• ベストアンサー

大阪 中三 受験

大阪に住む中三生です。 偏差値65の高校(総合学科なので前期です)に 行きたいと思っています。 こないだの中間テストは5教科445点で、自分の中では まあまあいい方でしたが、この成績では合格できるでしょうか?? また無理だとすれば、この一年でどうれば点数を上げることが できますか?特に数学と理科の点数を上げたいです。 本気で行きたい高校です。 回答お願いします。

noname#109012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

偏差値は相対評価だからね。 その445点と言う部分に強く拘る必要は無いよ。 学校の試験と入学試験は別物だから。 範囲が分かってる学校の試験は当然取れなきゃいけないしね。 ただいつもそれ位確実に取れるブレない学力があることは大事。 そして苦手科目を無くす事。どの科目かで極端に点を落とすような形では無理。全体的に満遍なく纏め上げてこそ受かる。 そして取れなかった55点を何故取れなかったのか? しっかり復習して穴を埋めていく。 過去の問題を今の学力で解いてみる。 そして今の時点ではどの位の位置にいるのかを自覚していくもの大切だよね。もし点が足りない現実があれば、目の前の勉強をさらに頑張るエネルギーに出来るし、多少の危機感は貴方の気持ちを引き締めてくれるはずですから。頑張ってね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は数学がかなり足を引っ張っているので、 一年のワークからもう一度やってみます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>数学と理科の点数を上げたい これらは「正解」のある科目です。 数学は中一の復習から始めて今のうちに中三の範囲まで勉強してしまう事を薦めます。 中学の理科ってどんなだったかもう忘れました。私はその年頃オヤジから渡された大学の化学の教科書をそれとも知らずに必死に読んでいました。(爆)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、苦手科目はわかっているので それをつぶします。 大学の教科書…すごいですねw