Windows7でPlayOnline Viewerが起動できない!解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows7でPlayOnline Viewerが起動できない問題に困っています。PlayOnlineのWindows7版をインストールして実行すると、画面が切り替わり、しばらくするとプログラムが停止するメッセージが表示されます。
  • 解決策を教えてください。
  • マシン情報:Windows7 Professional(32bit)、AMD Phenom(tm)II X6 T1090T Processor 3.20GHz、RAM:8.00G、Graphics:Radeon HD 5850 x2(CrossFireX driver/profiles:cat10.9)、DirectX:11.0
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でPlayOnline Viewerが起動できません。

Windows7でPlayOnline Viewerが起動できません。 FF11を動作させたいのですが、PlayOnline Viewerが起動できなくて困っております。 <実施した手順> 1.PlayOnlineのWindows7版をインストール(公式より) 2.インストール後に実行(インストール後にできたショートカットをダブルクリック)すると PlayOnlineのPOPUP→Dos窓ちっくな画面(バーにはPlayOnline Viewer Ver.1.18.00p)に切り替わる→しばらくするとPOPUPで「PlayOnline Viewerは動作を停止しました(問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。)」 と表示され起動できません。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※以下、マシン情報 OS:Windows7 Professional(32bit) CPU:AMD Phenom(tm)II X6 T1090T Processor 3.20GHz RAM:8.00G Graphics:Radeon HD 5850 x2(CrossFireX driver/profiles:cat10.9) DirectX:11.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waldend
回答No.3

グラボの問題なのかスクエニの問題なのかわかりませんが、今現在はCrossFireX構成では起動しないようですね。 将来なんらかの対策がされることを期待しつつ、とりあえず、CrossFireX構成を解除する方法です。 マウスを右クリックして出たメニューの一番上に「Catalyst(TM) Control Center」とありますね。 これを起動してください。 (または画面左下のスタートメニューから「すべてのプログラム」→「Catalyst Control Center」→「CCC - 詳細」を起動) 左上の「Graphics」をプルダウンして「CrossFireX」を選択。 「Configure CrossFireX」枠内の「Enable CrossFireX」のチェックを外してください。 そして、画面下部の「Apply」をクリック。 これでCrossFireX構成から、グラボ1枚のみ有効な構成になったはずです。 念のためPCを再起動してから、PlayOnlineを起動してみてください。

Highball_2
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 実際に試して確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• pepopapi
回答No.2

少し言葉が足りなかったので追記しておきます。 CFの解除は、物理的にでは無く、ソフト設定での解除です。

• pepopapi
回答No.1

Highball 2さん、こんにちは。 自分もCrossFireX(driver:cat10.9)構成で同じ現象が出ていました。 イベントログとかを見ると、どうもCFのせいで動作が停止しているっぽかったので 試しにCFを解除すると正常に起動する事が出来るようになりました。 CFだと何故立ち上がらないかは不明で調べてはいますが取り急ぎFF11を遊び たいのならば、一度CFを解除してみてはどうでしょうか?

Highball_2
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 上記に従って実際に試してみたいと思います。