マンションの漏水対処方法と修復先について

このQ&Aのポイント
  • マンションでの漏水の対処方法と修復先についてご相談です。2年前に購入した中古マンションで、最近トイレの壁紙をはがしたところ、内壁が水を吸っていることが判明しました。壁を押すと穴が開き、ユニットバス周りに大量の水漏れがあります。管理会社やアフターサービスの窓口がはっきりしない中、どこに修復を依頼すべきか困っています。管理組合を通じて請求するべきか、保険会社を利用するべきか解決方法が分かりません。アドバイスをお願いします。
  • マンションでの漏水の対処方法と修復先について教えてください。2年前に購入した中古マンションで、最近トイレの壁紙がめくれる問題がありました。壁紙をはがすと、内壁が水を吸っていることが分かり、ユニットバス周りに大量の水漏れが発生していることが判明しました。現在、水を吸い上げ、穴を水性ボンドで埋めていますが、ボードには黒かびも発生しています。管理会社の窓口がはっきりせず、修復を依頼すべき先が分かりません。管理組合を通じて請求すべきか、保険会社を利用すべきか迷っています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • マンションの漏水問題についてアドバイスをお願いします。2年前に購入した中古マンションで、最近トイレの壁紙がめくれる現象があります。壁紙をはがすと、内壁が水を吸っていることが分かりました。穴も見つかり、ユニットバス周りには大量の水漏れがあります。管理会社やアフターサービスの窓口がはっきりせず、修復を依頼すべき先が分かりません。管理組合を通じて請求すべきか、保険会社を利用すべきか迷っています。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションでの漏水の対処方法をお聞かせください。

マンションでの漏水の対処方法をお聞かせください。 中古マンションを購入し、2年が経過するのですが、 先日トイレの壁紙がめくれるので、張替えが必要かと思い、 壁紙をはがすと、石膏ボードのような内壁が水を吸っている 状態に気付きました。 壁を押すとボコッと穴が空き、中を覗くとトイレ隣の ユニットバス外周りの底に大量の水漏れが発生していることが 判明しました。 急遽、管理事務所を呼び、壁の一部を取り壊して調査したところ 風呂の排水部分(風呂場の水を全て受けて配水管へ繋げる部分)に 1mm程度の意図せぬ穴が開いていました。 長年かけて下に漏れ続け、今回壁紙にまでしみ込んだ様子。 穴については、よく見ると、風呂場内部のこちら側から 下向きに開けたのではなく、 ユニット外側からこちら向きに開いていることがわかりました。 (こちら向きにあけたようなバリのような跡が存在) 居住空間からは決して開けることが出来ません。 現在、ユニット周囲に貯まった大量の水を吸い上げ、開いた穴には 水性ボンドで穴埋めをした状態です。 周囲のボードには黒かびも大量に発生しており よくよく見ると、隣接する洗面所及びトイレ、 廊下の壁がボコボコの状態になっています。 管理会社からの施工元からの返答を待っている状態なんですが、 このような状況下で、修復を依頼すべき先は一体どこなのでしょうか? 確認作業に来られたのも、管理会社、アフターサービスの 下請け会社など誰が窓口かはぐらかされるような気がしています。 管理組合を通じてなのか、個別で請求すべきなのか 保険会社を利用するべきか解決・修復方法がわからない状態で 非常に困っております。 良いアドバイスをお知らせください。 よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140423
回答No.2

再度答えますが、 貴方の目線で見た売主ですね。たぶんごちゃごちゃになってますよね。 すごくわかりやすく言うと、貴方がマンションを買うときにお金を払った相手が売主です。 前の住人にお金を払ったなら、前の住人が売主。 不動産屋にお金を払ったなら、そこが売主。 その相手(売主)か、貴方のどちらかがお金を負担して修復をするわけです。 このどちらかになるかは契約か、瑕疵となるかで決まるわけですから。 2年間保障付なら、間違いなく直してくれるでしょうし、 ないなら、見えない瑕疵とか、新築から10年以内とか、法律的なお話で解決するのみです。 どれにも該当しなければ、貴方が直すわけですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

責任は売主ですよ。 これは覚えておいてください。 貴方は売主以外とお金の話はしなくていいんですよ。

sole-luna
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 売主ってことは、以前の持ち主ってことですよね? 施工主ではないのですか?