• 締切済み

2ヶ月前程から座っている時にお尻が痛むようになりました。

2ヶ月前程から座っている時にお尻が痛むようになりました。 最初はお尻の右側で痛みは軽く、念のため整形外科に行きレントゲンとMRIを受けましたが何も見つかりませんでした。温熱と牽引で大丈夫だろうと言われ、通院していましたが、今度は左側が長時間座っていると耐えられないくらいの痛みが出るようになりました。 座った時から左側お尻から太ももまで圧迫感があります。座らなきゃ痛くはないのですが、仕事上長時間座っているしかありません。少し休憩したくらいでは痛みも取れず困っています。 今日別の病院の整形に見てもらいましたが、わからないと言われ、挙げ句の果てに何も見つからなかったんだから喜べと言われました。困っているから病院に行っているのにもうどうすればいいかわかりません。 症状は座った時から左側お尻と太ももに圧迫感があり、二時間から三時間程で痛み始めます。痛み始めた状態で座ったまま体を曲げると腰から太ももまで痛みが走ります。お風呂に入ると少しやわらぎ次の日には痛みは取れているか、軽くなっています。ですがまた座らなきゃならないのでそれの繰り返しです。 男で年は30です。整形でわからないならどうしたらいいでしょうか?座り仕事を辞めるしかないんでしょうか。困っています。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 神経内科で見てもらうほうがいいと思います 骨の方には異常がないようですので 神経痛のような感じですね

kuyasisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に行った整形で神経痛ではないと思うと言われたので神経内科は行きませんでした。 解決しなかったら神経内科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 腰痛と太ももの痛み

    腰からお尻の上部にかけて痛くなりました。座ると痛みというか圧迫感が坐骨あたりに感じられるのと、お尻の骨盤にある筋肉がパンパンに張りすぎて痛い感じもして10分以上座ることが出来ません。立つと痛みは和らぎます。歩くのも寝るのも問題ありません。その違和感は両方に感じるのですが左側がより強く感じます。それに付け加えて太ももの前側と横が痛みます。ずきんと痛みをたまに感じるのですが、特に今日は左側の太もも前全体が張ったように感じています。何かを持ち上げたというわけでもなく、痺れもありません。排尿にも問題ないです。何が考えられますか?病院は整形外科でいいのでしょうか?事務職なので長時間座る仕事のため座れないのは仕事にならず困っています。

  • お尻から太ももの裏が痛い

    54歳 男です。 3ヶ月ほど前からお尻の痛みと太ももの裏の痛みに困ってます。 当初は左側のお尻の先端というのか足との付け根辺りに違和感程度でしたが、その後お尻から太ももの裏まで痛くなり、長時間座ることもしんどくなってきております。 お尻から太ももにかけて痛いと言うか重たいというか時にはチクチクとした感じもあり気持ち悪い感じです。 朝起きた時にはそれほど気にならないのですが、会社での勤務(デスクワーク)後はじっとしていられないくらいの違和感です。 2ヶ月ほど前に整形外科に行ったのですが、神経痛の対処薬を処方され様子を見ましょう程度でした。 ちなみに薬は効いた感じはありません。 このままでは歩行困難になるのかと不安にもなります。 整体やストレッチなどで改善されるのでしょうか。 また違った病気が隠れている可能性はないのでしょうか。 みなさんの知見をお願いいたします。

  • お尻から太もも裏の痛み

    55歳の男です。 昨年春ごろにも質問しましたが、お尻から太ももの裏が痛みます。特に左側です。 整形外科でCT、MRI検査などしましが、原因は不明です。 湿布、神経痛、痛み止めの飲薬など服用し、昨年秋ごろには一時症状は多少改善され、昨年末に一旦診察が終了となりました。 しかし年明けてここ1ヶ月で症状は悪化する一方です。 特に左側お尻の痛みと太もも裏の痛みは酷いです。 朝は痛みも軽いのですが、夕方になると徐々に痛みか強くなってきます。 時には全身のだるさも伴い、立ったり座ったり、じっとしとくのがしんどく思えます。 症状はこんな感じです。 ・お尻の外側から太もも裏の痛み ・痛みは朝は軽く、夕方ひどい ・長時間座っていると特に酷くなる ・お尻の外側が張ったような違和感 ・ストレッチなどすると筋肉が固く感じる ・座るとお尻に腫れ物感があり痛い ・触った程度では痛みはないが、揉むと痛い ・排便後下半身がだる重くなる ・太もも裏から足の裏まで痛くなることがある 排便後のだる重さはかなり酷く、神経痛ではなく内臓が悪くお尻や下肢に痛みが出るということはあるのでしょうか。 近々では血尿や前立腺て精密検査を受けましたが、問題はありませんでした。 整形のセカンドオピニオンか、内科どちらを受診した方が良いでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 坐骨神経痛以外の病気の可能性はありますでしょうか。 整形外科に行っても同じ診察の繰り返しで、別の医科に行くとしたらどこがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お尻が痛い

    ここ1ヶ月ほど、お尻の座った時に当たる左右の固い部分の左側だけがずっと痛いです。 初期は、座る時や少し前屈みになった時に筋肉痛のような痛みを感じていただけでしたが、今では仕事中座っているだけで、午後は痛くて座っているのもやっとです。 坐骨神経痛を疑っていたので、先日、整形外科に行き、診てもらいましたが、 その他に太ももや腰が痛いということがないこと、足にしびれがないことから、 坐骨神経痛との診断もなく、レントゲンも撮ってもらいましたが、骨に異常もありませんでした。 病院で言われたのは、左側に重心をかける癖があるのでは?と言われ、ストレッチをするようにということと、 痛み止めを処方してもらいました。 薬を飲んでる間は、痛みは和らぐのですが、ずっと薬を飲み続けるわけにもいかないので、 何か他に思い当たる病気などありますでしょうか? 寝ていれば、痛みが引いていくので、朝は比較的痛みは少ないです。ただ、デスクワークなので、座っている時間が長く、午後はかなり痛いです。 また来週の休みに違う病院に行こうかと思っていますが、何か違う病気だったりして、ストレッチなどをして悪化させるのも怖いので、似たような症状の出たことのある方など、 ご意見頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • お尻にこぶはできる?

    山登りをしたときに転び、お尻を強く打ちました。その日は右側のお尻がひどく痛み、腫れもあって、右側が全体的に青くなっていました。普通に歩くことも出きるし、触れない限りそんなに痛みもないので、湿布をいくつも貼ってしのいでいました。 何日かたち、青あざが広がり、右太ももの前辺りが青くなりました。それから左側のお尻の中央付近が青くなりした。気になるほどではないけど、押すと腰も少しいたい。痣が広がったような感じ。 それから湿布を貼り続けていると、最初に腫れていたところは痣が目立たなくなりました。左側と太ももはまだ青いですが、薄くなってきています。 でも、コブのようになった右側のお尻は青くはないものの、コブはできたままで、少し固くなって膨らんでいます。頭のたんこぶみたいな感じ。だから、左右のお尻の形が違う感じになってしまっています(右側がふくらんでいる)。 場所が場所なので恥ずかしくて整形外科等に行かずにここまできてしまったのですが、一度みてもらったほうがいいのでしょうか。 ちなみに転んだのは三週間ほど前になります。

  • 左のお尻、左足が最近痛いです。

    症状は以下の感じで全て左足に問題が出ている状況で、右足は痛みとかは無いです。 ・左側のお尻上部が痛い(調べた感じ中殿筋?) ・左股関節を押すと痛い、歩行は問題ないが、座ると痛い。 ・太もも裏側が椅子等に座り圧迫されると痛い。 ・ふくらはぎ裏側が椅子に座ると痛くなる時がある ・膝の上部を押すと痛い、歩行時に痛むことは無い。 ・足を曲げると膝が鳴る、鳴るのは昔からです。 ・歩くと足が左側に傾いている感じがする。 ・足の動くによっては両股関節がきちんとかみ合わさってない動きをする事がある。 ・脛骨を押すと痛い。 左側にこのような症状が出てきたのは10月かそこら辺りからで、原因は椅子に長時間普段から座る 事が原因かなとも思っています。 過去にもお尻が痛くなる事はありましたが、今回はしつこく、お尻以外に太ももやらふくらはぎや らと左足全体にこれまでにない感じで異常が出ているので心配です。 これは足の位置がずれて、左側が高くなって起きている問題なのでしょうか? 自分は昔から体のあちこちにズレを感じることが多く、首が微妙に傾いていたり、顎関節症や、肩 や腰などに微妙に傾きやずれを感じることが多く、その問題が遂に足まできたのかなと思っている 状況です。 またこの様な状況の場合、股関節や、下肢専門の整形外科にかかればいいですか?

  • 就寝中のお尻~太もも裏の痛みって・・・

    1週間ほど前から寝ている時に左のお尻~太もも裏側が痛くなります。 全体的に重くて鈍い感じの痛みです。 寝返りをうつのも苦痛です。 朝起きて1時間ほどすれば痛みはなくなるのですが、 これって坐骨神経痛か何かの症状でしょうか? それとも何か別の病気の表れ・・・? 病院にいくとしたら、まずは整形外科でしょうか?

  • お尻の痛み

    nabezou007 すぐに回答ほしいです 椎間板ヘルニアについて 左のお尻の痛みが取れなくて困っています。 今まであったことを順を追って書きます。 1、腰のだるさがあったので整形外科を受診すると椎間板ヘルニアだと診断される。   (おととしの6月ごろ) 2、下半身のウェイトトレーニングをして筋肉痛になり、右のお尻は治るも左のお尻の痛みが残る。   (おととしの7月ごろ) 3、いずれ治るだろうと思っていたがお尻の痛みは取れず再び同じ整形外科を受診   トレーニングをしたら痛みが出たことを伝えるとヘルニアが原因といわれる   (去年の11月) 4、3から投薬、リハビリ(電気、牽引、鍼)をしたが、全く痛みは変わらず   (今年4月)         ●お尻の痛み           お尻を後ろに突き出さず、上体だけを前に曲げるようにすると突っ張るような痛みで     ほぼ曲がらない。          腹筋運動で後ろに倒れるとき     長時間座っているとき  この痛みは、椎間板ヘルニアによるものなのでしょうか。  ここまで治らないと、正直疑ってしまいます。  この道に詳しい方いらっしゃいましたら是非ご回答お願いします。

  • お尻が痛いです…

    21歳女性です。 158cm、57kgと太っています。 お尻が痛いので、座骨神経痛かなと思い調べてみましたが ……という感じです。 症状としては 長時間座り続けるとお尻が痛くなるというだけです。 しびれ等はありません。 イスの柔らかさは多少関係してきますが 長時間座っていると、柔らかい椅子であっても痛くなります。 で、大変なのが結構痛くなってしまうと 仰向けで寝られないということです。 お尻が床に接していると痛みがあるので横向きかうつぶせで寝ています。 痛みは長時間座らない限り、生じないので 長時間座らないように心がければ、痛みはおきません。 なので毎日のように困らされているというわけではありません。 やはり座骨神経痛の可能性が高いのでしょうか? それともただ太っているからお尻への圧迫が強いというだけでしょうか? 私の 経験上、この程度の症状で こん病な気かも?と思って病院に行くと嫌な思いを100%するという感じなので、こちらで質問させて頂きます。

  • お尻だけ筋肉痛

    カテを迷ったんですが、こちらで質問させて頂きます。 先日、ヒールが比較的しっかりとして安定感のあるパンプスで1時間歩いたところ、翌日お尻だけ筋肉痛になりました。 太股やふくらはぎは何ともないんですが、お尻だけ痛いです(-_-; これは、歩き方に問題があるんでしょうか? 普段はスニーカーで歩くんですが、先日はたまたまパンプスで長時間歩いてしまいました。 お尻だけ筋肉痛になるのは初めてなので、ちょっと不安です。

専門家に質問してみよう