• 締切済み

設計事務所の責任

友人が設計事務所に依頼して家を建てています。 工務店との契約も終わり、これから工事という段階で 建主の希望が設計図書に反映されていないことに気付いたそうです。 どうも設計事務所が故意にその希望を入れなかったようなのですが、その場合設計事務所の責任は問われないのでしょうか? 違法だとすればどういう罪になるのですか?

みんなの回答

• nobugs
回答No.1

責任で言えば、 設計者の責任で、施主の希望を無視した。 と言えます。 施主の希望とは言っても 1、法律・条令に違反する。 2、建物の大きさに収まらない。 3、その希望を取り入れると、他の部分に影響を及ぼし、不具合が起きる。 4、希望する内容では、コスト内に収まらない。 等があり、全ての希望を実現する事には限界があります。 設計時に、施主と設計者のコミュニケーションが取れていなかったようですね。 設計者に、理由を聞く事が必要です。 希望を伝える時には、その優先順位を決める事が必要です。設計中にも、希望がどこまで反映されているか、確認は必要ですし、不可能であれば、その理由を聞いて納得しながら進める事で、より良い家が出来ます。

pychan
質問者

お礼

ありがとうございました。 設計者が設計上必要と判断して、建主の希望を無視したということであればあまり問題はないのですが、面倒なことはやりたくないということで無視しているようです。 きちんと設計者に説明してもらうように伝えます。