プロバイダーのサポセンのすごさに感動

このQ&Aのポイント
  • 先日パソコンを買い替え、ネットの設定で困っていた私はニフティーのサポートセンターに電話しました。驚くべきは、電話の際に的確で迅速な指示をしてくれたことです。数百以上あるパソコンの画面の操作を頭に入れているのか、それとも実際に自分で操作しているのか疑問に思いますが、彼らのプロフェッショナリズムには感動しました。
  • ニフティーのサポートセンターに電話してパソコンのネット設定の問題を相談しました。スタッフの方は、親切に簡単な指示をしてくれて、たった10分で問題を解決しました。私のパソコンの画面の数百以上ある操作を頭に入れているか、それとも実際に自分で操作しているか疑問に思いますが、彼らのプロの技術に感心しました。
  • 私が先日パソコンを買い替えた際に、ネットの設定で問題が発生してしまいました。そこで私はニフティーのサポートセンターに電話をしました。驚くべきことに、とても丁寧で的確な指示をしてくれて、わずか10分で問題が解決しました。パソコンの画面の数百以上ある操作を全て頭に入れているのか、それとも実際に自分で操作しているのか疑問に思いますが、彼らのプロフェッショナリズムに感動しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダーのサポセンはすごい

プロバイダーのサポセンはすごい 先日パソコンを買い替え。 ネットの設定がどうしても、うまくいかず、ニフティーのサポセンに電話。 親切に教えてもらい、わずか10分で設定完了。 サポセンの人は、すごいなーと思い感動しました。 電話で、これを、クリック、ここを選択、とてきぱきと指示してくれます。 パソコンの画面は数えたことないですが、数百以上あるのでは。 私には、すごすぎて、とても人間技とは思えません。 この画面の、これを選択するとこの画面がでる、と言うことが全て頭に入っているのでしょうか? それとも、彼女(彼)達の脇にパソコンがあって、 自分が質問者に指示したことを、自分でも実際に入力して、質問者と同じ操作をしている?? それなら、納得できますが。 プロだから全て頭に入っているのでしょうか? 私から見ると、神業にしか見えません。

  • rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に様々なOSの画面が出せるようなパソコンを一緒に操作しながら指示します。さすがに全ては頭に入りませんが接続の設定などは1日何本も受けるので頭に入ってしまうと思いますよ

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >基本的に様々なOSの画面が出せるようなパソコンを一緒に操作しながら指示します。 やはり、そうですか。

その他の回答 (2)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

サポート経験ありと豪語していた人を知っています しかし、パソコン等の知識は皆無に等しいです 接続設定であれば、あなたに質問しながらこの画面を見て指示しているだけ 要領さえ覚えれば誰でもできると思いませんか? 会員サポート > インターネット / IP電話の接続方法 : @nifty http://support.nifty.com/support/manual/internet/?top

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が知っている、と、相手に教えるとは隔たりがありますね。 知っていても相手にうまく、教えられない人もいますし。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

サポートセンターには多分(ですよ)、 あなたが電話質問した時のいくつかのキーワード(PCの機種/OS/知りたいこと等々)をサポート嬢が入力すると、目の前のモニターにアンサー用の画面が表示されるようなデータベースが完備されているのでしょう。 @niftyは日本人ですが外国人の多いサポートセンターでも同じようなデータベースで回答しているのだと思いますね。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データーベースと言う虎の巻があるのですか。 間を置かず、次から次えと返答する、技能はすごいと思います。 プロのなせる技ですね。

関連するQ&A

  • プロバイダ変更の勧誘電話

     ソフトバンク携帯電話を使っています。  同社から電話あり、ホワイトプラン24への勧誘のついでに、現在使っているネットのプロバイダのニフティからヤフーBBへの変更を勧められました。そうすると月額が1600円台と少額になり、またスピードが速くなるらしいです。また固定電話が無料になるそうです。今まで、パソコンのメアドは「@nifty.com」と表示してますがそれは変更しなくてよいそうです。また、プロバイダ変更時にはパソコン設定を、業者を自宅に派遣し変更してくれるとのことです。一戸建てで今まで10年来ニフティを使用していたのですが、変更した場合、以上のようなメリットの他に何かデメリットはあるでしょうか?このようなプロバイダ変更は、皆さん頻繁にされるものなのでしょうか?

  • オトクなプロバイダをしりたい

    オトクなプロバイダをしりたい 現在ニフティの ********************** ADSLタイプ1(固定電話がある方向けをタイプ1という)の、 ADSLバリューコース イー・アクセス(12M)をつかっています。 ********************** 家族のNTT固定電話回線に、 カメの親子のようにADSLをのっけて、電話、ADSlと、別々に料金を支払って使用しています。 が、FAX使用や海外に電話をかけるとどうも、ADSLの回線速度がおちるのか、パソコンがかたまりかかってしまいます。 そこでみなさんに質問なのですが、 ●NTT回線+ADSL回線をともに組み合わせたプロバイダ契約がオトクなのか? (現在利用してるニフティ契約を、家族との共同利用から、自分の契約に変更する→タイプ1ADSL料金2100円+NTT回線1800円=合計3900円) ●ADSL★専用回線だけ★で契約するプロバダ契約が、毎月の料金としてはオススメなのか? ご相談したいです。 ニフティでは専用回線契約だと、タイプ2という(固定電話がない方向け)コースになるそうです合計3,408円 ■当方の条件は、「ADSLでパソコン専用で」利用したいです(*・ω・*) ■電話回線速度が落ちたとしても、「パソコンが固まらない」こと ■オススメのプロバイダが知りたいですが、 価格COMをみても、似たような金額で、どこがどうちがうのかわからないので、 「キャンペーンなどを組み合わせることで、将来的に安い金額でオトク条件でおさめる」 にはどこのプロバイダがオススメかおしえていただければと思いますm(_^_)m OCNは第一位でしたが。。できれば3000円前後でおさめたいです。 また、プロバイダ乗り換えしたとしても、 つかえなくなる期間がなるべく みじかいのが希望です。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 初心者向けのプロバイダ

    この一年間電話代が月2万近くかかってきたので 本気でADSLにしようと思いました。今までしてこなかったのはめんどくさがりと 知識が足りなかったからです・・。 今考えてるのはマイラインに入ってるから一番安そうで、期間中なら無料で駆けつけ設定を行ってくれるDION。パソコンが苦手な私にとってサポート電話が年中無休+無料も魅力。後はぷらら。こちらはモデムのレンタルもあるのですか?その次はファミリープランとして使ってきたニフティなんですが、¥は安くはなさそうで・・。 あまりにも業者数が多くて悩んでいますが、とりあえずこの3つに興味をもちました。どれが初心者でも使いやすいでしょう? ちなみにダイアルアップ接続の無制限コースって いまどきははやらないですよね・・

  • プロバイダによってなんかへん?

    イーアクセスなんですが、プロバイダによってFTP接続できないとか、HTTPサーバーが立たないとかあるんでしょうか? 自分は東京電話のイーアクセスでモデムはMegabitGear。 友人Bさんの立てたFTPクライアントにもなれるし、自分でHTTPも立てられます。 友人Aさんはイーアクセスでモデムも同じ、プロバイダはニフティです。 しかし、私や友人Bが立てたFTPサーバーのクライアントになれません。 私と友人Aの違いはプロバイダだけなのですが(いやパソコンも違いますが)、プロバイダによってそのへんの障害があるのか、だれか知りませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダ契約のことについて

    今、新しく今あるPCとは別にもう一台ノートパソコンを購入しようとしているのですが、その新しい一台のプロバイダ契約のことについてです。今までパソコンはすべてCanonから買っていて、プロバイダの契約後のメールアドレスの設定などもすべてCanonのサービスにおまかせでした。 ですが、今回はDELLのパソコンを購入しようと考えています。そこで質問なのですが、新たに買ったパソコンはプロバイダ契約はもちろんするんですが、メールアドレスの設定などは当然自分でやるしかなくなるのでしょうか?プロバイダ契約して、メールアドレスをもらったら、それをどうやってパソコンに設定するのでしょうか。また、それらのことは自分ではあまりやらないほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • WAKWAKから別のプロバイダに乗り換えたい!

    もう3年近くネット接続はWAKWAKを利用しています。 基本料金が安く、NTT系列という安心感、HPスペースでCGIが使えてしかも回線も重くないということで、最近人気が高まっていますよね? でも、昨日、WAKWAKでサーバダウンしてしまいました。 ダウンは数時間で復旧したものの、その後もネット回線やWAKWAKフォンというIP電話も接続が不安定になりました。これまでそんなことはありませんでした。 そしてサポートセンターにかけてもぜんぜんつながりません。 「2ちゃんねる」でもサポートセンターがつながらないことや、サポセンの対応が感じが悪いということがかなり話題になっています。 これを機にすごくWAKWAKに不信感を持ち、プロバイダの変更をしたいと考えるようになりました。 兄夫婦がYahoo!BBなので電話代が無料になるので、手続きしようかと考えたのですが、そちらもサポセンはつながりにくいとか。 数年前まではサポセンはつながらなくて当然と言った印象がありますが、今は結構変わっていますよね? 今回も何が原因かわからないのでNTT東日本のフレッツカスタマセンタに、昨晩と今日の午後2回かけましたが、いずれもスムーズにつながり、良心的に対応してくれました。 実は現在@niftyの従量コースをサブで使っていて、こちらをメインにしようかとも迷っています。 満足度の高いWAKWAK以上のものを求めてしまっているのですが、何かいいアドバイスをお願いします。 #サーバダウン時だけダイアルアップでniftyを使うという方法もあるようですが、単身赴任で家にいない夫が全ての設定をしているのでちんぷんかんぷんです。 ちなみに夫もWAKWAKですが、IP電話はYahoo!BB以外のほとんどのサービスでもWAKWAKと通話料無料で話せるようです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PS3でBlu-Ray再生時にアスペクト比は変更可能?

    PS3を購入してパソコンのS入力でBlu-Rayを見たいと思い、 なんとなくPS2(薄くないタイプ)をパソコンに接続し、DVDを再生したところ、 16:9の映像が4:3になって映し出されました。 パソコン側はアスペクト比自動判別ではないようです。 PS2の再生メニューの画面の設定で変えられないかなと思い、設定を見ると、 画面設定のTVタイプが16:9になっていて、さらにグレーアウトしていました。 選択してボタンを押しても選択肢が出ません。 DVDによって強制的に選択されているのかなとも思います。 長くなりましたが、質問です。 上記は出力側でアスペクト比を4:3にしてしまえば、 パソコン側で16:9に近い形で映し出されると思うのですが、 PS3でBlu-Ray等を再生する際、アスペクト比を4:3にすることができるのでしょうか。 SONYのサポセンに問い合わせたところ、外部モニタに映す以上、 比率の変更ができるかできないかは動作保障外で答えられないと言われました。 本体の設定がのことなのに。。。

  • OUT LOOK 2007について

    パソコン初心者です。以下の文章の意味と対処法を教えてください。 画面に時々、「outlook 2007スタートアップウィザートの指示に従ってoutlook 2007を設定してください。」 というのが出るのですが、「つづけますか?はい、いいえ」と出ますが、はい?いいえ?どちらを選択したらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 大学のLANでインターネットつなぐ時の手引き書?

    IP取得してサブネットやら、ホスト名やらは全部用意しました。でもその後に何をすればいいのやら・・・? 一応、それらのデータは全て、指示された場所に入れました。 自分はハブでその部屋の沢山のパソコンと一緒にネットにつなごうとしています。 コントロールパネルのインターネットオプションの接続に入って、LANの設定がありますが、その中はどれも選択していません。 コントロールパネルのネットワークはTCP/IPでPCカード使っていますのでPCcardナントカ・・・を追加して設定しました。ただ、この設定の辺りが微妙です。 詳しい方、この辺り指導お願いします。 もしくは、この状況にあったサイトの指示お願いします。 画面とにらめっこが昨日、5時間続いて頭痛なんかあったりします。助けてください。

  • Yahoo!BBがつながらない・・・

    本日(12日)がNTTの局内工事日で NTTから連絡が入り、モデムの設置や 接続設定等を自分で行ったのですが、 やはりインターネットに接続できませんでした。 接続も合っているし、設定もすべて説明書どおりに 行ったにもかかわらずつながりません。 パソコンそのものがADSLできないってことはないですよね?? PCはノートでシャープのPC-MJ720Mです。(OSはMe) サポセンもこの時間は開通状況の音声ガイダンスしか つながらず、それも一応確認したのですが ちゃんとご利用開始状態になっているとのことです。 ちなみにISDNからの乗り換えでしたが、電話は ちゃんとつながっています。 どなたか同じ状況になった方はいませんか?? できれば今夜中につなげたいのですが… サポセンがつながる時間ではまた仕事に出てしまい、 結局明日もこの時間になってしまうもので… よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう