任意整理後5年以内の入居審査について

このQ&Aのポイント
  • 任意整理後5年以内の入居審査について心配しています。過去に賃貸住宅でトラブルはありませんが、信用会社の事故歴として任意整理は残ります。保証人には頼れず、保証会社への依頼も考えています。また、クレジットカードの申し込みで審査落ちした経験も気になっています。年収や勤続年数など、安定した職場と収入面では不安要素はありません。計画的に家計を管理し、支払いができると考えています。
  • 任意整理後5年以内の入居審査について心配しています。過去にトラブルはなく、信用会社の事故歴としては任意整理が残ります。保証人には頼めず、保証会社への依頼も考えています。また、クレジットカードの申し込みで審査落ちした経験もありますが、安定した収入や計画的な家計管理があります。家賃手当も支給されるため、支払いができると思います。
  • 入居審査について心配しています。任意整理後5年以内の事故歴が信用会社に残りますが、過去のトラブルはありません。保証人には頼れず、保証会社に依頼することも考えています。また、審査落ちしたクレジットカード申し込みの経験も気になっています。年収や勤続年数は安定しており、計画的に支払いができると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意整理後5年以内の入居審査

任意整理後5年以内の入居審査 現在住んでいる実家を出て賃貸物件を探す事になりました。 私は任意整理をした経験(2年4カ月前に支払い完了)があり、入居審査に通るかどうか心配しています。任意整理後5年は信用会社の事故歴として残ると聞いています。 過去に賃貸住宅に住んだ事がありますが、その時家賃滞納などのトラブル履歴はありません。 保証人ですが、実家(父親)が過去に会社の保証人となり大金の負債を負ったことがあり、身内には頼めないので保証会社に依頼できないかと考えております。 それと、昨年の11月に仕事で海外へ行くことになり、職場の人より、海外ではホテルの予約などでクレジットカードが身元保証の様な役割をするので持っていた方が安全だと聞き、だめだろうと思いながらクレジットカードの申し込みをしたことがあります。結果は当然のごとくだめでした。(その後、入金した分だけ引き下ろしやカード払いとして機能するカードの存在を知り、そちらを申し込みし発行していただき、海外へ行きました。(実際にはカードを使う必要はありませんでしが。)こういう申し込みをして審査落ちした記録も何か影響があるでしょうか? 年収 380万円 勤続年数 6年 職場 正社員、定年まで働ける安定した職場と言えると思います。 独身 40代 希望している賃貸物件の家賃、5万5千円~6万円(駐車場・共益費込) ちなみに現在実家に毎月入れている4万円と、賃貸契約ができた場合、会社から支給される家賃手当(約2万5千円)を今後の家賃にあて、他余裕をもった家計計画で、きちんと支払いができると考えております。審査側ではこういう事情は考慮されないはずですが。 入居審査に詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

家賃をカード払いに限定しているのでなければ、入居審査に信用情報は関係ありません。銀行やローン会社等の金融機関ではありませんし、信用情報を参照することも出来ませんし。それよりも、問題になるのは保証人を用意出来るかどうかでしょうか。働いている親がなってくれれば大丈夫だと思いますが…。 ちなみに現在実家に毎月入れている4万円と、賃貸契約ができた場合、会社から支給される家賃手当(約2万5千円)を今後の家賃にあて、他余裕をもった家計計画で、きちんと支払いができると考えております。> 初期費用(敷金、礼金、引っ越し費用等)は現金で用意出来てるとして、いざという時のために生活費の半年分以上は常に現金で置いておきましょう。 また、実家に入れていた4万円と家賃手当て2.5万円で6.5万円。ここから家賃の6万円を引けば5,000円しか残りません。2年に一度更新料が2ヶ月分掛かるとすれば、この5,000円を貯蓄することでトントンになり余裕はないと思います。更に実家に居られた時は水道光熱費や食費は別に払われていたのでしょうか?この辺りを全ておんぶに抱っこ状態だったなら、今と同じ家計状態ではやっていけません。家具や家電を買うお金も大丈夫ですか。

speacenew4
質問者

お礼

早速ご回答、アドバイスをいただきありがとうございます。 今、希望する物件を扱う不動産のホームページを調べてみましたら、入居審査を信販会社が行う、また保証人代行の場合はクレジットカード払いとの記載がありました。 不動産によって少しずつ条件が違うのかもしれませんが、しかし任意整理後5年以内ということがそのまま即、賃貸の入居審査通過不可、というわけではない様なので少しほっといたしました。これが一番の不安、心配の材料でした。 保証人については、両親とも年金暮らしです。兄弟はいろいろと事情があり頼めない状況ですので、おっしゃられる通り、保証人の事をもっと心配しなければいけないかもしれません。 また諸費用、生活費等の具体的なアドバイスをありがとうございます。任意整理(借金)という苦しい経験をし反省したことで、慎重に節約することを心がける様になり、幸い今ボーナス等はいっさい手をつけずに引っ越し資金やいざという時の出費のためにとっておいてあります。 また実家は完全な2世帯住宅になっており、光熱費も食費も今現在までずっと自分で払っておりますし、必要最低限の家電や家具も既にそろっております。 確かに実家でおんぶにだっこの状態で突然賃貸に一人暮らしとなれば、この様な生活費を念頭におくべきで、非常に重要なアドバイスであると思います。 また更新料のことは全く計算に入っておりませんでしたので、大変参考になりました。いろいろきちんと調べてしっかり自立した生活を送っていきたいと思います。 ありがとうございました。