• 締切済み

転職を考えている者です。私は20代後半の公務員(独身)です。私には昔か

転職を考えている者です。私は20代後半の公務員(独身)です。私には昔から教員になりたいという夢があり、諦めきれず、転職を視野に入れています。何年間もモヤモヤの状態です。 そこで質問です。(1)皆さんが私と同じ立場なら転職しますか?(2)皆さんが私の親や家族、友人だとしたら応援しますか?(3)ご回答頂ける方は、年齢層も教えて頂けたら嬉しいです。 私は転職しかないとの方向性を決めましたが、周囲は応援してくれません。理由は余暇を大事にした方がいいとか体が心配だから(メンタルは強い方ではないです)との意見が多いです。

noname#118236
  • 転職

みんなの回答

• ruthgoo
回答No.4

ご質問の文面からは表面的な判断しかできないのですが、 質問者様に教員の知り合い・友人はおられますか? 私の場合、周囲に数人いるのですが、皆一様に大変そうです。 小中高のどの教員を目指すかにもよるのですが、 自分自身の教科を教えられるのは当たり前で、問題となるのは 生徒指導のほうです。 熱意を持って指導しても聞いてくれない、保護者からは 要望が多く、学校内では新人だからと雑務的な仕事が回ってくる… 私の知り合いは多かれ少なかれこのような状況にいます。 また、他の職種→教員は可能なのですが、教員→他の職種 が 意外と難しく、やっぱり教員が合わない、となったときに、 転職先が大きく制限されてしまうことです。 また、「学校における諸問題」がどの程度のものなのか定かでは ありませんが、授業内容や生徒指導等個人で変えられるものならまだしも、 学校制度に係るものはとても個人で変えられるほどの問題では 無いというのが私の印象です。 このような状況をイメージできますでしょうか。 私自身、教員免許は持っていますが、上記理由により 新卒で教員になることを見送りました。 将来教員を目指すにしても、ある程度社会を見てからの ほうが指導にも反映されて良いだろう、と思っています。 これらを踏まえたうえで、 (1)皆さんが私と同じ立場なら転職しますか? → 自分自身の適性を考えた上で、一生の仕事にすると自信を持てるなら 転職します。なお、その前に教員関連のボランティアやアルバイトなど(現職を 退職しなくても良い範囲で)働いてみて、指導することが自分に合っているか 自分なりに判断してみます。 (2)皆さんが私の親や家族、友人だとしたら応援しますか? →最終的には本人の問題になるので、本人が将来 絶対に後悔する、と思っていたら応援はすると思います。 (3)ご回答頂ける方は、年齢層も教えて頂けたら嬉しいです。 →質問者様より少し上の世代です。

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  大人ですから、自分のことは自分で決めればいいのです。教師になりたい気持ちが強いのであれば、説得もできるし、周囲の応援も必要ないでしょう。後悔しないようにするのが一番です。自分でやって失敗してもそれは自分の責任ですから納得もできると思います。(2)についてはわかりません。  中年です。

質問者

補足

ありがとうございます。まさにその通りですよね。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

単なる子供好きだからの理由なら止めといた方 がいいと思います。近年の児童に対する犯罪が 多発しています。 あなたはそうでないかもしれませんが、子供を持って いる親御さんが心配の種になりかねません。 同じ教師でも最近社会人に教える講座が沢山あります。 この分野は就職難の中受講生が増えており、 講師の数が少ないと聞いています。 私が受けている講師は、上手ではないですが、情熱が 感じられます。あなたと同じ公務員出身のかたです。 各生徒から信頼を勝ち取り短い間ですが、楽しく 静聴させて頂いてます。はじめて、教える科目なのに 自分で資料を集め、当日解らない質問に対し、 翌日までにインターネットや役所に行ったりなど 諦めずに対応してくれています。先生も楽しそうに 見えます。私たち生徒も感謝しております。 メンタル面なんて、あなたが努力すれば 自信となり身につくものです。ただ、生活・経済面 最初は大変だと思いますが。 そこまで教育に熱意があるなら、子供でなくても いいと思いますがいかがでしょう。 その決意がなければ、今の職場にいた方が いいと思います。 1)私は23歳で公務員を(元税務職員)辞め 自分の好きなファッションの営業・販売をしました。 2)大いに頑張れと言います。 3)現在51歳。

質問者

補足

もちろん子どもは好きですが、現在の学校における諸問題に立ち向かって行きたいと言うのが一番の理由です。理想論が通じる現場ではないと確信しています。 親には土下座され、頼むから辞めてくれと言われました。 メンタルも弱くパワハラでうつ病になりかけましたが、今では強くなったと思います。密かに体力作りもしています。精神と体力作りに励んで来ました。 お心強いお言葉ありがとうございました。

• tora1119
回答No.1

>私は転職しかないとの方向性を決めました ならそうなるよう極めればいいだけ ただしメンタルが強い方じゃない人に、教員が勤まるとは思えないから、賛同も応援もしない。