• ベストアンサー

大阪 中三 受験

大阪に住む中三生です。 偏差値65の高校(総合学科なので前期です)に 行きたいと思っています。 こないだの中間テストは5教科445点で、自分の中では まあまあいい方でしたが、この成績では合格できるでしょうか?? また無理だとすれば、この一年でどうれば点数を上げることが できますか?特に数学と理科の点数を上げたいです。 本気で行きたい高校です。 回答お願いします。

noname#109012
noname#109012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

偏差値は相対評価だからね。 その445点と言う部分に強く拘る必要は無いよ。 学校の試験と入学試験は別物だから。 範囲が分かってる学校の試験は当然取れなきゃいけないしね。 ただいつもそれ位確実に取れるブレない学力があることは大事。 そして苦手科目を無くす事。どの科目かで極端に点を落とすような形では無理。全体的に満遍なく纏め上げてこそ受かる。 そして取れなかった55点を何故取れなかったのか? しっかり復習して穴を埋めていく。 過去の問題を今の学力で解いてみる。 そして今の時点ではどの位の位置にいるのかを自覚していくもの大切だよね。もし点が足りない現実があれば、目の前の勉強をさらに頑張るエネルギーに出来るし、多少の危機感は貴方の気持ちを引き締めてくれるはずですから。頑張ってね☆

noname#109012
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は数学がかなり足を引っ張っているので、 一年のワークからもう一度やってみます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>数学と理科の点数を上げたい これらは「正解」のある科目です。 数学は中一の復習から始めて今のうちに中三の範囲まで勉強してしまう事を薦めます。 中学の理科ってどんなだったかもう忘れました。私はその年頃オヤジから渡された大学の化学の教科書をそれとも知らずに必死に読んでいました。(爆)

noname#109012
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、苦手科目はわかっているので それをつぶします。 大学の教科書…すごいですねw

関連するQ&A

  • 山形西高校を受験しようと思っているのですが・・・

    私の現在の学力は、以下になります。 【成績】(5段階評価) 国語:5 数学:5 理科:5 社会:5 英語:5 音楽:5 美術:5 技・家:4 体育:4 【テストの点数】 定期テスト:計465点 実力テスト:計361点 【偏差値】 国語:62.6 数学:63.8 理科:65.3 社会:63.1 英語:68.8 5教科平均:66.7 実力テストの点数も悪く、これから相当頑張らなければいけないのは承知ですが、 特に何を頑張ればいいのかなどを教えて頂ければ助かります。 また、この点数での大まかな合格可能性と、山形西の偏差値・推定合格点数を教えて下さい。 御回答お待ちしております。

  • 受験まで160日をきりました

    受験まで160日をきりました 中3受験生です。 この間、実力テストで 5教科合計が306点でした。 私の第一希望の高校の偏差値は52です。 点数と偏差値は関係ないという人もいますが、 実際のところ、私がここを受けて 合格する可能性はあるのでしょうか? あと、理数系がとてつもなく苦手で、 理科は1分野が苦手です 数学は方程式、関数、図形など 全体的に苦手です。 私の駄目なところは、集中力がなく、 飽きっぽいところです。 どうしたらいいと思いますか? 長文で本当にすいません。

  • 高校受験

    大阪府立旭高校の国際教養科を受けたいと思っている中三です。 1学期の成績が10段階で、 国語8    数学7    英語7    理科8    社会8     体育5     技術・家庭8      音楽7     美術8 でした。 あと、 1学期中間テストが353点 1学期期末テストが401点 第1回実力テストが303点 第2回実力テストが288点 2学期中間テストが407点 第3回実力テストが362点 でした。 この成績と点数で受かる見込みはありますでしょうか?

  • 中三です 今からでも望みはありますか?

    もう、本当に成績悪くて、ショックです。 親にも死ぬ程怒られました。 中間はちょっとよかったんですが(5教科の合計372)、今回の期末はもっと悪くなってしまいました(5教科の合計288)、成績表もオール3で英語と美術だけが4です。 もうこのままだと公立高校は入れないかも、と言われています。 親は私立に行かせるお金はないので何がなんでも公立に入れと言います。 公立でも一番レベルの低いところは、すごく荒れているので絶対に行くなと言われます、 塾のテストで前まではたまに「合格」判定が出ていたのに、今は無理って出ます。 今からでも必死にやれば望みはありますか?入りたい高校は偏差値59ぐらいのところです。 どのように勉強の仕方をすればいいですか? 英語はだいたいいつも平均点以上でいいんですが、数学は平均点ぐらいか、範囲によって良いときと悪い時があります。国語がいつも悪いです。理科と社会もだいたい悪いです。 真剣なのでよろしくお願いします!!

  • 学校に行きたくない中3女子受験生

    私は中3で受験生です。先日期末テストが終わり、期末テスト対策で塾は2つ通いました。(11月のみ)2つの塾でそれぞれ理科、英語、数学を1つの塾でやってもうひとつの塾で社会と国語をやりました。体力は使ったし疲れたけどいい点数が取れたと思いました。それで返ってきたテストをみたら理科が40てん、英語は48?くらい数学は59で国語は52くらい?でした社会は帰ってきてません。全然いい点数じゃなくて専科の科目は評定が2倍になるからやらなきゃと思っていたけど塾が忙しくて帰ってきたら寝てしまうのであまり勉強が出来ませんでした。その結果保健体育は70何点かで、音楽は89技家は50なん点でした…。美術は3が限界なので高校に行けるかわかりません。わたしは塾を頑張りましたが、ママは五教科の点数をみて全然だめだねっていわれて呆れられました。勉強が出来ないと親にも呆れられるし評定だけで人生が変わると思うとかなしくなりました。あと一緒にいた友達も他の子に取られていなくなりました。今は学校でひとりです。もういやだから学校にいきたくないです。毎日遅刻はあったけど学校に言っていましたがもう疲れたし不登校になりたいです。どうすればいいですか?

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 高校受験について。

    私は中学2年生です。 海老名高校を目指しているんですけど 成績が、悪すぎるんです。 授業態度が全ての教科C゜です。 テストの点数は、 国語、63 数学、40 社会、18 英語、79 理科、75 でした。 今からものすごく頑張れば 入れますか? それとも、今から頑張っても 無駄ですかね。泣。

  • 受験夏休みの計画

    私は高校3年生です。 大阪市立大学の看護学部を目指しています。 でも私は文系なのでセンターで理科総合Aを利用しようと思っています。 地歴公民から一科目だけでいいから現代社会は受けずに世界史B一本に絞ってそのかわりに理科総合Aを勉強しようかなと思っています。 私の偏差値は平均偏差値が65~70ぐらいの学校で60~65くらい?です。…とりあえず校内で真ん中ぐらいの成績です。 3年間ずっと部活に燃えてきたので、普段の勉強は、予習、復習、定期テスト勉強しかしていませんでした。 だから夏休みにどんな勉強をすればよいかわからなくて焦っています。 計画を立てろといわれてもどう立てればよいかわからなくて困っています。 よろしければ、各教科ごとになるべく詳しく教えていただけると非常にありがたいです。 ちなみに得意教科は国語と英語 不得意教科は数学です。 特に世界史、生物、理科総合Aの勉強法がわかりません。 非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • 中3の数学

    中学三年。受験生ですが数学が全く出来なくて困っています。 模試では大問1が全問正解で大問2からは全滅というレベルです・・・ 数学の偏差値は40で5教科偏差値では56です。 5教科の中でも理科と数学は特に苦手なのでテスト前は理科と数学だけ勉強しました その結果理科は84点と前回のテストと比べてかなり上がったのですが、数学はほとんど上がりませんでした・・・ なんとか進学校に入学したいと思っているので入試までに苦手を克服したいです そこで何かお勧めの勉強法などがあれば教えて頂きたいです。お願いします。

  • 偏差値を上げる頭がよくなる方法

    私は今中2です。 前に高校を探していたところ、神奈川総合高校に行きたいなと思いました。でも今の私の偏差値ではとても無理です。 なのでこれから頑張って偏差値をあげたりテストも頑張ろうと思っています。 私は5教科のテストの点はだいたい70~90点代です。ですが、塾のテストの点数が数学以外とても悪くて偏差値もびっくりするほど低いです。(数学しか塾では教えてもらっていないということもありますが…) どうしても神奈川総合に行きたいです。偏差値やテストの点数を上げるコツや勉強方法があれば教えてください!お願いしますm(_ _)m