• ベストアンサー

現在、有線LANでネットワークプリンターを使用していますが、無線LAN

現在、有線LANでネットワークプリンターを使用していますが、無線LANで使用したいのですが。 プリンターは富士通VS-80SでLAN専用です。USB口はありません。何方かアドバイスお願いします。 共有しなくても差し支えありません。PCはDEL DIMENSION 2400 XP です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

無線LANコンバータ(言い方はメーカーによって違うようですが)を使うことで、可能だと思います。 例えば、 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-sc150n/point.shtml みたいなものですね。 似たようなものは、各社発売していると思いますので、探してみたらいかがですか。

eichiyan
質問者

お礼

お世話になります。 早速のアドバイス有り難うございます。 早速購入して試してみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ネットワークプリンタがLANで使えない

    ネットワークプリンタ(A・モノクロ)がLANで使えません。 USBで繋ぐと使えるようになりますが, 複数台のPCで使いたいため,非常に困っています。 もう一台プリンタ(B・カラー)があるのですが, こちらは無線LANで使えています。 使用状況としては以下の通りです。 ・プリンタ(A)←(有線LAN)→ルータ←(有線or無線LAN)→PC…× ・プリンタ(A)←(U S B)→PC…○       ・プリンタ(B)⇔(有線LAN)→ルータ←(有線or無線LAN)→PC…○ 以前はAもBも使えていたのですが。。。 自分なりに調べて,ドライバのインストールしなおしや電源,LANケーブルの抜き差しも行ったのですが,全く解決されません。 IPアドレスも間違いありませんし,Pingで返事も来ます。 プリンタの認識もされていて,「準備完了」と表示されているのに,いざプリントアウトしようとしても,印刷されないくせにジョブは消えます。 どなたか,プリンタ(A)をネットワーク共有(無線)して使えるようになる方法をご教授願えないでしょうか。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 有線上のネットワークに無線はつながりますか?

    すいません、いろいろと試してもできないので教えて下さい。xpパソコン2台をルーター接続し、有線でネットワーク設定しファイル共有をしています。ここに、yahooBBの無線LANパックを導入したので、98搭載のノートパソコンを無線で使用。これも同様にネットワークでファイルを共有させたいのですが、できません。 有線⇔無線間ではファイル共有はできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリンターだけ無線LANで使いたい

    パソコンはPR-S300NEに有線LANでつないでいます。 プリンターはhpのENVY110の購入を考えていますが、インターフェイスは無線LANかUSBだけで有線LANはありません。 PR-S300NEに専用無線LANカードを取り付ければ、無線LAN環境になるようですがレンタル料が毎月かかります。 長い目で見れば、無線LAN環境を実現するための機器を購入したほうが結局安上がりだと思うのですが、そもそもこういうケースでプリンターだけ無線LANで使用するために必要な機器は何があればいいのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮です・・・。 できれば具体的な機器名(メーカー名・品名)なども教えていただけたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 有線LANを無線LANにする機器

    ラベルプリンタを持っています。ラベルプリンタにはLANポート(有線)がついています。しかし、USBポートはありません。 LAN経由では問題なく印刷できています。有線から無線に変えたいのですが、LANポートに接続できるようなアダプタはないでしょうか? 無線LAN用USBアダプタならどのネットワークのメーカーも出しているのですぐに見つけることができたのですが、LANポートに接続して無線化できる機器はあるでしょうか?

  • 「ネットワークプリンター」

    「ネットワークプリンター」は普通のプリンタとは何が違うのですか? 無線LANで繋がれてるプリンタですか? 有線LANで繋がれていても複数人でそのプリンタを共有していれば それはネットワークプリンターですか?

  • 有線・無線混合ネットワークでのプリンタの共有

    ネットワーク内でのプリンタの共有設定をしているのですが、 有線では検索・印刷共にできるのですが、無線ではプリンタが 見つかりません。 ネットワークの設定だと思うのですが、調べてみても 該当する説明が見当たりませんでした。 有線、無線の混合するネットワークでのプリンタの共有は可能でしょうか? もし可能でしたら、その方法をご教授いただければと思います。 現在のネットワークの構成は以下のようになっています。 PC1(プリンタサーバー) PC2(PC1とルーターを介して有線接続) PC3(同上) PC4(ルーターにBUFFALO WHR-G300Nを接続して無線LAN(AOSS)接続) PC5(同上) PC6(同上) PC1,2,3は検索・印刷共に可能 PC4,5,6は検索・印刷共に不可 PC4のみOSはVista、それ以外はすべてXPSP2 ・プリンタはEPSON LP-A500Fで、PC1にUSBで接続 ・プリンタ共有の設定は済 ・プリンタ検索の際にファイアウォール、セキュリティソフトはOFF済 よろしくお願いします。

  • プリンターの無線LAN化

    現在、無線LANにて、デスクトップPC1台(有線)と ノートPC1台(無線)を使用しています。 プリンターはデスクトップに接続しています。 デスクトップPCを起動せずに、ノートPCから 直接プリントできるようにしたいのですが 出来ますでしょうか。 プリンターはCANON PIXUS IP3100で、 おそらくネットワークプリンタには 対応していないと思いますが、 USBのクチはあるので、 USB子機を使って出来ないかと考えています。 ちなみに、アクセスポイントは BUFFALOのWHR-HP-AMPGを使っています。 宜しくお願いします。

  • 有線LANから無線LANへ

    現在、ADSLを使用しています。 接続状態は以下の通りです。 モデム(富士通M1)>有線ルーター(ETX-R)>PC なのですが、諸事情により無線LANを使用したいと思っております。 デスクトップPCを使用しておりますが、 無線LANカードが内臓されていないPCですので、 無線LAN USB アダプタを使用したいと思っております。 この場合、以下の接続の仕方で大丈夫でしょうか? モデム(富士通M1)>無線LANルーター(モデムとは有線)>小型USBアダプタを挿したPC(無線LANルーターとは無線状態) 当方に誤解等御座いましたら、ご指摘願います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 有線LANのネットワークの件

    有線LANのネットワークをやりたいのですが、 ファイルの共有、プリンター共有をやりたいのですが、どうしたらいいのですか?。

  • 有線LAN(NET)と無線LAN(プリンタ)の併用

    有線LAN(NET)と無線LAN(プリンタ)の併用接続は可能でしょうか? 家庭で使用しているノートパソコン(FMV-NB75R)を 有線LANにてネット利用しています。 ノートパソコンには無線LAN機能が付いているため、 これを利用してプリンタは無線LAN接続をと考えています。 プリンタはネットワーク上に置くのではなく、 アドホックによって接続を行う想定です。  ※もちろんアドホックモードでの接続対応しているプリンタ(EPSON EP-804A)です。 この構成は実現可能なのでしょうか? WWW ⇔ (有線LAN) ⇔ ノートパソコン ⇔ (無線LAN) ⇔プリンタ 設定を試みているのですが、 ノートパソコン側のネットワーク設定にて アドホックモードの設定が有効になりません。 ※無線ルータを立てるなどの代替案は不要です