作るということです。 >>>1、2年の復習をするべきか(ほとんど忘れてます) >>>それよりもっと前のつまずきを解消するべきか(たまに分数とかも怪しいことがあります) >>>普通に中間テスト勉強か(でも、チンプンカンプンらしいです) なんでもいいです。 賞金か賞品をかければ、息子さんは何をするべきかを自分自身で考えます。 そこが肝心です。 >>>多くを望まず、基礎の計算問題や漢字や古語、英単語、歴史や分類などの暗記物をしっかりやって、取れるとこを取りこぼさないようにした方がいいのでしょうか。 そういうアドバイスは、息子さんに聞かれたときだけ言ってください。 あなたから言い出すことではないです。 >>>何から手をつけたらいいか分かりません あなたはわからなくていいです。黙って息子さんに考えさせてください。 とにかく、息子さん自身が勉強に熱中できるように、何かを押し付けるのではなく、きっかけを与えるようにしてください。 追伸 私は一応難関大学の出身ですが、底辺クラスの高校を出た友人の方が、色々な面で私よりも幸せな人生を送っています。経済的にも、そんなに変わりません。 親が思ったとおりの高校に行けなかったとしても、この世の終わりみたいに思う必要はありません。 別に、底辺クラスの高校を狙えと言っているわけではありませんよ。 なぜこういうことを言うかというと、あなたが息子さんの代わりに必死になって、それによって息子さんのやる気をそぐことが最も怖いからです。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 順位は・・・小学校時代からいつもあまり変わりません。 最後から数えるのが定番になってます。 何か賞品か賞金をかけるという方法ですか・・・ できれば自分で勉強をやる意味、目的を見つけてほしいですね。 きっかけを作るという意味で、今度の中間で試してみようかな・・・ ハラハラしてるのを悟られないこと、私が息子以上に必死にならないように、気をつけますね。 (確かにそういうところありますので;;)

回答No.1

地方の高校男子2年です。  公立高校入試には出題傾向というものがあります、 例えば理科ならば3年周期で地震について出たりなどなど・・・。   そこで、その個人塾の先生は出題傾向を把握しているのか一度聞いてみてはいかがですか? もしあまりよろしくない返答が返って来たら、息子さんの大事な一歩のために心を鬼にしてでも、周囲で名の通っている企業的な塾に行かせるべきです。 そこでもしっかり出題傾向を把握しているか?それに沿った演習を、また過去問を解かせているか?この2つは絶対に聞いてください。  出題傾向が分かっていて、過去の問題も解いて、塾だけでなくしっかりと 家でも演習(問題を解く)すれば、きっと今からでも並から、上までの公立高校が狙えるかもしれません!    でも、息子さんの意見も尊重してあげてください、子供にとって親に無理やりというのが一番こたえるものです、、、  理由を話して納得してもらうこの過程を何より大事にしてください。   たかだか16、7歳が、生意気言ってすいませんでした。 以上です。   

rie_ys
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 出題傾向ですか。それは聞いたことなかったです。 次の教育相談でそれとなく、聞いてみます。 でも、夏休み明けの実力テスト(課題テストともいいますが)なんて、狭い範囲の夏休みの課題から出ると分かってるのに、できないんですよね(泣) 課題とか、「やればいいや」「書けばいいや」と思ってるのかなとも思います。

関連するQ&A

  • 中3男子です。

    中3男子です。 進研ゼミの中3受験講座をやっています。 今塾にも通ってますが、塾を辞めて進研ゼミだけにするか悩んでます。 志望校の偏差値は52です そして僕の偏差値は41…(塾の模試で判定) 本気でやれば成績もあがりますか? 塾は合わないっていうか… 勉強のやり方とかは教えるのはうまいと思うし、いいんです。 でも、高いので辞めたいと思っています。 それに塾で悪口とかいっぱい言われてて辛いです・・・; 近所には他にたくさんの塾がありますが、今のところよりも高いです。 今回の中間テストの5教科合計は282点でした。 そして5教科の偏差値は49・・・。 進研ゼミで高校に合格できた人はいますか? やる気はあります。 始めて2ヶ月ですが、今のところ溜めてないし楽しいです。 苦手診断テストというもので中1、中2の範囲の苦手を今なくそうとがんばってます。 でも不安があります; 授業と進研ゼミだけで理解できるのか、本当に成績は上がるのか、合格できるのか・・・ 僕は理解力があまりない方なので、授業だけではちょっと厳しいです。 苦手な数学は学校の授業だけで今のところは理解できてます。 今の数学の先生は新任の先生なんですが、教えるのがうまいです。 もしかしたら塾の先生よりうまいかもしれません。 そしてわからないところがあったらすぐに教えてくれます。 でもこれからどんどん難しくなりますよね? 不安です; それに家にはもうお金がないし、塾の授業費などが負担になってます。 父もあと1年で定年で、生活費がギリギリです。 母も働きに行ってるんですが、もう54歳で働き先がないようです; 年のせいで雇ってもらえなかったりしているそうです。 ほんとに不安です… 正直言うと、塾は辞めたくないんです 塾長は優しいし、先生も教え方がうまいし…(一部の先生はあんまり・・・;) ほんとは辞めたくありません でもやっぱり金銭面、塾での悪口などを考えると辛いです 中3のほぼ全員から嫌われて悪口を思いっきり言われてます もう1年以上続いてます 親は「辞めろ」などは言ってこず、ずっと通わせてもらってます でもやっぱり少しでも負担を減らしたいです… あと1ヶ月で夏休みです。 そして夏を過ぎれば秋…。 受験まで、もうちょっとですよね; ほんと早いです… そして戦うのは同じ学校の人ではなく、大阪の中学生全員… 今の成績でゼミだけで頑張っても間に合うのか っていう思いが正直心の中にあります。 僕の成績はばらつきがあって、数学が特に点数が低いです。 実力テストでは25点でした。 そして得意教科は50点以上とれてました 塾に通ってれば、自宅学習よりかは勉強しやすい環境で それにいろいろとアドバイスしてもらえて少しでも不安はなくなりますよね 塾をやめれば学校の先生を頼ればいいだけの話なんですが、 それでもなにか不安です; もう、何が不安なのかもわからなくなってきました・・・ 不安不安ばっかり言っててもしょうがないですよね・・・ うじうじした性格で情けないです; 思い切って塾をやめたほうがいいのか、まだ決断できていません。 塾での悪口は3年になってからほんの少しマシになりました。 一番悪口を言ってたのは前の3年生で… ほぼ全員の3年生に、いろいろ言われました 目の前で悪口言われたり笑われたり… 冬期講習や夏期講習の時は特につらかったです; でもその3年生は卒業して… 今の3年生のほとんどの女子に陰口を言われてる状態です。 3年生は、女子が十数名、男子が三人です。 ここで塾の授業について、詳しく書きます。 個別指導の日と団体授業の日があって、火曜日が団体授業、木曜日は個別授業です 団体授業は塾長が授業をし、個別はアルバイト?の先生がします(もしかしたら正社員かも) 塾は個人経営の小さな塾ですが、20年近く続いているようです 団体の授業はちょっと難しく、頭の悪い僕ではあんまり理解できません; なので個別で補ってるって感じです 個別の時は1人の先生に対し3~5人の生徒です(多い時は6人) 先生は後ろの机に座り、生徒は先生の前の机でプリントや問題集をやり、丸つけまでしたら先生に間違ったところやわからないところの解説をしてもらいます 基本的に個別はこれだけです 英語の文法や数学の重要なところなどの時は詳しく教えてくれます そして定期テスト前は学校の過去の問題をさせてくれます。 あとは個別の時に範囲のプリントをやって解説、という感じです 塾ではこれだけのことをやってます。 長くなって書けないのでもう1つ質問をたてます まとめられなくてすみません;

  • 『中3』塾を変えようかなと思っているのですが…

    『中3』塾を変えようかなと思っているのですが… こんにちは。中3です 私は今、塾を集団塾から個別塾に変えようか迷っています。 理由は下記です。 ・部活優先で病院、練習などで休んだりしていたら授業について行けなくなった ・週四授業に通っていて、そのうち三回小テストがあるのですが 授業を復習する時間がなく全然高得点が取れない ・塾の勉強で精一杯になってしまい、(進学塾のためどんどん内容が先に進んでしまう) 塾>学校 になってしまっている ・一番上のクラス(難関校をめざす、別費のかかるクラス)のため 先生方にプレッシャーを与えられる ・定期テスト対策がないので、学校のテストの勉強に回らなく 点数が落ちました。 いっぱい悩んでることはあるのですが、 ・小5から通っているため先生方と長い付き合い ・相談しようとすればちゃんと聞いてくれる ・部活は引退になれば、時間ができてまた変わるのではないか ということもあり、本当に変えて良いのかと迷っています。 どうすれば良いでしょうか。 今年受験で塾選びはやはり重要なのでなかなか決断ができません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 中3女子/塾について

    質問見ていただきありがとうございます。 質問なのですが 今中3で公立高校進学希望です。 私は塾に通ってるのですが 個人進学塾なのでとても授業の内容が難しいです 一度説明したことがわからなかったら 隣に聞けと言われます。←理解出来ない私が悪いと思うんですけど(隣の子は私と仲がいい頭いい子です) 毎月模試も受けてるのですが 偏差値がまったく上がりません。 定期テストも5教科合計点数が上がっても順位が下がったらダメな感じです 中3からこの塾に入って 先生にはよくしてもらったと思うのですが もう精神的にツラいです 宿題の内容も難しく 全然理解出来てないです なので地元では有名な集団塾に変えようと思っています この時期に塾を変えるのは危険ですか? 成績が伸びないのは私が甘えてるからですか? 回答お待ちしてます。

  • 大阪 中三 受験

    大阪に住む中三生です。 偏差値65の高校(総合学科なので前期です)に 行きたいと思っています。 こないだの中間テストは5教科445点で、自分の中では まあまあいい方でしたが、この成績では合格できるでしょうか?? また無理だとすれば、この一年でどうれば点数を上げることが できますか?特に数学と理科の点数を上げたいです。 本気で行きたい高校です。 回答お願いします。

  • (現中3)高校の勉強、やったもん勝ちですか?

    現中3の男子です。 公立中学ではいろいろな成績の子 がいたり、勉強をある程度やらないで テスト前の1週間くらいからちょっとやれば 点数をとれる子もいますよね。 (自分もそのうちの一人でしたが中3になる前 に塾をやめてから成績が下降中です) 高校では、 自分に近いレベルの子がいたり、 勉強のレベルが上がることにより勉強した人が どんどん勉強ができるようになるのでしょうか? 中学であまり勉強できなかった人がしっかり勉強して 勉強が得意になったり、中学で勉強ができた人が その調子でちょっと手を抜くと、まわりにどんどん 抜かれるということが頻繁に起こるのでしょうか?

  • 中3の男子ですが12月で塾を辞めるのは危険ですか?

    こんにちは。中3の男子で進学塾に通っているのですが、11月末になっても一向に成績があがらないので、塾を辞めて自主勉強に切り替えるべきかどうか迷っています。周りの友達や、塾の先生は自主勉強に替えるのはあまりお勧めせず、このまま塾を続けるべきかどうか悩んでいます。自主勉強に替えた場合は、今まで「ドラゴン桜」や和田秀樹の「~勉強法」や「9割受かる勉強法」やその他たくさんの勉強指南本を読んできたので勉強法は承知しています。私としては、自分を「背水の陣」 の様な状態にして追い込んで自分のペースで行う自主勉強の方がいいのかなと思います。私はどうするべきでしょうか?

  • これってなんかのアピールですかね? 中3男子です

    これってなんかのアピールですかね? 中3男子です 僕は少し特殊な塾に通っていて大きなテーブルの上で5人ほどと先生が座り、授業や個別指導 をします。 隣には7,8年程ずっと同じで塾をやってる(?) 女子がいます。 その子が最近なぜか近寄るというか 近づいてきてツンツンしてきたりします。 右斜め方向(右上矢印)にホワイトボードがあるんですけど 授業をしている時に近づいてきます (肩がたまに当たります) 休憩中にスマホを触ってる時も 「なにしてるの~?」 と画面を覗いてきます これは何かを意味しているのでしょうか? ちなみに その子は頭が良く運動もでき、 なにより賢いです

  • 中3です・・・。

    中3の受験生です。こんな僕は推薦か一般で合格しますか? (1)学年でだいたい半分ぐらいの成績です(約60人中30ぐらい)。 (2)テストの合計点数は中間テストが330点ぐらいで期末テストも大体同じぐらいです。しかし単元まとめテストは230点ぐら いです。 (3)社会の授業の時ついつい寝てしまいます(先生にばれたかもって言う時もある)。 (4)受ける高校は公立の工業高校(専門ではない)ですこし頭がいい。 (5)3年の時にクラスの学級委員長、委員会の○○副委員長をやった。 (6)担任の先生からはたぶん慕われています。 (7)学年順位は27位~40位の間をさ迷っています。でも1,2回40位を超えました。 (8)志望している高校は、少し頭がいいです。 こんな僕でも推薦合格しますか?一般入試合格しますか?少し不安なので経験者の方、教えてください。たくさんの回答お待ちします。 ちなみに僕、模試は一回も受けていません。

  • テストの勉強法

    中一の娘のテスト勉強について教えて下さい 今回の期末テストは五教科の合計350点くらいでした 私と二人で二週間くらい前から教科書やワークやプリント中心にみっちり勉強しています 塾にも行ってます それなのに七十点が精一杯でそれより上の点数がどうして取れません 前期の中間と期末はもっと悪くて五教科で300点ありませんでした 慌てて親の私が指導するようになりテストのテクニックや勉強の仕方を教えて前期の中間でようやく360点くらい取れるようになりました なので今回の期末はせめてもう少し取れて400点に近い点を目標に頑張ったのに全然でがっくり来てます 特に苦手な社会は何時間も何回も暗記させたのに一番ダメで親の私が心が折れてしまいました 350点くらいなら要領の良い子ならまったく勉強しなくても取れる点数だと思います(中学時代の私がそうでした) 何週間も前から真面目にやってこの程度の点しか取れないのは勉強法が間違っているのでしょうか? 普通に授業を聞いてたら理解できる範囲のはずなので娘の要領の悪さにイライラします ちなみに塾の模試は勉強しなくても六十点くらいは取ります 普段の定期テスト一生懸命勉強しても七十点がやっとで模試は勉強しなくても六十点そこそこって… どういうことでしょうか? ちなみに公立中学です 成績は英語と理科が4でそれ以外はオール3です テストの点はイマイチだけど授業態度がオールAで先生の評価は良いと担任からは言われていますが…授業態度が良いなら尚更何故にテストで点が取れないのか我が子ながら不可解で仕方ないです こんな子に良い点数を取らすにはどうしたら良いですか

  • 中三の夏休み

    中三の夏休みって、受験をひかえて、勉強をしなくてはいけないと思うのですが、 今日、学校の授業で先生が、「二学期になったらテストが沢山あって、 その範囲はいちいち期末や中間みたいにプリントが配られないし、 範囲が今まで3年間習ってきたものから平等に出す」 と言っていました。 私も今年の夏休みは勉強を努力しようと思うのですが、 具体的にどんなことをはじめればいいかわかりません。 私は進学ゼミをしているので、今CMでしている、中三復習BOOK をしようと思ってるのですが、それだけでは中三の範囲しか復習できないと思うので... どのようにすればいいか教えてください。