• ベストアンサー

大学のLANでインターネットつなぐ時の手引き書?

IP取得してサブネットやら、ホスト名やらは全部用意しました。でもその後に何をすればいいのやら・・・? 一応、それらのデータは全て、指示された場所に入れました。 自分はハブでその部屋の沢山のパソコンと一緒にネットにつなごうとしています。 コントロールパネルのインターネットオプションの接続に入って、LANの設定がありますが、その中はどれも選択していません。 コントロールパネルのネットワークはTCP/IPでPCカード使っていますのでPCcardナントカ・・・を追加して設定しました。ただ、この設定の辺りが微妙です。 詳しい方、この辺り指導お願いします。 もしくは、この状況にあったサイトの指示お願いします。 画面とにらめっこが昨日、5時間続いて頭痛なんかあったりします。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

これは大学内のLANに自分のパソコンを接続したいと言うことでしょうね。 >IP取得してサブネットやら、ホスト名やらは全部用意しました。 大学側からこれらの物は指定されたんですよね? 他のパソコンがすでに繋がっているのでしょうから、そのパソコンのネットワークTCP/IPのプロパティからIPアドレス、サブネットマスク、ホスト名、DNS、ゲートウエイ、がどうなっているか見て、自分のパソコンの新しく追加したPCcardのTCP/IPのプロパティに同じように入れていけばよろしいのでは? IPアドレスだけは他のパソコンと違うでしょうが、(ローカルだから192.168.***.***と言う感じかな)その他はすべて同じ設定になるでしょう。 コントロールパネルのインターネットオプションの接続に入って、LANの設定も大学の環境で違ってくるので、他のパソコンの設定を見て同じにして下さい。 これでも繋がらないと言うことであれば、どこに原因があるか調べてみる必要がありますね。 とりあえずデフォルトゲートウエイにPingをとばしてみるとか。

その他の回答 (1)

• SLIM
回答No.2

とりあえず そのLANCardが きちんと設定できているかをマニュアルを読んで確認します。   あとは「必ず」ネットワーク管理者の指示に従ってください。 他の参考サイトなどで 自分勝手に設定してはだめですよ。