• 締切済み

突き指の治し方

      こんにちは。 春から高3の17歳です。 私はバスケ部なんですが、今日 練習中に突き指をしてしまいました。 いつもなら「時間が経てば治るだろう」と特に悩んだりしませんが、今回は悩んでます。 なぜなら4月7日sunに試合があるからです。 突き指をしていたら試合の時とても不便です。 突き指を早く治せるようなケアなど知っている方がおりましたら、コメントよろしくお願いします。      

みんなの回答

noname#166169
noname#166169
回答No.2

割り箸を折って固定して、テーピングでグルグルに巻く。あとは冷やすのも良いが。ぶつかったりしないように安静に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182482
noname#182482
回答No.1

氷水で冷やす 痛みがなくなるまで指をなるべく使わない お試しを

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つき指しました

    今日バスケをしていてつき指しました。 一回りかふた回りほど腫れており、90度も曲がらないです。明日試合があるので少しでも治したいんですけど、どーすればいいでしょうか⁇ 今はシップを貼って中指と一緒に固定しています。

  • 突き指について。

    突き指について。 昨日バスケの練習試合でつき指をしました。 状況は、相手がつっこんできたところにたまたま手を出してしまい、相手のひざらへんにおもいっきりぶつかりました。最初はすごく激痛が走りましたが、一日たつと痛みも和らぎました。 怪我したところは第二関節です。一日たったいまでも腫れています。内出血とかはなさそうですが、 指が曲がりません。第一関節と第二間接から下は曲がるのですが、第二関節(関節のみ)が曲がらないのです。これは病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 突き指 バレー

    バレー部の女子です、今日の練習中ブロックで人差し指を突き指してしまいました。 応急処置はコールドスプレーでちょっと冷やしただけで、すぐにテーピングをぐるぐる巻いてプレーにもどってしまいました... 腫れや変色などはないですが、動かそうとすると痛くて動かせないです。 明日からも練習があって出たいのですが、どう対処するべきですか? テーピングをすればでてもいいのでしょうか?まだ冷やすべきなんでしょうか? よくわからないので、教えていただきたいですm(__)m

  • バスケ★宜しくお願いします

    こんばんは。 中一の女です。 私はバスケ部で、今、スクエアパスの練習をしているのですが、すぐ突き指(指の第2関節から下)してしまいます。 特に小指がしやすいです。 突き指しないようにするトレーニングや方法があったら教えてください。 あと、素早い&強い&遠くまで届くパスを出すにはどんな練習(トレーニング)をすればいいですか? それもお願いします。

  • 私にはバスケをやっている仲のいい男友達がいます。

    私にはバスケをやっている仲のいい男友達がいます。 うちの学校はかなりバスケが強いです それで練習もきつい あまりボールに触らしてもらえない 精神的にきつい などの理由でそいつが辞めたいといっています。 私は辞めないほうが絶対いいと思います 彼は小学校からやっているのではなく 小6のとき休み時間にやっていたバスケにはまって入部したそうです。 でもかなり上手らしく最近休みがちではずされてしまったものの ついこないだまでスタメンだったそうです。 それとすんごいバスケが好きなんです。 塾とかで暇なときバスケの選手の名前書いてたり、 部活のこととかもすんごい笑顔で言ってます。 この前家に行ったときもずーっとバスケの試合を見させられてえんえんと説明したり、 雑誌を見えてすごい自慢げに説明してました 私は水泳部で基本夏以外はかなり練習がゆるいのと もともと私の学校は強い部活以外ほとんど部活時間をとりません・・・ そいつの同学年の兄も野球部でバスケ部と比べてかなり練習時間が少ないそうです そいつが 『あいつ(男友達の兄貴)みてたらあほらしくなってきた』といってて 水泳部の自分がゆーのもなと思いました この前 『練習してたら絶対強くなって試合とかおもしろくなるし 試合とかできる数とか退部したら減るよ』 といったのですが 『バスケが嫌いになる つかもう嫌いになりかけてる』 と言われました。 それで声をかけたいのですがなんて声かけていいかわかりません 自分が退部しかけた経験があるかたや 実際に退部したことがある人 コメントお願いします。 それと自分なら声かけるとか・・・ 自分ならこうやって声かけてほしい・・・などのコメントもお願いします。 長文なのにここまで読んでいただいてありがとうございます。 最近そいつが元気がないので私も悲しいです

  • 私にはバスケをやっている仲のいい男友達がいます。

    私にはバスケをやっている仲のいい男友達がいます。 うちの学校はかなりバスケが強いです それで練習もきつい あまりボールに触らしてもらえない 精神的にきつい などの理由でそいつが辞めたいといっています。 私は辞めないほうが絶対いいと思います 彼は小学校からやっているのではなく 小6のとき休み時間にやっていたバスケにはまって入部したそうです。 でもかなり上手らしく最近休みがちではずされてしまったものの ついこないだまでスタメンだったそうです。 それとすんごいバスケが好きなんです。 塾とかで暇なときバスケの選手の名前書いてたり、 部活のこととかもすんごい笑顔で言ってます。 この前家に行ったときもずーっとバスケの試合を見させられてえんえんと説明したり、 雑誌を見えてすごい自慢げに説明してました 私は水泳部で基本夏以外はかなり練習がゆるいのと もともと私の学校は強い部活以外ほとんど部活時間をとりません・・・ そいつの同学年の兄も野球部でバスケ部と比べてかなり練習時間が少ないそうです そいつが 『あいつ(男友達の兄貴)みてたらあほらしくなってきた』といってて 水泳部の自分がゆーのもなと思いました この前 『練習してたら絶対強くなって試合とかおもしろくなるし 試合とかできる数とか退部したら減るよ』 といったのですが 『バスケが嫌いになる つかもう嫌いになりかけてる』 と言われました。 それで声をかけたいのですがなんて声かけていいかわかりません 自分が退部しかけた経験があるかたや 実際に退部したことがある人 コメントお願いします。 それと自分なら声かけるとか・・ 自分ならこうやって声かけてほしい・・・などのコメントもお願いします。 長文なのにここまで読んでいただいてありがとうございます。 最近そいつが元気がないので私も悲しいです

  • バスケのコツを教えてください!

    バスケのコツを教えてください! 私はバスケを去年の4月から始めているのですが、試合になるといつもシュートがきまりません…。 練習は毎日やっているのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • バスケのコツってなんですか???

    私は、中学生でバスケ部に入っています。 ミニバスなどはやっていなくて初心者です。 試合になるといつも、先輩たちが出ていて動きなどを見ていると、 私と全然違くて、シュートもぼんぼん入っていてすごいな~~と思っています。 でも、実際にやるとなかなかシュートが入らなくて練習の時などに先輩たちとやると、 いっつも迷惑をかけてしまいます・・。 バスケをやるときのコツってなんですか?? あと、どのような練習をすると強くなれますか?? ホントに少しの事でもいいので何かあったら、教えてください(*_*) お願いします!!!

  • 昭和秀英に行ってる人

    こんにちは 僕は今、受験生で、昭和秀英高校に行こうと思ってます そこで質問なんですが 僕は バスケ部に入りたいと思っているのですが 結構厳しい練習をしているのでしょうか あとどれくらい強いんですかね 秀英のバスケ部のかた 試合とかをしたことがある方 練習などを見たことがある方など答えてくれたら 嬉しいです

  • 好きな人にメアドを聞く方法

    私は中一のバスケ部ですが、 私には好きな人がいます。 でも、クラスが違うし話したこともあまりないし・・・ 突然アドレス聞くのもどうかと思います。 ですが、同じバスケ部で練習試合とかよくやるんで、 お互いに顔はわかります。 そこをうまく利用できませんか?? 皆さん、教えてください!!!

専門家に質問してみよう