• ベストアンサー

右上腹部に違和感があります。

右上腹部に違和感があります。 1ヶ月前くらいから右の一番下の肋骨のすぐ下あたりに軽い違和感があり、 立った状態でその部分を押すと痛みがあります。 横に寝た状態で押しても痛みは感じません。 昨日はかなり疲れていたせいか、普通にしていても痛みがありました。痛くて我慢できないというような痛みではないのですが。 病院に行くほどの痛みではない為、ずっと様子をみている状態です。 質問したい事は (1)右上腹部を押すと、誰でも痛みがあるのか。 (2)考えられる病気は何か。 胆石や胆嚢、十二指腸潰瘍は、調べると激痛のようなので当てはまらないような気がします。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 腸の炎症とか肝臓とか 何かあるかもしれませんので まずは病院で調べてもらう方が良いですよ

roxy0202
質問者

お礼

ありがとうございます。近くの小さい病院へ行って来ました。 尿検査しかやってもらえなかったのですが、蛋白+2、潜血+3 どうやら腎臓らしいです。 先生が言うには、遊走腎だろうと。でも今まで尿検査でひっかかった事もないので 様子みて大きい病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 腹部右側に違和感があります。

    右側のみ、ちょうど乳頭から下へ線をひき、肋骨の終端あたりの奥から、わき腹にかけて「何かひっかかるような違和感」があります。 かなり強く押さえても痛みはなく、叩いても響きません。 病院にはかかりましたが血液検査の結果は異常なく(肝炎も陰性です) エコー検査では肝臓、胆嚢、すい臓ともに異常なし 胃カメラ検査では胃、十二指腸異常なし 心療内科でも相談しましたが、右側腹部のみの違和感という症状は分からないといわれました。 安心しろと言われたので特に困ってはいないのですけどもやはり気持ち悪いので気になります。 どなたか同様の症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 右上腹部の違和感について教えてください。

    一ヶ月前くらいからみそおちの少し右あたり(右肋骨の下)からへそにかけて、重苦しい違和感があります。ズキンズキンといった痛みではなく、突っ張るような、ジーンとした熱い感じがするのです。圧迫感といってもいいです。押しても特に痛みはなく、先日受けたエコー検査でも異常なし。やはり大腸に何かるのかと不安です。最近、この違和感が特に大きくなってきました。 一番つらいのが腹痛です。この痛みが原因かどうかは分かりませんが、ううっと唸るような鈍い腹痛に時々襲われます。うんちをしたい訳ではないのです。トイレに行っても何も出ません。しばらく横になりほうっておくと、次第に治まるといった具合です。ちなみに、背中や腰も痛みます。便に血は混じっておりません。堅さとしては少し軟便かな、というくらいです。 ちなみに今現在、胃酸過多と言われ胃薬を飲んでいます。それと以前に過敏性腸症候群と診断され、今もお腹があり得ないくらいゴロゴロ鳴っております。今まで過敏性腸症候群の痛みといえばもっぱら左下腹部で、しかも表面がズキズキという種類の痛みでした。今回は内臓にずーんと響く痛みで、吐き気とまではいかない不快感がせりあがってきます。そろそろ吐き気に発展しそうな感じです。 考えられる病気は何でしょうか?お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • お腹の違和感

    みぞおち、胃の左側あたりに違和感を感じます。 時々引っ張られるような痛みがあるのです。 もともと十二指腸潰瘍があったので、ついでに検査をしてもらいました。 結果は何も見つからず。 胃、すい臓、胆のう、肝臓、どれも正常でしたが、いぜん違和感はありますが。 気にし過ぎかもしれませんが、何か考えられることはありますか?

  • だるさと右上腹部奥の違和感・・・

    こんにちは!38歳の男性でフロッグといいます。 ひとつおアドバイスを頂きたく書き込みいたしました。 実は1.5ヶ月前くらいに突然体がだるくなりまして、その後右上腹部奥にチクチクとした違和感を覚えるようになりました。ときどきその周辺が張った感じもあります。お酒が大好きなのでここ5~6年は日に寝酒を焼酎ボトル1/3くらいをよく飲んでたでしょうか(毎日ではありませんが)・・・やはり肝臓だと思いますが、、、 お酒はそれ以来やめており、現在ではだるさもほとんどとれましたが右上腹部奥の違和感だけがとれません。当初から他に変わった症状はなく、食欲もあり発熱等はありません。ただこの2年で万年50kgだった体重が68kgに増えたという事実はあります。 さっさと病院に行け!と皆から言われてますが、現在わたしは健康保険に加入しておらず、経済状態も逼迫しているのでお医者さんにかかるとメシが食えなくなります・・・ どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 原因不明の激しい右上腹部の痛みと膨満感

    同居している彼のことです。 1ヶ月前から突然、胃の膨満感で苦しみだしました。 数日前から少しずつ膨満感が出ていたらしいのですが 胃が張りすぎて痛みまででてきてしまいました。 かなり長くて大きなげっぷを何度もしても数時間は治まりません。 げっぷのしすぎでえづいて吐いてしまっています。 胃の中の食べ物は消化してしまっていてほとんど残っていないようです。 初めは食後3,4時間後に膨満感だけだったのが最近は右上腹部(一番下の肋骨より少し下あたり)にも 鋭い痛みがあるそうです。 ここ最近はきっかり食後6時間後に起こっています。 週末に1日おきくらいに痛みが起こることが多かったのですが、 ここ3,4は毎日起きています。 膨満感だけの日もあれば、右上腹部の痛みが先にきてから 膨満感が起こる日もあります。 右上腹部の痛みが起きる時は、かなり痛みが激しいらしく、 脂汗が出てまさに床を転げまわるといった感じで、 体温もかなり下がってショック状態を起こしてしまいます。 何度か夜間救急で病院にかけこんだり、救急車を呼んだりして、 尿検査、血液検査、エコー、胃カメラ、レントゲン、CTと 一通り検査をしましたが、胃、十二指腸、すい臓、胆嚢、肝臓ともに 問題ないと言われました。 油の多めのものを食べた日の夜中から明け方にかけて 痛みがでることが多かったので、 最近は夜の食事量も減らし、野菜を中心にかなりあっさりした 料理を食べるようにしているのですが、 痛みが2週間ほど治まっていたのにまた3,4日前から 連続して症状が出るようになってしまいました。 救急で行った病院には定期的に行って 痛み止めと、一応胆嚢とすい臓の薬ももらっているようです。 痛みが起こるたびに痛み止めを飲んでいますが、 完全には効かないようで、あまりに痛みが続くときは 病院に行って痛み止めを点滴してもらっているようです。 もらっている飲み薬もガン患者に使用するようなかなり強いものだそうです。 ほかの病院でセカンドオピニオンを受けてもらおうと思っていますが、 どこの病院に行ったらよいかわかりません。 病院からは精神的なものではないか、と言われていますが、 熟睡している時に突然起きたり、ショック状態を起こすほどの 激しい痛みが続いたりするものでしょうか? 症状が起き始めた頃に生活で変わったことといえば、 金銭的なことで私がかなりキツめに説教をしたことと、 猫を飼い始めたことくらいです。 どのような原因が考えられるでしょうか? 総合的に診てもらえる、都内のおすすめの病院などもあったら教えてください。

  • 右上腹部の痛み

    お腹(腹部)の強い痛みに苦しんでいます。右上腹部に、筋肉が固まっていくような強い痛みが、普段とは違う食事・外食をしてあと、起こることが多いです。病院に行っても、何の病気かわかりませんでした。 この症状で何十年間も苦しんでいます。 どのような病気が、ご存知の方は、どうか、教えてください。 お願いします。 症状 ・右上腹部に、筋肉が固まっていくような痛み(背中の痛みもともなう)。また、こむらがえりのような痛みの時もある。 ・強い痛みで、痛みが始まると、かなりつらい。 ・舌が渇く。 ・普段から常にガスがたまる ・普段とは違う食事(外食)などをとった後に起こりやすい。(30分たったぐらいで) ・数十年前からずっと今まで、ずっと腹痛で苦しんでいます。 ・背中の筋肉が固まってくると起こる場合もあります。 ・温めると悪化するときもあれば、よくなるときまあります。 ・肩甲骨のあたりが、こりがひどくなったような状態で痛みます。 ・ガスがでると少し楽になる。 ・歩きすぎた時もなる。 補足 ・病院で検査しましたが、胆のう炎をいつもうたがわれて、検査しても胆石はありませんでした。 ・すい臓の薬を飲んだこともありますが、同じでした(効果は完全ではなかった) ・口が渇くなどの症状もあり、口臭もひどくなる。 ・何をきっかけに起こるのか、わかりません。 他の症状 ・雨の時が体がだるくなる。 ・顎関節症と診断されこともある。マウスピースを使っていますが、いっこうに改善されていません。 ・首も痛い。

  • 右上腹部の違和感及び背部痛

    私は42歳の男性ですが、以前から右上腹部の乳頭部より約10センチ程度下のところで肋骨の下あたりの臓器が腫れているような飽満感があり、そのちょうど背部に鈍痛があります。どれくらい前からかはっきり覚えていないのですが、背部痛は2年ほど前から時々感じていたように思います。 人間ドックは35歳頃から毎年受診していますが、先天性の両腎盂軽度拡大(軽度水腎症)と左腎臓結石が毎回指摘されますが、血液検査、腹部エコー、胃カメラ等特に異常は認められませんでした。その後、人間ドックを受診した病院の内科で症状を訴えて、腹部単純X線、腹部造影CT(ダイナミック)、大腸ファイバースコープの検査をしてもらいましたが、これも特に異常は認められず、両腎盂軽度拡大や左腎臓結石がその症状の原因ではないと言われました。病院の内科では、特に内臓は問題がないため整形外科の疾患(神経痛か筋肉の障害)ではないかと言われました。 痛みや不快感はそれほどひどいものではなく、夜寝ている時は症状もなく、朝より夕方の方がこの症状が大きくなり、入浴をすると症状は軽減されます。 神経痛でこのような症状が現れることがあるのでしょうか? また、他にこれらの検査ではわからない病気があるのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • 胃の横のあたりのじわっとした感じ、違和感

    半年ほど前から胃の横あたりが、痛みではないのですが、じわっとしみるような感じや、何とも言いようのない違和感がすることがよくあります。最近はその部分の背中のあたりも同じようなじわっとした感じや違和感を感じるようになりました。胃潰瘍か十二指腸潰瘍かとも思うのですが、痛みはありません。また、12月に胃カメラを飲んで十二指腸まで見た時は、軽い炎症はいくつか見られたものの、特に問題はないものとのことでした。何なのでしょうか?これ以上続くようなら病院に行こうと思うのですが、仕事があまりに忙しく、それも難しいのです。

  • 右上腹部に違和感があります。現在二十歳ですが、高校生のときはかなりの便

    右上腹部に違和感があります。現在二十歳ですが、高校生のときはかなりの便秘症で便秘薬をずーっと飲んでいました。ひどいときは浣腸をすることもありました。今現在薬は飲んでいませんが、便秘や下痢を繰り返しています。腸の病気なのかな?と思い内視鏡の検査を受けましたが、異常はありませんでした。常に右上腹部に違和感があり、便秘や下痢になるとお腹がキューッと締め付けられるほど痛く、座り込んでしまいます。また、お腹にガスも溜まりやすくお腹が張ったり、おならが出たりします。おならは音はならず空気のようなプスーって感じです。胃腸科の先生にはストレス性であり、過敏性腸症候群ですね、と言われましたがあまり普段ストレスは感じていません。今身長160センチの33キロです。お腹が痛く食欲がわかないこともあり、高校生のときは50キロあったので17キロ痩せてしまいました。これから就職とかも考えないといけないし、勉強もしないといけないのに将来がとても不安です。右上腹部の痛みやお腹の調子をなんとかなくしたいです。何かアドバイスあればお願いします。

  • 右上腹部の痛み

    去年の正月あたり、洗面所で手を洗っていたら、 突然右のろっ骨の下辺りの背中から激痛が走り、立っていられなくて四つん這いになりました。 マラソンしてて横っ腹が痛くなる時の、もうちょっと体の奥でひどい奴といった感じでしばらく立ち上がる事もできなかったんです。 今まで経験した事のない痛さだったので 医者にいって超音波とX線を受けたのですが、 石は見当たらないトの事。 尿検査で鮮血は見られた(がその後の何度かの会社の定期検診では異常無し。)のですが、とりあえず 筋肉の緊張を取る薬、胃薬をもらい帰宅。 痛みは取れたような取れないような。 半年近く後、 別の内科に行き、バリウム検査をしたが 胃も十二指腸もきれいと言われました。 胃薬をもらい、それでも痛みが消えないようなら また来て下さいと言われて、胃は楽になりましたが痛みは消えたような感じもなく何となくそのままです。 ストレスです、ト言われると、 お前気にし過ぎだろ~と言われている様な気になって 恥ずかしい気持になるのですが…。 これはやっぱもう一度診てもらったほうがいいですかね。胆嚢かなんかの炎症ですかね。 彼さんに行け行け言われて行くんだけど、恐くて。 できたら、専門家の方、御意見お待ちしてます。

専門家に質問してみよう