• ベストアンサー

アクセス2003で選択クエリから検索フォームを作成しています。検索した

アクセス2003で選択クエリから検索フォームを作成しています。検索したいレコードの名前を入力する際に、コピーアンドペーストができません。パラメータの入力でその都度入力しているので不便です。貼り付けができるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか。どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.3

#2です 話がかみ合っていないようなのですが。 パラメータクエリを元にしたフォームである限り >パラメータクエリから何か聞かれると、アプリケーション モーダルになるようで >キャンセルも含め答えない限り、Accessの操作は一切受け付けてくれなくなります。 つまりコピペも不可。なお、InputBox関数でも同様でしたね。 なのでパラメータクエリは止めにして リンク先のように非連結のテキストボックスを配置して・・・ と提案した次第です。

その他の回答 (2)

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

VBAになりますが、こちらの回答の方法ではいかがですか? http://okwave.jp/qa/q6202150.html これならテキストボックスへのコピペも出来ます。 Me.Filter = "txt顧客コード = '" & Me!TX1 & "'" 検索したいものが数値型ならシングルクォーテーションを取ってください。 Me.Filter = "txt顧客コード = " & Me!TX1 パラメータクエリから何か聞かれると、アプリケーション モーダルになるようで キャンセルも含め答えない限り、Accessの操作は一切受け付けてくれなくなります。 ちなみに、 私の作成したMDBでは、パラメータクエリを元にした フォームはありません。(鬱陶しいので)

ayanohina
質問者

補足

何度も申し訳ありません。クエリの抽出条件がフォームの非連結項目で存在ではなく、連結項目で存在しています。フォーム上の「商品名」で検索しています。商品名はテキスト型です。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.1

問題となっている箇所を明確に。 「パラメータの入力」というのは クエリでメッセージボックスみたいなのが出て、ですか フォームのとある項目に入力、ですか クエリの抽出条件がフォームの非連結項目で存在しているが、クエリの実行でパラメータ入力状態になり貼付けできない、こんな感じですか。

ayanohina
質問者

補足

「パラメータの入力」はクエリでメッセージボックスが出ての入力です。説明がわかりにくくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • access クエリ 検索フォームの作り方

    よろしくお願いします。 やりたいこと: フォーム上で、テキストボックスに入力した値を検索して表示したい。 本やウェブで調べて、なんとか一度はやっと出来たのですが、 誤って何かを変更してしまい、使えなくなってしまいました。 今となってはどの資料を見て作れたのかわからなくなりました。 やったこと: クエリ :クエリA   条件にforms!フォームA!txt0を入力 フォーム:フォームA ヘッダーに非連結のテキストボックスtxt0を作成 txt0の更新後処理:docmd.requeryを入力 しかし、txt0に入力しても検索されません。 フォームのプロパティのレコードソース欄にクエリAを選択するようですが、 選択するクエリ名が表示されないので、クエリ名を入力しましたがダメでした。 どこか間違っているのでしょうか。VBAまでは勉強できないので上記範囲内でお願いします!

  • Accessで検索フォームを作成したい。

    Access2000でDBをつくりました。 そのデータから検索をして、抽出をしたいのです。 検索条件をいれるデータはこれ、と決まっていればパラメータークエリでもつくればいいのですが、どれでも検索条件にするようにしたい、と使用者から頼まれました。 入力方法としては単票フォームを開き、検索したい項目に、検索条件をいれると抽出される、というようなものです。 検索したい項目は日付かもしれないし、名前かもしれない、はたまた会社名かもしれない、とバラバラなのです。 その項目毎にパラメータクエリをつくるのもちょっと・・・と思うので。 何かいい方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。

    ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。 クエリは以下の様になっています。 ----------  番号   タイプ   品名  1111   AA     商品1  2222   AA     しょうひん2  3333   BB     商品しょうひん3 ---------- 品名のフィールドの抽出条件に ---------- Like "*" & [Forms]![品名検索フォーム]![品名検索] & "*" ---------- と入れています。 品名検索フォームは帳票タイプで、フォームヘッダーにテキストボックスを設け 「品名検索」と名前をつけています。 テキストボックスに【商品】と入力すれば番号1111と3333が、【しょうひん】と入力すれば 番号2222と3333が抽出されるように設定し、ここはうまく動きました。 ただ、このフォームを開いた際、テキストボックスは空欄になっているため、全レコードが 表示されてしまいます。テキストボックスが空欄の際は、何も表示したくないのですが どこを触ればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • accessのクエリとフォームの関係についてお尋ねします。

    accessのクエリとフォームの関係についてお尋ねします。 IDを主キーとした同じような構造のテーブルを3つ繋いでクエリを作成し、更にそのクエリをレコードソースとしたフォームを作成しました。 ところがフォームが動かない。テキストボックスを3つ作っていますが、何も表示してないし、レコードも移動しません。 まいった。 accessは2003、vistaを使っております。 素人です。よろしくご教授くださいませ。

  • ACCESS フォームで入力した日付をクエリで読み

    ACCESS フォームで入力した日付をクエリで読み替えたい ACCESS フォームで入力した日付をクエリで使用しているテーブルの書式に変換したい フォーム テキスト名:日付にyyyymmdd で入力します クエリ テキスト名:日付はパラメータとして使用しています クエリ内で使用しているテーブルの日付書式は 日付:yyyy/mm/ddです パラメータは 「日付始」と「日付終」の2箇所のテキストに入力されたデータを使用しています。以下がパラメータです。 Between [Forms]![フォーム]![日付始] and [Forms]![フォーム]![日付終] フォームのテキストボックスにyyyymmddと入力してもクエリでエラーが出ることない パラメータを日付に設定したいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみに、以下の式を入れたらエラーです。 Between CDate(Format([Forms]![フォーム]![日付始],"yyyy/mm/dd")) and CDate(Format([Forms]![フォーム]![日付始],"yyyy/mm/dd")) と入力しましたところ、、、、「式が複雑すぎるか、、、」のエラーメッセージが出てしまいました。 どなたか助けてください。お願い致します。

  • ACCESS2000 パラメータークエリー

     ウィンドウズ98、ACCESS2000です。  パラメータークエリーの作り方で、とあるテキストを入力すると それに対応するレコード抽出というのありますか?    とある日付を入力すると、それに対応するレコードを持ってくる パラメータークエリーは作れます。

  • Accessであいまい検索するフォームをつくってみたんですが?

    Accessの初心者です。 本などをみながらあいまい検索ができるようなフォームをつくってみましたがフォームを開いた時、全レコードが表示されてしまいます。 クエリーの抽出条件はLike "*" & Forms!フォーム1!テキスト0 & "*"にしてテキストボックスプロパティの更新後処理でDoCmd.Requeryとしました。(意味がよくわからないんですけど) フォームを開いた時やテキストボックスになにも入力されていない時、全レコードが表示されないようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESS クエリの抽出条件

    毎度お世話になります。 クエリをレコードソースとするフォームから、コマンドボタンでアクションクエリを実行するときの抽出条件の書き方を教えて頂けないでしょうか? 二つのテーブル(別のACCESSファイルからリンク)を基にパラメータクエリを作っています。 そのクエリを基にフォームを作っています。 さらに、そのフォームに追加クエリを実行するボタンを置いています。 フォームに表示してあるレコードだけ(パラメータで抽出されたレコードだけ)、他のテーブルに追加しようと思っているのですが、実行ボタンを押すともう一度パラメータが出てきてしまいます。 多分テキストボックスの値を読み取る際にレコードソースがテーブルでないのが問題じゃないかと思うのですが。。。 テーブル:Container / Items クエリ:From_Con(パラメータは[Container]フィールド) フォーム:From_Con(テキストボックス名は[txtContainer]) 追加クエリ:From_Con_App(抽出条件は[Forms]![From_Con]![txtContainer]としてみたがうまく動きません。) デザインビューの抽出条件を使う方法? SQLを使う方法? QueryDefを使う方法? いろいろありそうですが、ネットで検索してもヒットしません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがご教授願います。

  • アクセス2000のフォームについて

    アクセスでまたつまずいてしまいました。ちょっと教えてください。 複数のテーブルから選択クエリを作り、それを基にオートフォームでフォームを作ったのですが、フォームでデータの入力が出来ません。クエリでもデータの入力が出来ません。 「このレコードセットは更新できません」と下のほうに出ます。 フォームのプロパティのデータの更新の許可と、データ入力用のところは“はい”になっています。 私では原因がわかりません。わかりにくい質問でしょうが、どなたかご指導お願いします。

  • Access2007のフォームとクエリについて

    Access2007、OSはwindows7での開発です。 フォームのレコードソースに自分で作ったクエリを張り付けているのですが、 コードの中でクエリを変更し、その変更した内容がフォームに反映のされ方がおかしくて困っています。 前の画面で年月を入力し、ボタンをクリックすることで次の画面へ移行し、前の画面の年月でクエリを書き換えています。クエリは書き変わっていますし、クエリを書き換えた後にフォームをリクエリしています。しかし、フォームに反映されているデータは直前に入力した年月ではなく、その1つ前の年月のデータが出てきます。 流れとしましては、 年月入力画面で年月入力⇒作成ボタン押下で時間テーブルを見て、データが無ければ新しく作る。あればそのデータを表示というながれです。 説明下手なので理解しにくいかもございませんが、ご協力よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう