• 締切済み

突き指について。

突き指について。 昨日バスケの練習試合でつき指をしました。 状況は、相手がつっこんできたところにたまたま手を出してしまい、相手のひざらへんにおもいっきりぶつかりました。最初はすごく激痛が走りましたが、一日たつと痛みも和らぎました。 怪我したところは第二関節です。一日たったいまでも腫れています。内出血とかはなさそうですが、 指が曲がりません。第一関節と第二間接から下は曲がるのですが、第二関節(関節のみ)が曲がらないのです。これは病院にいったほうがいいのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

整形外科は行かれていないのですね。では骨折の可能性は否定は出来ません。骨折は自覚症状だけでは判断できません。軽い衝撃で起こるものや痛みが少ない骨折もあります。 指は非常に繊細に作られている器官ですから、少々のことでも障害が残りやすいです。手や指に障害が残ればもちろん機能的に不便ですし、見た目も非常に悪くなります。性別が分かりませんが女性ならなおさらです。 レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

• morito_55
回答No.1

靭帯を痛めている可能性や、小さな骨折の可能性もありますので、病院へ行った方がいいと思いますよ。 後々、厄介なことにならないためにも、一応!