16歳の息子が自殺した悲しい出来事と浄土宗での葬儀

このQ&Aのポイント
  • 先週、辛い出来事がありました。16歳の息子が自殺してしまいました。前の主人の宗派である浄土宗でお葬式を行いました。しかし、現在の夫の両親からは事実婚を正式な結婚にし、一緒に墓を建てたいという申し出があります。そうなると宗派が日蓮宗に変わり、戒名も変更しなければならないのか悩んでいます。
  • 現在の夫の両親は亡くなった息子を可愛がってくださり、一緒にいられる場所を作りたいと考えています。葬儀代は全て負担してくださったため、ありがたい話ですが、日蓮宗になった場合、亡き息子の戒名も変わってしまうことになります。
  • 私たちは息子にとっていいことなら何でも受け入れたいと思っています。しかし、現在の夫と私は別世帯なので、息子の仏壇を別に持つことは可能かどうかも悩んでいます。どうか教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても辛いことに、16歳の息子が先週、自殺をしました。

とても辛いことに、16歳の息子が先週、自殺をしました。 実は、7年まえに私は離婚をしていまして、前の主人は次男で、浄土宗、息子だけまだ前の主人と戸籍が同じ(私だけ新戸籍を作成していました)だったので、葬儀屋さんと相談の結果、前の主人の実家の宗派である『浄土宗』でお葬式を行いました。(同じ浄土宗ですがお寺さんは別です) ただ、一年半前から事実婚をしている現在の夫の両親が亡くなった息子をとても可愛がってくださり、『四十九日が過ぎた後、正式に入籍をし、うちの孫としてこれから墓をたてる段取りをしたい。自分たちもそこに一緒に入るのと私たち夫婦もいずれはそこに入ってほしい。そうすれば、みんなで一緒にいられる。』との申し出がありました。事実婚の夫ももちろん、息子を可愛がってくれており、葬儀代全てを負担してくださった上、ありがたいお話なのですが、もしそうなると日蓮宗へと宗派が変わり、戒名も変更しなければいけないのでしょうか。亡き息子のイメージ通りの現在の戒名を大変気に入ってるのですが…。 私と主人(現在の)はどんなことでも息子にとっていいことなら構わないと思っています。 また、日蓮宗になったとしても別世帯である私たちが主人の実家にある仏壇と別に息子の仏壇を持つことは可能でしょうか? 無知で申し訳ありませんが回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iris-come
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.6

はじめまして。 かなり、複雑な様にも思えますが、先ずは『亡くなられた息子さんに対する皆様のお気持ち。』ではないでしょうか。 >ただ、一年半前から事実婚をしている現在の夫の両親が亡くなった息子をとても可愛がってくださり、『四十九日が過ぎた後、正式に入籍をし、うちの孫としてこれから墓をたてる段取りをしたい。自分たちもそこに一緒に入るのと私たち夫婦もいずれはそこに入ってほしい。そうすれば、みんなで一緒にいられる。』との申し出がありました。 との事ですが、現在のご主人様も、ご両親様も良い方のようですし、悪いお話ではないと思います。 『宗派』を心配しておられる様ですが、お亡くなりになられた息子さんの事を考えればやはり自分を思い遣ってくれる人が第一だと思います。 もう前のご主人とは他人ですから、余り“轢きづらない”方が良いと思いますよ。 自分達がどうこうと言う前に息子さんが一番安らかに居られるには如何すべきかを優先することだと思います。 >私と主人(現在の)はどんなことでも息子にとっていいことなら構わないと思っています。 とてもご理解のある方で良かったですね。 確かに日本にはいろんな『宗派』がありますが、元を辿れば1つだと思っています。 余談ではありますが、『神様』にしても元を辿れば同じ1つのものだと思っています。 ただ、どう“捉えるか”どう“観るか”といった違いだと思います。(あくまでも個人的にです。) ・・・ご家族で息子さんが如何したら一番喜んでくれるかをご相談される事ではないでしょうか。 形式ばかりに捉われず、仏様になられた息子さんが喜んでくれる事をして挙げて下さい。 私もこうした事に関してはまるで無知です。しかし、仏様を大切にする心だけは忘れずにいたいものです。 少しでもお役に立てば幸いです。息子さんのご冥福をお祈り致します。

ty0430
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしたちの心情を含め、事情も考慮してくださり、救われたような気がします。 息子が安心して眠れるよう、供養してまいります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

あまり難しく考える事は止めましょう。日本の仏教には色んな宗派があり ますが、浄土宗だろうが日蓮宗だろうが、元をただせば同じなんですよ。 あくまで死者を弔って供養する事なのですから、供養する気持ちがあれば 宗派が変ったって何も不都合は生じないと思います。 戒名は無くなられた方の新しい名前ですから、生きている人間と同様で名 前は変える事は出来ません。宗派が変ったからと戒名まで変わると言う事 はありません。過去に戒名が変えられたと言う記録は聞いた事がありませ ん。

ty0430
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんのご意見をもとに主人と考えていくつもりです。 息子を弔う気持ちは家族、親戚一同、同じと思いますので、あまり難しく考えずにいい方法を、と思います。 ありがとうございました。

  • ray2010
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

No.2の者です、度々申し訳ありません。 基本的に「お経を読んでいただいたお寺で 永久に弔われる」とお考えください。 生きているものは自分の意思で改宗は可能ですが、 亡くなられた方が死後に遺志を変えないという 考えになります。 一度お経を読んでいただいた時点で、それが 故人の最後の遺志とお考えください。 それ以外はご家族の事情で勝手に霊の遺志を 無視するということになり霊に失礼ということになります。

ty0430
質問者

お礼

私が離婚していますので息子は新仏となってます。まだ亡くなってから一週間ですので、これからいろんなことが決まっていくと思います。 ただ、前の主人の実家の墓には入れるつもりは全くなく、もし、浄土宗で墓を建てるなら別に墓を準備したいと思っています。 仏壇の準備もこれからです。 その前に質問内容の話となりましたので、相談させていただきました。 でも、回答者さんが息子の霊を大切に思って下さって三回も回答していただいたお気持ち、嬉しかったです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ray2010
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

No.2のものですが、 自殺したお孫さんの霊の気持ちを考えると、 かなり辛い思いをして亡くなられたわけですので、 どんな事情でそのようなことになったかは分かりませんが 「これ以上振り回さないで」と聞こえてくる感じがします。 天に召された方をご家族の事情で振り回さないであげて欲しいと 思ってしまいます。 形式的には、生きている方より霊のほうが尊重されます。 大変難しい問題ですので、皆さんそれぞれの立場も ご考慮されてください。 ただし、浄土宗のご家族がお孫さんの霊を大切にできないとなると また事情が変わるかもしれませんので、お寺にもその旨 相談されることになると思います。

  • ray2010
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

お孫さんが既に浄土宗のお墓に入ってしまっているのでしたら、 それを掘り起こして他のお墓に入れるというのは、なかなか難しいと思います。 基本的には霊を一番大事に考えますので、それを動かすということが あまり良いことではありません。 どうしても掘り起こして移動するとなると、浄土宗の戒名で 日蓮宗のお墓へは入れませんので、事情を話して日蓮宗の 名前を頂いて改宗となります。 でもそれは霊を尊重した考えにはならないので、 かなり問題はあると思います。 またもうひとつ、問題は抜けられた浄土宗のお寺に失礼になりそうです。 浄土宗のお寺の家族が肩身の狭い思いをすることになるかもしれません。 浄土宗の墓石も削った名前を何らかの形で修正することにもなりますので その費用もこちらで負担になりますし、それよりもいろいろ角が立つと思います。 (もし浄土宗の家族がお孫さんの霊を追い出したいなら別ですが、それにしても 霊に対して失礼です) 仏壇にも他家の位牌を持ち込むことになるので常識外れということになります。 家族以外の人が挨拶にきて見たとき、びっくりする人も出ると思います。 どうしても別に位牌を持ってくるのでしたら、ご家族以外にわからないよう 別にひっそりと置くことになります。 日蓮宗は戒名に「日」の字をいれるようなので、分かる人が見れば すぐに分かることです。 そうすると家庭事情までばれてしまうので、違う宗派の位牌を置くことは いろんな意味で難しいと思います。 できれば霊をそっとしておくことが、霊に対する礼儀だと思います。

回答No.1

お悔やみ申し上げます 私も日蓮宗ですが 私の記憶が正しければ、戒名は変えれないと思いました≪いちおお寺さんに確認してください≫ 後は貴女方次第だと思います 仏壇も貴女方次第で構わないdすよ(^-^) ただ、たまにいるのですが≪特に田舎では≫戒名が違うではないかと言う人もいますが、それはそれで構わないと思います ですから実家が構わないと言ったら、一緒に仏壇に入れればよいし、今実家に住んでいなければ簡単な、仏壇的な物を作って置いて、線香をあげて居てくださいそして、貴女方が実家に戻ったら、一緒に仏壇に入れたらよいと思います、≪新たに仏壇を買ったら処分が大変だと思います≫

ty0430
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしたちは、両親とは別世帯です。主人の両親は、四十九日が過ぎれば、お位牌だけ白木→黒塗りに変わったものを用意し、あとは回答者さんのおっしゃるように仏壇の代わりになるようなものでお祀りするようにしてはどうかとアドバイスされています。(仏壇は主人の実家にあります) 分かりやすい回答をどうもありがとうございました。 息子のためにわたしたちが心を込めておつとめしていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 位牌と仏壇の宗派

    先日母が亡くなり葬儀を行いました。宗派がわからなかった為葬儀屋さんの紹介で日蓮宗の住職に戒名をつけていただきました。その後仏壇を購入するため改めて調べた結果、父は浄土真宗、母の実家は日蓮宗と判明しました。(父は二男で家を出てお寺さんとのつきあいもなく、民間の墓地を探す予定)宗派にこだわりは無いとはいえ、わかった以上浄土真宗でいこうと(宗派がちぐはぐは承知のうえ)浄土真宗の仏壇買ったのですが、母方の親戚から、宗派が違うのはおかしい、戒名にあわせて日蓮の仏壇にするべきと言われました。戒名と仏壇の宗派が違うことは非常識なことなのでしょうか?今後父が亡くなった時、日蓮宗でやるべきでしょうか?

  • 49日法要困ってます

    5日前に母が亡くなり葬式を行った際、宗派がわからなくて葬儀屋さんの紹介で日蓮宗の住職さんに戒名をつけてもらったのですが、あらためて調べたら浄土真宗大谷派とわかりました。葬儀屋さんのアドバイスは49日法要は日蓮さんで大丈夫といわれましたが良い対応策を教えて下さい。(父は次男で実家を出て寺とのつきあいはしてません)

  • お寺を変えたい

    長文ですが、よろしくお願いします。 先日実家の祖母が亡くなりました。 祖母は日蓮正宗の信者でしたので、日蓮正宗のお寺からお坊さんに来ていただき葬儀をしました。 ですが、私の両親とも信者ではないため、お坊さんから「信者にならないのなら法事にはこない」と言われ、これからの四十九日や納骨をどうするか悩んでいます。 祖母の希望で日蓮正宗で葬儀をしたのですが、実はうちの両親はこのお寺、宗派が自分たちには合わないと前々から思っていて、これを期にお寺も宗派も変えてしまいたいようです。 今日電話で「あなたの嫁ぎ先の宗派のお寺を紹介して欲しい」と言われました。私の嫁ぎ先は浄土真宗です。我が家の近くのお寺で、そこのご住職が亡くなった義母のお葬式や法事に来てくださっていますので、お付き合いはありますが、義母の生前ほどのものではありません。 また、日蓮正宗と浄土真宗ではご本尊もお題目も戒名も仏壇も、とにかくなにもかも違っているようですので、正直私もとまどっています。 実家のお墓を継ぐのは私の弟で、今は県外に住んでいます。実家は我が家と同じ市内で、実家のお墓は実家と我が家の間にありますが、うちの近くのお寺に決めて、のちのち弟たちが不便じゃないのかな、などと思ったりもしています。 こういう場合は我が家がお世話になっている浄土真宗のお寺にお話をもっていってもいいものなんでしょうか?受け入れていただけるものなんでしょうか?仏壇やお墓や戒名はそのままではいけないのでしょうか…?

  • 他宗教にお願いしたら・・・

    身内に不幸がありました。 訳有りだったため、葬儀は家族だけでの質素なものを執り行いました。 そこで、近所のお坊さん(日蓮宗)に戒名と供養をお願いしたのですが、翌々調べたら我家は浄土真宗と言う事がわかりました。 全く無知というか勇み足を踏んでしまい、亡くなった仏様があの世で 迷っているのではと・・・ 我家の宗派を知らずに、軽い気持ちで行ってしまった事に今になって 後悔、不安を感じております。 同じ仏教ではありますが、アベコベの供養を行うとやはりまずいのでしょうか・・・ ちなみに現在の状況は 仏壇には掛け軸が飾られているのですが、浄土真宗のものです。 位牌は日蓮宗のご住職に頂いたものです。 気持ちの問題なのかも知れませんが、何か吹っ切れないものがございまして相談してみました。 宜しくお願い致します。

  • 宗派の違う仏壇について

    宗派の違う仏壇について 私の家系は「浄土真宗西本願寺」です。現在、住んでいるところは、妻の実家です。妻の両親はすでに他界しており、妻の家の家系の「日蓮宗」の仏壇がおいてあります。子供は2人います。 もし我ら4人のうち、誰かが亡くなった場合、浄土真宗でいいのか、せっかく仏壇があるので日蓮宗の仏壇に位牌を置いていいのか、新たに浄土真宗の仏壇を購入すべきなのか、わかりません。 どなたか教えてください。

  • 葬儀の宗派

    先日父が亡くなりました。葬儀は3日後です。 特に親戚なども無く、故人をおくるのは私(娘・一人っ子)と主人のみで、葬儀も火葬場の別室でお別れの時間が少しとその後は火葬です。葬儀社の案内で釜前でお経を読んでもらうこともできますと聞いたので、特に宗派も決まっていなかったのでおまかせして浄土真宗のお坊さんに来てもらうことになりました。 そこで質問です。 10年前に母を亡くしており、そのときも特に宗派を気にしていなかったので葬儀社の手配してくれた真言宗のお坊さんにお願いし(そのときは通夜・告別式のある一般的なもの)戒名を頂き、49日をし、そのときに買った仏壇が家にあります。父のお別れは小さいものですが、今後戒名も頂き、49日もしたいと思っています。 違う宗派の位牌を同じ仏壇にならべてお線香をあげてもいいものなのでしょうか?母の時の真言宗に合わせて父のお別れも真言宗でお願いしたほうがよいのでしょうか? 我が家はお墓も菩提寺もなく我々夫婦に子供もいないのでお墓購入の予定は無く、現在母の遺骨は公営の納骨堂に預けていて、父もその予定です。(宗派を問わない霊園などの納骨堂が永代利用できたら考えようと思っています) 長くなってすみません。よろしくお願いいたします。

  • 私の両親は約20年位別居してました

    私は母と住んでましたが、寂しそうに1人暮らししてた父の所へも遊びに行ってました。両親が仏壇に手を合わせてた姿など見たことなくいきなり母が先に他界した。 宗派など分からず母が存命の時、「○○寺でいい。」と言ってたのを思い出し○○寺は浄土宗の寺だったなぁ…と思い「浄土宗」で葬儀しました。 その後父までもが後追うように老衰で他界し浄土宗で式あげました。 こちらは父方の姓を名乗っております。 父他界後、父方の宗派は浄土真宗大谷派らしく、母方の家は日蓮宗。一応父方の姓を名乗ってますし後で浄土宗の住職さんから「戒名から浄土真宗の法名に変える事ができる」と言われ父他界後、両親共に、法名に変えましたがこれで良かったのでしょうか? また、長男もいるというのに女の私が仏壇置いてます。(本当は長男に任せたいのですが、母他界時、「49日までに仏壇を」とよく出入りしてた互助会の人から言われ) わかる方解答お願い致します。

  • 宗派 すごく悩んでいます

    母の兄が去年の夏に他界しました。その時、母の兄の奥さんに宗派を聞かれました。 母は悪気はなく、間違えた宗派を教えてしまいました。 間違えた宗派で葬儀、戒名、納骨、一周忌、仏壇購入、お墓を建ててしまいました。 昨晩、宗派を間違えて伝えてしまったことに気づき、母は「とんでもないことをしてしまった」と、すごく責任を感じ、今からどうすればいいのか悩んでいます。 浄土宗でなく、先祖は曹洞宗だったので、戒名をつけなおし、お経をあげなおし、お墓も新しいものにするのがいいのか?と母も私も、すごく悩んでいます。 母の兄の家族にも迷惑をかけてしまい、このようなことは大切なことなので、我が家は裕福ではないですが、大金がかかっても、出来る限りのことはしようと母も私も思っています。 なにかアドバイスなど宜しくお願いします。

  • お布施の金額について

    今月息子の四十九日の法要があります。 急な事だったのでお寺から仏壇をお借りして葬儀をしましたが、仏壇をお借りしたお礼は包んだ方がいいのでしょうか? また四十九日のお布施はどれくらい包んだ方がいいのでしょうか? 息子がまだ3ヶ月だった為、納骨はしないつもりです。 宗派は浄土真宗大谷派です。

  • 故人の信仰と異なる宗派での葬儀

    先日大切な祖母を亡くしました。 私の祖母は生前、祖母の実家と同じ日蓮宗を信仰しておりました。 ですが、祖母の実家と同じお寺では遠いこと、入院中の祖父とは 夫婦でも宗派が違うことを理由に、祖母の実家とは別のお寺に 依頼しました。 祖父と同じ宗派にしたつもりが、祖父にきちんと聞けず、 知人のお寺(浄土真宗・お東)に依頼しました。 ちょうど同じ宗派だということで・・。 (祖父の病状が不安定な状態でしたので、ショックを与えたくなくて  祖母の死を知らせないまま葬儀を行いました。) ところがその後、葬儀会場で祖父の実家の人に聞くと、 祖父は浄土真宗でも「お西」だというのです。 私たちが依頼したお寺は「お東」です。 恥ずかしながら、我が家では浄土真宗はそれ一つだと思っていたのです。 ただ、これに関しては祖父が回復するのを待って、了解してもらう つもりです。(祖父は宗教にほとんど関心がないのです) その後、いろいろ調べてみると日蓮宗と浄土真宗では お経も、供養の方法も、亡くなった人が辿る道も違うことが分かりました。 浄土真宗では祖母はもう浄土にいる、一方他の宗派では49日までは 審判を受けながら旅をする、等々。 今まで死後の世界を想像したこともありませんでしたが、 別の宗派で送った祖母が浮かばれないのではないかと不安です。 やはりこんなことでは祖母は浮かばれないのでしょうか? また祖母の妹が「姉さんは日蓮宗だから、一度日蓮宗のお坊さんにお経を あげてもらうことにした」と言うのですが、良くないことでしょうか? 最後に、夫婦で別々の宗派を信仰していた場合、 一般的には葬儀・お墓はどうするのでしょうか? 仏教についての知識が薄いため、分かりにくい箇所もあるとは思いますが よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう