• ベストアンサー

方程式について

A君はいつもは登校するときB君の家まで自転車で毎時10kmの速さで行き、そこからB君と一緒に毎時4kmの速さで歩き、自分の家を出てから33分で学校に着きます。 ある朝、A君はB君の家まで自転車で毎時12kmの速さで行き、B君の家で15分待ったので2人とも自転車で毎時15kmの速さで学校へ行ったが、いつもより1分多くかかった。A君の家からB君の家をへて学校までの道のりは何kmですか? という問題なんですが線分図をかいても全く分かりませんでした。 よかったら解き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

xxxsakixxxさん、こんばんは。 A君の家から、B君の家までをxキロメートル B君の家から、学校までを、yキロメートルとしましょう。 >A君はいつもは登校するときB君の家まで自転車で毎時10kmの速さで行き、そこからB君と一緒に毎時4kmの速さで歩き、自分の家を出てから33分で学校に着きます。 これを式にすると、 (x/10)+(y/4)=(33/60) >A君はB君の家まで自転車で毎時12kmの速さで行き、B君の家で15分待ったので2人とも自転車で毎時15kmの速さで学校へ行ったが、いつもより1分多くかかった。 いつもより、1分多くかかった、ということは、34分かかっていますよね。 さらに、15分の待ち時間を除けば、34-15=19 19分で行けたはずです。 これを式にすると、 (x/12)+(y/15)=(34-15)/60=(19/60) これで、式が2つ出来ました。 あとは、連立させて、xとyを求めるだけです。 A君の家から、B君の家をへて、学校までは、 (x+y)キロメートル、となります。 頑張ってやってみてくださいね!!

xxxsakixxx
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kojitti
回答No.2

A君からB君の家までの距離をx B君の家から学校までの距離をyとすると x/10 + y/4 = 33/60 x/12 + y/15 = 19/60 この連立方程式を解けばよいと思います。

xxxsakixxx
質問者

お礼

ありがとうございました!!