• 締切済み

吐き気の恐怖心は残る?

吐き気の恐怖心は残る? 例えば外出したときや、電車などで起こる吐き気が何年も続いていて、それが精神的な吐き気であることが分かった場合には、治療をすれば吐き気が起こる以前のような、外でご飯を食べてから何事もなく歩くことはできるようになるのでしょうか?自分は何年も吐き気が続いているので、今では普通の状態がどのようなものであったのか分からなくなっています。吐き気に対する恐怖心しかないのですが、同じような体験をされた方はいますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • SHRQYH
  • ベストアンサー率80% (17/21)
回答No.1

「喉元過ぎれば熱さ忘るる」の諺にある通り、「何事もなく歩く」のが圧倒的多数です。 苦しまれて、それに脅えるあまりの心気症というのは辛そうですが、患っても、そこから回復される方は多いですよ。 あと、何故こういうところに書くのか?、主治医・担当医には聞かなかったのか?を鑑みると、医者・患者間関係上の問題点が見え隠れします、ちゃんと主治医に相談するか、それができないなら相談できる医者に掛かるべきだと思います。 「私は今こう思っています、こういう苦しみを抱えています」という主張も、医者から見たら重要な診療情報なんですよ?

関連するQ&A

  • 吐き気の原因

    数年前から吐き気が続いています。 外出したり人ごみの中に行くと吐きそうになります。 以前は空腹状態であれば外出しても吐き気が起こることはありませんでした。 吐いても胃液しか出ないと思うと気持ち的に楽でした。 しかし今年に入ってからは空腹状態でも吐き気が起きます。 電車に乗っている時や、スーパーでのレジ待ち中や袋詰めの時、 他人の車に乗せてもらう時など外出時に起こるようになりました。 それでも電車なら、降りて人通りが少ないとこに行ったり スーパーでも袋詰めしてさっさと車に戻ると楽になります。 家族と食事をするときもお腹いっぱい食べられません。 お腹が膨れて喉をこさない感覚になり吐き気が来るので、さっさと部屋に戻ります。 でも部屋に戻るとなぜか食べることが出来るんです。 残した分が普通に食べられます。 一人でいる分には普通に生活できてます。 むかむかしてるような気もしますが、吐くほどではないです。 ちなみにこの症状が出てからまだ吐いたことはありません。 内科的な検査、血液検査、脳の検査など 一通りしてもらいましたが異常なしでした。 このような症状からして精神的なものということは確実ですかね? 心当たりはないのですが、どんな治療をしても治らないので 薄々そのような気がしていまして…。 もしそうなら薬漬けになるのかと不安です…

  • 吐き気が続く

    こんばんは。 5年前から吐き気が続いています。 どんな時になるのかと言うと、 ・ご飯を食べて外出する時 ・友人の車や電車に乗った時 ・授業中 などなど他にも色々ありますが、いずれもご飯を食べてなければ滅多に吐き気はありませんでした。 これまでに血液検査、MRI、胃カメラなど可能な限り検査をしてもらいましたが異常はなく、吐き気止めの薬なども飲み続けましたが効果なしでした。 今までは家にいれば吐いてもいいという安心感からか、家に居るときや家族と食事をするときは吐き気がすることはあまりありませんでした。 1年ほどしたらこの吐き気の要領がわかってきたので、学校に行くときは朝も昼も食べずに最近まで乗り越えて来ました。 しかし、ここ1ヶ月ほど少しおかしいです。 まず家族と食事をするときは大丈夫だったのが、吐き気がするようになってきました。ご飯を一杯も食べてないのに膨満感を感じて、戻ってきそうな感覚に陥っています…。なので後で一人で食べるのですが、この時は普通に食べれます(以前と比べると量は明らかに少ないですが)。 後は、スーパーに買い物に行くときにも戻ってきそうになりました。 (以前から食べた後3時間くらいゆっくりして、ゲップが出ると気分的に楽になるので、そのタイミングで買い物に行ったりしていました。) 何も食べなくても吐き気がある気がして、明らかにおかしいなぁと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。 医者にも何度も相談しましたが、高校を卒業したら~大学生になったら~就職したら~治るよと言われて今日まできました。 精神的なものではないのかと聞きましたが、その線は薄いし薬もおすすめしないと言われ、もう希望も何もないです…。 似たような症状の方や何かアドバイスをお願いします! もうこんな吐き気中心の生活は送りたくないです。 普通の生活に戻りたい…。 文章が下手ですみません。。

  • 吐き気が治りません

    1年ほど前から吐き気が続いています。 最初の方は食事をした後、外出したときに胃がムカムカしてくるという症状でした。 1か月ほど経ってもやはり吐き気が起きるので、胃カメラや血液検査、CT、MRIなどあらゆる検査をしてもらいましたが異常なしでした。 吐き気止めの薬も処方され数多く飲みましたが効きませんでした。 食事をしてからなるので、学校に行く時には朝昼は食べずに夜食べるという生活を続けてきました。 空腹時であれば何ら吐き気も起きずに、以前のように普通の生活が出来ていたので 今年の2月くらいまで続けていました。 しかし2月ごろから吐き気の質が変わっている気がしました。 空腹時なら起きなかった吐き気が起きるようになり、食事もご飯1杯だけでもお腹が膨れている感覚があり全然食べられなくなってきました。吐き気があり飲み込むのも精一杯です。 家族の前だし吐いても構わないという気持ちで食べているのですが、やはり吐き気がありつらいです。 なので夜は、ご飯1杯とお味噌汁などを軽く食べて部屋に戻るという生活を続けています。 部屋にいる時やもう外出しなくてもいいんだ!という時には、すごくリラックスできてお菓子でもパンでもご飯でもペロッと食べられます。でもその時でも膨満感が感じとれます。 外出する時には何も食べずに出なければいけません(それでも本当に戻ってきそうな感覚になる)。 以前は食べてても1時間くらい我慢してゲップが出れば、その時の吐き気はだいぶ治まりました。 普通に買い物に行ったり学校行ったりできていました。 2月ごろからそれすらもできないようになりました。吐き気がきたらひたすら唾を飲み込み続けて出てこないようにして車に戻ったり、トイレに行ったりしてその場をやりすごします。 とにかくお腹に何か入っていたらひどいです。今は学校が休みなので3食食べています。 食事をしてからどうしても外に出なければいけない時には、ひたすら消化が終わり、お腹が鳴るのを待ってから外出をしています。 正直1年間も続くとは思っていなかったので、すごく戸惑っています。 なんで僕だけこんなにつらい思いをしているのだろうと最近よく思います。 ただ3食食べるだけなのに、今日は14時から予定あるから夜まで食べれないなとか スーパー行きたいけど、さっき食べちゃったしあと5時間は出れないなとか なんでこんなこと考えなきゃいけないのだろうと情けなくなってきます。。 田舎なので大きな病院もありませんし、アルバイトもできないのでお金もありません。 何よりも辛いのが身体に何も異常がないということです。 正直もう治らないままなのかなと最近良く思います。 かかりつけの医師にもしかしたら、うつとかそういう病気ですかねと聞いたのですが こんなににこにこ笑顔で元気なのにうつではないと思うな~と言われました。 確かに、死にたいとか思ってもないですし、正直吐き気以外は元気です。 でもそれならもう治らないじゃんと言いたかったですが言えませんでした。 もう本当に食事してから買い物行ったり仕事したりが普通に出来ている人が羨ましくてたまりません。 それと同時に何で食べてから普通に動けるの?買い物できるの?と自分も当たり前のようにしていた感覚が思い出せません。 大学生ですが吐き気が起きたのは2年生の時で今は3年生です。 友達関係も悪くはないですし、ストレスがあるわけでもないですし、勉強も楽しく毎日とても充実していた時から起こった吐き気ですので、精神的なものではないのかなとも思いますし。。。 でも外出してなるというのだから精神的なものなのかなとも。。。 あと、吐いたことは一度もありません。 体重の減少も1、2kg程度です。 もう本当にどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 対人恐怖からか、外出困難な吐き気

    ストレスからくるであろう吐き気に困っています。 5年ほど前からうつ病、不安障害を患い、薬物治療、入院したこともあります。 一年前から半年ほど入院し、退院はしたのですが、 入院前は外出出来ていたのですが、乗り物が怖く、乗り物にのることができなくなり、乗り物をみることもできなくなり 恐いという不安からか、強烈な吐き気に襲われだすようになり、外出できなくなりました。 嘔吐恐怖があり、吐くことはできません。 解決法もわからず、いつまで続くのだろうと。 抗うつ薬、抗不安薬、吐き気どめの薬を内服しています。 病院への移動自体も怖く、公共交通機関も使えないので、タクシーで通っています。 病院へ治しに行っているのですが、吐き気がひどいため、体壊して帰ってきています。 対人恐怖のために、乗り物に乗れないのではと言われたこともありますが、人ごみは嫌いですが、異常なまでではないと思っています。 この吐き気さえなければ、自由に出掛けられるのに、苦痛で仕方ありません。なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 嘔吐恐怖です。吐き気のコントロールはできますか?

    私は嘔吐恐怖症のようです。 幼い頃から神経が細く、小学生頃にはすでに毎朝胃腸薬を安心材料として飲んでいたように記憶しています。 大人になってからあまり気にしていませんでしたが、 仕事のストレスから毎朝胸やけがしたり喉がつかえたりするようになり(逆流性食道炎などと言われましたが)、 そんなときに運悪く駅で他人がもどしているのを見てしまい、一気に恐怖がよみがえってしまいました。 その日から駅や電車が怖くなり、また誰か吐くんじゃないかとか、 自分も吐いてしまうんじゃないだろうかとか気が気じゃ無くなり、 電車に乗っていると体が硬くなってきて息が荒くなり、血の気が引くようになったり震え出したり、 一時的にパニック障害のようになってしまいました。 それからどうしても通勤ができなくなり仕事を辞めてしまいました。 その後実家に帰省して休養してるうちに胃の調子もよくなり、 電車にも乗れるようになり就職活動もそろそろ始めようと思っていますが、 また同じように電車に乗れなくなってしまうんじゃないかと心配です。 親にも嘔吐恐怖であることを言えず(過去を掘り返されそうで怖いので。)困っていたところ、 ここの過去の質問でおなじ恐怖症を持っている方が結構いることを知りました。 前置きが長くなってしまいましたが本題です。 私は「いつどこで吐くかわからない!」という恐怖にさらされるせいでパニックになってしまうのですが、 トイレで用を足すのと同じように、気持ち悪い時は必ずトイレで吐ける、 というように吐き気をコントロールできたら少しは恐怖心が和らぐと思うのですが、 よく吐く人などはそういうコントロールができているのでしょうか。 特につわりのひどい妊婦さんなどで働いてたりする方もいらっしゃると思うのですが、 どのようにして吐き気をコントロールしているのでしょう?不思議でしょうがないです。 私はまだ独身ですが、これから先結婚してもし妊娠したら、 つわりのとなどは恐怖で全く外に出れないんじゃないだろうか・・・と思います。 (というかつわりが恐怖で仕方ないです;_;) わかりにくい文章になってしまいましたが、この恐怖を少しでも克服したいので、 吐き気をコントロールするコツなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。m(__)m

  • 吐き気

    二年から気がつけば吐き気がするようになりました。 吐き気がするようになった前後は、特に何があったかもう覚えていません。 吐き気だけで、普段から吐き気がすると水をちびちび飲んだりして耐えるせいか、実際に吐いたことは無かったかもしれませんが、来年からは学校に通わないといけないので、正直悩んでます。 近所の診療所に行き、胃カメラなどはしたことはありませんが薬を色々試してみましたが、効果は感じられず。 別の医院で漢方薬も色々と試してみましたが、未だに吐き気がおさまりません。 これだけ色々薬を飲んだりしても効果が無いので、ネットで調べたら嘔吐恐怖症等の、精神的なものから来る吐き気を疑っているのですが(胃などの不調が二年もずっと続くのもおかしいと思いますし) 漢方薬を出していただいた医院は心療内科もかねているので、そちらでも少し診ていただき、心を落ち着かせる薬なども貰いましたが、正直効いている感じはしませんでした。 今は半ばお手上げ状態な感じで、気休めに胃薬と少しは効く(?)一時的な吐き気止めのようなものを貰っていますが、学校には電車で通うのですが、この吐き気と関係しているのか、数ヶ月前から急に電車にも酔うようになってしまい、正直辟易しています(こういうところからも精神的な吐き気な気がしますが… もし、似たような症状をお持ちだった方や、お心当たりがある方が居られましたら、経験などを委細に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 吐き気がする

    風邪でも食べすぎでもないのに、突然気持ち悪くなり、吐き気がします。 熱をはかると37.8℃(平熱は36.5℃位)あるときもありますが、吐き気がおさまると下がります。 現在、一人で電車に乗ったり、外出することはできますが、吐き気がしないかと不安です。また、吐き気がしたらどうしようと不安で、外で食事をすることができません。 実際に吐くことはないのですが、毎日、吐き気がしたらどうしようと思うと不安でたまらなくなります。 この症状は何から来るのでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症で真剣に悩んでいます。

    私は31歳の女ですが、10年以上前から嘔吐に対する恐怖を抱いており、胃腸が弱い事もあってずっと胃腸科に通って胃薬を飲んできました。 常に「吐いたらどうしよう」という思いが頭にあり、普段から食事の量も少ないですし、外食や居酒屋で飲み会なんてのも自分が吐くのも他の人が吐きそうになるのが怖くて仕方がありません。 自分が少しでも吐き気がしたり、酔っ払って吐きそうな人を見ると血の気が引いて心臓がバクバクし、パニック発作を起こしそうになります。 私はお酒も嘔吐の恐怖から少ししか飲まないですし、以前はお酒を扱うメーカーで働いていたのですが飲み会が多すぎたり、ストレスで精神的に弱ってしまったため結局辞めてしまいました。今は働いていませんが、仕事を探そうにも吐き気にとらわれすぎて社会に出る自身がありません。 最近では外出も怖くて電車にも乗れなくなってしまいました。(乗っている間に吐いたらどうしようとか、酔っ払いの人が吐いたらどうしようという思いから・・)でも実際に自分が吐く事はありませんが不安が強いのです。 あまりにも辛いので本格的に治療に専念しようと精神科に通い始め、パニック障害、不安障害等の病名を付けられて安定剤等を飲んで半年が経ちました。でも一向に良くなる兆しがありません。 私は結婚して5年になりますが、子供はいません。つわりの恐怖や自分の子供が嘔吐したら・・なんて考えてしまって怖くて産む勇気がないのですが、いずれは妊娠を希望しているので年齢的にも焦ってきました。でも今は薬を服用しているし、完治させてからにしたいです。 とにかく今は、どうにかして嘔吐恐怖症を克服したい。頭の中から「吐いたらどうしよう」という考えを消したいのです。 はたして精神科に通い続けてこのまま薬を飲み続けて治るものなのでしょうか?なにか良い治療法や克服法はありませんか? 私と同じような方や克服された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。本当に毎日が辛いです。普通に暮らしたいです。

  • パニック障害と嘔吐恐怖症について

    パニック障害と嘔吐恐怖症について 自分は小3の頃からパニック障害の中3です。 小さな頃から嘔吐が苦手で嘔吐恐怖症になりました。 今までは学校にも通えずひきこもりの状態だったのですが最近悪化しています。 今までは学校などには行けなくても逃げ場がある買い物などには行けてました。 ですが、最近症状が悪化して今では外に出るだけで吐き気がします。 事の発端は高校の事で悩んでストレスが溜まっていた時に母親が食あたりで倒れて更にストレスが重なって以来です。 母親が食あたりになって以来恐怖で満足にご飯も食べれなくなり体重が減りました。 それからは徐々に食べ始めて食べれるようになったのですが、今度は自分が精神的?病的?に吐き気を起こすようになりました。 その時は本気で吐きそうで病気だと思い半泣きで病院に行ったのですが、結局原因がわからず胃酸を抑える薬などを頂きました。 それ以来いつ吐き気がくるかわからない恐怖が加速して今では完全なひきこもりになってしまいました。 先日近所のコンビニに車で行ったのですが、そのたかが三分の近場なのに吐き気がして車でビニール袋を握っていました。 こんな状態で苦しいです。 健全な人が羨ましくて… 治したいのですがこんな状態なので、心療内科にも行けれません。 とりあえず外に出れるようになりたいです。 病気を治すのはそれからでいいのでとりあえずは外に出れるようになり心療内科に行き治療したいのですが、どうすれば外に出れるようになりますか? 今は自己暗示というのを毎日しております。 寝る前に鏡で眉間を見て唱えるというやつです。 ですが何も変化はなく心細いです。 どうすれば外に出れるようになりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 心因性嘔吐(吐き気)でしょうか?

    心因性嘔吐(吐き気)でしょうか? 何年か前から頻繁に吐き気を起こすようになりました。というのも恐らく妊娠時のつわりなどのトラウマもあるかと思います。元々嘔吐にただならぬ恐怖を持っているのでたまーにですが昔から変なの食べると気持ち悪くなってました。 でも日常生活には問題のない程度でした。 2年前に出産してそれからですか~ここ2年くらい良く気持ち悪くなります。 変なもの食べたとか体調不良とかそういうわけでもないのに。去年胃カメラもやったし、機能性胃腸症で治療済みです。胃の不調はそこまでありません。 食後結構頻繁に吐き気あります。嘔吐まではありません。最近ネットで知った心因性嘔吐というやつかなーとか最近思ってきました。 嘔吐まで行かないけど、体調が悪いわけでもないのにストレスから吐き気が起こると書いてありました。吐き気が起こるのを恐れてあまり沢山ご飯食べられないし、食事を楽しめてないです。 精神科できちんと治療すべきですか? もう持病だから仕方ないのかな~と自分の気持ちの問題なのかな~と諦めかけていました。 でももう2年経ちますがずっとこんな状態で、ご飯食べるのにも、ものすごく神経使うし食べるのが苦痛に思うこともあります。 出先で気持ち悪くなったりとかもあるので日頃から不安を感じています。 でも周りの家族もまたか~という感じで真剣に取り合ってくれません。 私はどうすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう