• 締切済み

右上腹部の痛み

お腹(腹部)の強い痛みに苦しんでいます。右上腹部に、筋肉が固まっていくような強い痛みが、普段とは違う食事・外食をしてあと、起こることが多いです。病院に行っても、何の病気かわかりませんでした。 この症状で何十年間も苦しんでいます。 どのような病気が、ご存知の方は、どうか、教えてください。 お願いします。 症状 ・右上腹部に、筋肉が固まっていくような痛み(背中の痛みもともなう)。また、こむらがえりのような痛みの時もある。 ・強い痛みで、痛みが始まると、かなりつらい。 ・舌が渇く。 ・普段から常にガスがたまる ・普段とは違う食事(外食)などをとった後に起こりやすい。(30分たったぐらいで) ・数十年前からずっと今まで、ずっと腹痛で苦しんでいます。 ・背中の筋肉が固まってくると起こる場合もあります。 ・温めると悪化するときもあれば、よくなるときまあります。 ・肩甲骨のあたりが、こりがひどくなったような状態で痛みます。 ・ガスがでると少し楽になる。 ・歩きすぎた時もなる。 補足 ・病院で検査しましたが、胆のう炎をいつもうたがわれて、検査しても胆石はありませんでした。 ・すい臓の薬を飲んだこともありますが、同じでした(効果は完全ではなかった) ・口が渇くなどの症状もあり、口臭もひどくなる。 ・何をきっかけに起こるのか、わかりません。 他の症状 ・雨の時が体がだるくなる。 ・顎関節症と診断されこともある。マウスピースを使っていますが、いっこうに改善されていません。 ・首も痛い。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 肝臓の血液検査を受けたことがありますか? あとは大腸の内視鏡を受けたことが有りますか? なければ両方受けてみた方がいいと思います

関連するQ&A

  • 右上腹部の痛み

    私の夫(33歳)は、右上腹部から背中の鈍痛があり、特にさわると痛みを感じます。体勢によっても痛みの程度が変わります。 総合病院でCT、血液、尿の検査を受けたのですが、異常所見は見られませんでした。 どうしたらいいでしょうか?どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 右上腹部と背中の痛み

    30歳の女性です。 何年も前から右上腹部痛(我慢できないほどではないが地味に痛い)に悩まされています。 何回かお医者さんに行きましたが、たいていは腸の働きが弱まっている、ガスが溜まっていると整腸剤を処方されました。また、姿勢が悪いため肋骨と骨盤がぶつかっている痛みだから姿勢を正せば治ると言われたことも。(薬の処方は無し)         数日前ドーンと言うかシクシクというか結構強い痛みになり背中にも響くようになったのでまた病院に行きました。腎盂炎になりかけの疑いということで抗菌剤を処方され、尿検査の結果待ちとなりました。2日後、痛みがひどくなったため再度同じ病院に行くと腸も炎症を起こしているのかもとガスを抑える薬と炎症を抑える薬を処方されました。 処方された薬を服用していましたが、さらに痛みが悪化し(息が詰まるような痛み)通院していた病院が休診日だったため、別の病院に行きました。すると骨の痛みであり内臓疾患では無い(以前、姿勢の悪さが原因だという診断をされた病院)ので姿勢を正しなさい。と言われ、また薬の処方は無しで帰されました。 ところが、帰宅してから姿勢に気をつけていたのにさらに痛みが強くなってしまいました。 お腹に力を入れる、息を吸う(お腹を膨らませる)、体をひねるといったときに筋肉痛のようなズキンとした痛みで「グッ」と声が出てしまうほどです。(今までと場所は同じですが、痛みは違うような気がします。) 明日、また病院に行こうと思います。 しかし今回かかった病院のうちどちらかに行ったらよいのか、またどちらでもない病院にかかった方が良いのか、何科にかかったらよいのか(今までは内科でしたが、骨なら整形外科?)分かりません。 今も右わき腹から背中にかけてが痛くて溜まりません。 この症状で考えられる病気、何科にかかるべきか、ご意見をいただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 右上腹部に違和感があります。

    右上腹部に違和感があります。 1ヶ月前くらいから右の一番下の肋骨のすぐ下あたりに軽い違和感があり、 立った状態でその部分を押すと痛みがあります。 横に寝た状態で押しても痛みは感じません。 昨日はかなり疲れていたせいか、普通にしていても痛みがありました。痛くて我慢できないというような痛みではないのですが。 病院に行くほどの痛みではない為、ずっと様子をみている状態です。 質問したい事は (1)右上腹部を押すと、誰でも痛みがあるのか。 (2)考えられる病気は何か。 胆石や胆嚢、十二指腸潰瘍は、調べると激痛のようなので当てはまらないような気がします。 よろしくお願いします。

  • 右上腹部痛と血尿の関係について

    右上腹部痛が、酷く吐き気もあるし微熱も続いていたので病院で腹部エコーと血液検査、胃カメラと検査しました。結果、エコーや胃カメラでは異常がみられませんでしたが、血液検査で赤血球が多いのと赤血球が血尿として出ていると言われました。しかし特に異常ないから経過観察と言われ特別治療しませんでした。でもいまだ右上腹部痛はときどき痛かったり体がだるかったりして何か他の病気ではないかとても心配です。

  • 右上腹部の違和感及び背部痛

    私は42歳の男性ですが、以前から右上腹部の乳頭部より約10センチ程度下のところで肋骨の下あたりの臓器が腫れているような飽満感があり、そのちょうど背部に鈍痛があります。どれくらい前からかはっきり覚えていないのですが、背部痛は2年ほど前から時々感じていたように思います。 人間ドックは35歳頃から毎年受診していますが、先天性の両腎盂軽度拡大(軽度水腎症)と左腎臓結石が毎回指摘されますが、血液検査、腹部エコー、胃カメラ等特に異常は認められませんでした。その後、人間ドックを受診した病院の内科で症状を訴えて、腹部単純X線、腹部造影CT(ダイナミック)、大腸ファイバースコープの検査をしてもらいましたが、これも特に異常は認められず、両腎盂軽度拡大や左腎臓結石がその症状の原因ではないと言われました。病院の内科では、特に内臓は問題がないため整形外科の疾患(神経痛か筋肉の障害)ではないかと言われました。 痛みや不快感はそれほどひどいものではなく、夜寝ている時は症状もなく、朝より夕方の方がこの症状が大きくなり、入浴をすると症状は軽減されます。 神経痛でこのような症状が現れることがあるのでしょうか? また、他にこれらの検査ではわからない病気があるのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • 右上腹部の鈍痛

    38歳男性です。2ヶ月前より右上腹部(みぞおちの右あたり)に鈍痛があります。病院にて血液検査、胃カメラ、エコー、尿検査、腹部CT検査を行いましたが異常はありませんでした。痛みは耐えがたいものではなく鈍痛、食事前・後にも関係していません。このまま様子をみてもいいものかと?考えられる原因は何があるのでしょう?

  • 右上腹部の刺すような痛み・・・

    26歳女性です。体調を崩してしまいました。 1/5     声が枯れる。 1/6     声枯れがひどくなる。 1/7     内科受診。40度の発熱。咳・喉の痛み・関節痛・倦怠感が激しい。インフルエンザ検査で陰性。         抗生物質の点滴処方。「急性咽頭炎」の診断。 1/8-10 38度台の熱が続く。10日に別の内科受診。検査せず、タミフル2日分処方。 1/11    37度台の発熱。最初の内科受診。抗生物質の点滴処方。 1/12    36度台。倦怠感・咳が続く。 1/13-21  咳が止まらない。声はほぼ元通り。21日には咳もほぼ止まる。15日からは薬を飲んでいない。      (点滴の際、5回指し直しをして、毎回液漏れをしてしまう。) これで、ひとまず長い風邪生活が終了したのかと思っていたのですが・・・。 1/22    朝から右上腹部に刺すような痛み。24時間痛い状態だが、寝返り・咳をした時にものすごく痛む。        咳をしすぎた時の筋肉痛とは違うような・・・。右側を下に寝ると楽。朝一番の尿が、赤茶色に濁る。        それ以外は普通の尿。便通は正常。 1/23    痛みは変わらず。熱は37.6度(13時)。朝一番の尿はやはり、赤茶に濁る。        前回内科で処方された「トランサミン」を飲んでみる。便通は正常。関節痛(特に腰部)も出てくる。 病院に行くべきなのは分かりますが、1週間以上仕事を休んだので、これ以上は「絶対に」休めません・・・。 家にはPLとトランサミンが3日分位あるので、それを飲んで様子をみたいと思いますが・・・。 ただの風邪だと良いのですが・・・。この症状で考えられる病気はありますか? これだけの症状が出ていて病院受診をしないことでお叱りを受けるのは承知していますが、皆さんのアドバイスをお待ちしています。

  • 右上腹部の張りや重い感じについて

    はじめまして。25歳になる女性です。 今年4月頃、事情により情緒不安定に なったり環境の変化やストレスだと 思われるのですが、そのことで 吐き気(特に起床時、実際に嘔吐はしない) 食欲不振、上腹部の不快感、張り 食後の膨満感、生理不順(生理の血の量が減ったり遅れたり)などが続きました。 1ヶ月ほどで吐き気や食欲不振は なくなったのですが… 今は常に右上腹部が張っているのと ズンと重い感じがするのが、 とても気になっています…。 触ると何か臓器に触れているような 気がします…。押しても痛みはありません。 食欲はあり体重減少もありません。 ただ少し食べると お腹がいっぱいになりますが お腹いっぱいになっても 食べられます。 食後や排尿後や排便後が 特に張るような気がします。 ネットで調べていると肝臓の病気や 癌などが出てきてとても不安で 毎日常にそのことばかり考えてます…。 病院へ行って重篤な病気だと言われたら どうしよう…この今の生活などが 全部変わってしまう…と考えるほど 不安に襲われます…。 もう初めて症状が出てから4ヶ月程 経つのでとても不安です。 病院に行くことが答えだと言うのは 承知の上です…。 そろそろ病院に行こうと思っていますが、 この症状だとどう行った病気の可能性が あるのか教えて頂けたらと思います…。

  • 右上腹部に違和感があります。現在二十歳ですが、高校生のときはかなりの便

    右上腹部に違和感があります。現在二十歳ですが、高校生のときはかなりの便秘症で便秘薬をずーっと飲んでいました。ひどいときは浣腸をすることもありました。今現在薬は飲んでいませんが、便秘や下痢を繰り返しています。腸の病気なのかな?と思い内視鏡の検査を受けましたが、異常はありませんでした。常に右上腹部に違和感があり、便秘や下痢になるとお腹がキューッと締め付けられるほど痛く、座り込んでしまいます。また、お腹にガスも溜まりやすくお腹が張ったり、おならが出たりします。おならは音はならず空気のようなプスーって感じです。胃腸科の先生にはストレス性であり、過敏性腸症候群ですね、と言われましたがあまり普段ストレスは感じていません。今身長160センチの33キロです。お腹が痛く食欲がわかないこともあり、高校生のときは50キロあったので17キロ痩せてしまいました。これから就職とかも考えないといけないし、勉強もしないといけないのに将来がとても不安です。右上腹部の痛みやお腹の調子をなんとかなくしたいです。何かアドバイスあればお願いします。

  • 原因不明の激しい右上腹部の痛みと膨満感

    同居している彼のことです。 1ヶ月前から突然、胃の膨満感で苦しみだしました。 数日前から少しずつ膨満感が出ていたらしいのですが 胃が張りすぎて痛みまででてきてしまいました。 かなり長くて大きなげっぷを何度もしても数時間は治まりません。 げっぷのしすぎでえづいて吐いてしまっています。 胃の中の食べ物は消化してしまっていてほとんど残っていないようです。 初めは食後3,4時間後に膨満感だけだったのが最近は右上腹部(一番下の肋骨より少し下あたり)にも 鋭い痛みがあるそうです。 ここ最近はきっかり食後6時間後に起こっています。 週末に1日おきくらいに痛みが起こることが多かったのですが、 ここ3,4は毎日起きています。 膨満感だけの日もあれば、右上腹部の痛みが先にきてから 膨満感が起こる日もあります。 右上腹部の痛みが起きる時は、かなり痛みが激しいらしく、 脂汗が出てまさに床を転げまわるといった感じで、 体温もかなり下がってショック状態を起こしてしまいます。 何度か夜間救急で病院にかけこんだり、救急車を呼んだりして、 尿検査、血液検査、エコー、胃カメラ、レントゲン、CTと 一通り検査をしましたが、胃、十二指腸、すい臓、胆嚢、肝臓ともに 問題ないと言われました。 油の多めのものを食べた日の夜中から明け方にかけて 痛みがでることが多かったので、 最近は夜の食事量も減らし、野菜を中心にかなりあっさりした 料理を食べるようにしているのですが、 痛みが2週間ほど治まっていたのにまた3,4日前から 連続して症状が出るようになってしまいました。 救急で行った病院には定期的に行って 痛み止めと、一応胆嚢とすい臓の薬ももらっているようです。 痛みが起こるたびに痛み止めを飲んでいますが、 完全には効かないようで、あまりに痛みが続くときは 病院に行って痛み止めを点滴してもらっているようです。 もらっている飲み薬もガン患者に使用するようなかなり強いものだそうです。 ほかの病院でセカンドオピニオンを受けてもらおうと思っていますが、 どこの病院に行ったらよいかわかりません。 病院からは精神的なものではないか、と言われていますが、 熟睡している時に突然起きたり、ショック状態を起こすほどの 激しい痛みが続いたりするものでしょうか? 症状が起き始めた頃に生活で変わったことといえば、 金銭的なことで私がかなりキツめに説教をしたことと、 猫を飼い始めたことくらいです。 どのような原因が考えられるでしょうか? 総合的に診てもらえる、都内のおすすめの病院などもあったら教えてください。

専門家に質問してみよう