• ベストアンサー

アクセス2003で選択クエリから検索フォームを作成しています。検索した

アクセス2003で選択クエリから検索フォームを作成しています。検索したいレコードの名前を入力する際に、コピーアンドペーストができません。パラメータの入力でその都度入力しているので不便です。貼り付けができるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか。どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.3

#2です 話がかみ合っていないようなのですが。 パラメータクエリを元にしたフォームである限り >パラメータクエリから何か聞かれると、アプリケーション モーダルになるようで >キャンセルも含め答えない限り、Accessの操作は一切受け付けてくれなくなります。 つまりコピペも不可。なお、InputBox関数でも同様でしたね。 なのでパラメータクエリは止めにして リンク先のように非連結のテキストボックスを配置して・・・ と提案した次第です。

その他の回答 (2)

• nicotinism
回答No.2

VBAになりますが、こちらの回答の方法ではいかがですか? http://okwave.jp/qa/q6202150.html これならテキストボックスへのコピペも出来ます。 Me.Filter = "txt顧客コード = '" & Me!TX1 & "'" 検索したいものが数値型ならシングルクォーテーションを取ってください。 Me.Filter = "txt顧客コード = " & Me!TX1 パラメータクエリから何か聞かれると、アプリケーション モーダルになるようで キャンセルも含め答えない限り、Accessの操作は一切受け付けてくれなくなります。 ちなみに、 私の作成したMDBでは、パラメータクエリを元にした フォームはありません。(鬱陶しいので)

ayanohina
質問者

補足

何度も申し訳ありません。クエリの抽出条件がフォームの非連結項目で存在ではなく、連結項目で存在しています。フォーム上の「商品名」で検索しています。商品名はテキスト型です。

• layy
回答No.1

問題となっている箇所を明確に。 「パラメータの入力」というのは クエリでメッセージボックスみたいなのが出て、ですか フォームのとある項目に入力、ですか クエリの抽出条件がフォームの非連結項目で存在しているが、クエリの実行でパラメータ入力状態になり貼付けできない、こんな感じですか。

ayanohina
質問者

補足

「パラメータの入力」はクエリでメッセージボックスが出ての入力です。説明がわかりにくくて申し訳ありません。