• ベストアンサー

2CV 対 ビートル

2CV 対 ビートル どちらのクルマも、歴史に残る傑作だとおもいます。 1950年代半ばに、架空のある国家(一番例えとして近いのが、パタリロ! のマリネラみたいな国。ただし、日本のように春夏秋冬の移り変わりはあり)の王様なり政府なりが、国家プロジェクトとしてまず大々的に優遇措置を講じて輸入、のち、国民車としてライセンスしたい。そのため、両方のクルマのコンペを行う、と両社に打診し、内外に発表したとします。 まず乗用車導入、というのは考えにくいですが、この命題を考えたとき、甲乙つけがたいことに気づきました。 ビートルが天才の産物、2CVがある国民性の発露、と見た場合、両方に長所も短所もあるとおもいます。すると、引き分けの結果しか思い付きません。 曖昧な質問ですが、はじめて乗用車本格導入をする国にとって、どちらがいいでしょうか。 理由もそえてお答えいただければ、幸いです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.6

 クルマの研究者です。若い頃フィアット500D、VW type1(ビートルは俗称でこれが正式名称)、シトロエン2CV、BMCミニそれぞれを分析しましたよ。  で、ビートルと2CVどちらを作ればよいか?ですが。 >まず乗用車導入、というのは考えにくいですが、この命題を考えたとき、甲乙つけがたいことに気づきました。 ・・・目的が明確なら、甲乙は簡単に付きますよ。 ※この2台は、コンセプトがマルっきり違います。極論すると商用バンとタクシーを並べて『どちらが国民車に相応しいか?』と言ってる様なモノです。 ※ビートルは、元々チェコのタトラ社のV8リムジン(リヤエンジンの、『巨大なかぶと虫』型のクルマ)が大変お気に入りだったヒトラーが、『優れた種族であるゲルマン民族に相応しい、タトラの様なハイグレードな大衆車』を作ろうとして生まれたクルマです。  故に当時としては非常に奢った設計が施されており、それが40年間も乗用車として通用する性能となっていました。(ビートルはタトラのリムジンの縮小版と言える設計で、戦後VW社はタトラ社に対して特許や意匠を無断使用した事を認め、莫大な使用料を払っています。) ※対する2CVは、大衆車とは言えません。一般的な大衆車の下に位置するクルマで、要するに『これよりも簡素には作れない必要最小限のクルマ』というコンセプトのもとに設計されました。(2CVを企画したシトロエン社の当時の副社長ブーランシェは、『こうもり傘に4つのタイヤを付けたクルマ』というコンセプトをチーフデザイナのルフェーブルに指示しました。) ※故に、一言で大衆車と言っても、どんなモノを作るかによって選択が変わります。 (1)工場も設計スタッフも実験設備もないところで初めて量産するクルマなら、圧倒的に2CVです。  部品点数が極端に少なく構造が簡素、しかも根本的に速度が出ないので、駆動シャフトのジョイントやベアリング類などは今日の先進国で入手出来る高精度の部品で無くても使用可能、低速なので走行実験もテストコースなど不要です。更に製造設備で最も高額なボディの金型は、ボンネットと4つのフェンダ以外は無くても作れます。 (2)2CVは、元々農民が農道具を積んで畑に行ったり収穫物を市場に運ぶ為に作られたクルマです。『大衆車』というクルマにそういう使用目的も含むなら、ビートルでは何の役にも立ちません。(ビートルはあくまでも『乗用のクルマ』であって貨物車ではありません。) (3)凹凸の少ないタールマク舗装道路や高速道路などのインフラ整備も同時に進めるとすると、初期のポルシェと同じシャシを持つビートルの方が向いてます。 (4)国民の健康と安全の為に少しでも衝突安全性を考えたら、もう2CVを選択する余地は全くありません。2CVの衝突安全性は、発表された1948年の標準を以てしても脆弱な部類で、側突実験(側面からの衝突)では乗員が投げ出されるバイクの方が逆に安全では?と思えるほどです。(2CVの側突実験では、ドアが変形したりクルマ全体が跳ね飛ばされる前に、前から見て『平行四辺形』にパタン!と潰れます。その様子は、まるで組立式物置が台風で倒れる様で、この様な潰れ方をするクルマは、戦後では他に例がありません。) ・・・っというワケで。  2CVが30年間生き残ったのはクルマとして優れていたからではなく、同じサイズでこれ以上安いクルマが無かったからです。(2CVとビートルの総生産台数、或いは輸出割合を調べれば歴然で、2CVはビートルやミニの様に全世界で支持されたワケではありません。また、シトロエンは2度2CVのモデルチェンジを敢行しましたが、常に失敗でした。その時の市場の反応は『2CVは道具として使いっ放しに出来るが、新型は単なるクルマだ』というモノで、つまり2CVを支持したフランス大衆自身『2CVは一般的なクルマではない』と認識していたという事です。)  ホントはリヤサスに重大な欠陥を持つビートル(極めて横転し易い)と衝突安全性ゼロの2CVはどちらもダメで、ミニを作るのが一番無難だと思いますが・・・。  尚、長くなりましたが最後に。  個人的な趣味では、圧倒的に2CVですね。その設計の『妙』は、自動車史130年で空前絶後と言えます。タイムマシンで同時代に行って同じテーマでクルマを設計して、果たして2CVの様なクルマが作れるか?自分には自信がありません。2CVの様な設計をする事は、F1を設計するより(自分にとっては)ずっと困難な仕事です。ビートルを企画・設計したアドルフ・ヒトラーとフェルディナンド・ポルシェよりも、2CVのピエール・ブーランシェとアンドレ・ルフェーブルに賛辞を送りたいところです。

k16399638
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 >2CVとビートルの総生産台数 忘れていました。これは確かに、両者の最たる違いですね。 社会インフラのあり方まで考えるか否かで、確かに変わります。2CVが「大衆『車』以下のクルマ」というのは、おっしゃる通りだとおもいます。 ミニ忘れていました。なんということだ。確かに、エンジン横置き、というのは自動車の歴史に残る偉業です。あれは現代のクルマのお母さんみたいなものですね。まあ、ゴム玉のサスとか、これはこれで個性的ですが。 タトラを下地にポルシェがデザインしたのは聞いたことがありますが、タトラに賠償金払ったことは知りませんでした。 ご教唆、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.5

「パタリロ! のマリネラ」って知らなかったのでWikiで調べた結果、気候が温暖な小さな島国と仮定します。だとすると、以下の理由で2CVでしょうね。 1) ドアが4枚あるので、乗降あるいは荷物の積み下ろしが楽 2) 屋根が開くので、大きな物や長尺物を積むことができる 3) ドアが4枚あるので、タクシーに使える 4) 燃費が良い ビートルの長所である走行性能は、高速道路のない(あるとしてもたいしたものでない)ところでは大きなメリットとはならないでしょう。また耐寒性もビートルの方が良いでしょうが、温暖な気候では関係ないと思います。

k16399638
質問者

お礼

ありがとうございます。 農道で50キロ出せる車、が2CVですから、高速道路がない国の道具としては、いいとおもいます。前輪駆動というところも、当時の大衆車としてはすばらしい機能だとおもいます。 ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

ボディの頑丈さと修理のしやすさでビートルに一票です。個人的にはあのエンジン音と振動が、車を運転しているという雰囲気をぷんぷん醸し出していると思います。

k16399638
質問者

お礼

確かに、ビートルはボディがいかにも「鉄!」な質感がよかったですね。エンジンは、時々早朝にふかすと、近所迷惑だと思う音ですが、今の車にない「回っております」という感じはすてがたいです。 ありがとうございました。

noname#125576
noname#125576
回答No.3

考えるまでも無く、ビートルでしょう 作りやすさ、修理のしやすさ等を考慮すればそこに行き着きます 世界で受け入れられる国民車になるには、シンプルで修理しやすいメカニズムが必要です 個人的には、2CVが好きですが 「何でこんな構造なの?」と思えるような部分が多すぎます いかにもフランスらしいとも言えますが

k16399638
質問者

お礼

確かに、堅実な乗用車としてはビートルだと思います。おっしゃるとおりです。 フランスの機械は確かに、なぜこんなことを、というものが多いですね。

  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.2

BMW-JaponさんがVWに一票を入れたようですので、シトロエンでは無いですがフランス車乗りの立場から2CVに一票をw 2CVのエンジンは空冷二気筒OHVながら一次振動の無い水平対抗式、アルミ合金製で燃焼室は高効率の半球式、給排気の効率化を狙ったクロスフロー式弁配置を持つ見た目とは裏腹に高度な設計のエンジンです。 しかしこのエンジン、メンテナンス製も考慮された上に頑丈で、現地でオイル切れを起こした際にバナナから採取した油を補給したけど故障知らずだったとかw しかし・・・フランス人以外受け入れそうにないよなあ、この車・・・w

k16399638
質問者

お礼

あのエンジン、タルボから引き抜かれたワルテロ・ヴェッキャがデザインしたそうですが、シンプルで高回転に耐えられ、故障しない、という無茶を、よくクリアしたとおもいます。 フランスは独特の自動車税制度なので、あの大きさは至上命題だったそうですね。 小さくて回るエンジンはお家芸ですが、なれるまで大変だと思います。 なれたら面白いとききますが、確かにフランス的ですよね。 ありがとうございました。

  • BMW-Japon
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

コレだけたくさんの種類の車があふれかえってる現代を生きる自分には、そもそも乗用車が普及していない当時、何をもって甲乙を判断するべきなのかも分かりません。 普及させるとは言え、現代のように次から次へと新車を買い替えるには行かない時代でしょう。そこでメンテナンス性と言う土俵で考えてみました。 と言っても2CVをいじったことが無いのですが、ビートルは非常にメンテナンス性が高いです。ボルト4本外せばエンジン降ろせます。 そんなわけで、非常に偏った観点からではありますが、自分はビートルに一票です。

k16399638
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 確かに、私もビートルを持っていましたが、分かりやすい車でしたね。 ボルト4本外すとエンジンがおろせる整備性は優秀だと思います。 1930年代の基本デザインがいかによくできていたかがわかる話だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国旗国家問題で建設的な妥協はできないのか?

     私は国旗国家の公教育導入を支持しているものです。  しかし数年前の約束を反故にし、罰則・強制を行ってまで導入を図るのは本当に正しい事なのでしょうか?私は特定の価値観を公教育で勧める事は可能だと思っています(現にいくつかの徳目の指導は学習指導要領にも明記されています)、しかしその徳目は国民の普遍的な支持を得ていなければならないのではないでしょうか?  国旗国家推進反対の方にも疑問を持っています。反対する理由にかつての日本の帝国主義政策を挙げる人がいますが、ならば戦後保障が充分におこなえば日の丸君が代を認めるのでしょうか?認めないのであればそれに変わる腹案はあるのでしょうか?その腹案が現国旗国歌以上の国民の支持を受ける事がありえるのでしょうか?そもそも、ある共同体の維持・向上には構成員の帰属心が重要な役割を果たすといった価値観さえ共有できないものなのでしょうか?  第二次大戦が終了してからすでに60年以上の月日が経ちます。国旗国歌といった“国の顔”に関して未だに国民的なコンセンサスがでていないというのは日本の民主主義の未成熟さの由縁と感じてしまうことがあります。議論を進めて暫定的な合意くらい出せないものなのでしょうか?

  • 憲法 正誤問題

    憲法についての正誤問題です。どれが誤っているのか教えてください。(理由もつけていただけると嬉しいです) 1.権力分立は、国家権力を集中せず、分離し、異なる機関に担当させ、相互の抑制均衡をはかる制度であり、それは国民の政治参加を促す民主主義に基づく制度である。 2.現代国家では、行政権が肥大化し、行政府が国の政策決定において事実上中心的な役割を果たすようになっており、行政権優位の実態が目立っている。 3.政党の発達とともに、議会と政府との対立という構造から、政府・与党と野党との対立という構造へ変化している。 4.裁判所による違憲審査制は、憲法の最高法規性を担保し、立法権による侵害から人権を保障する制度として、とくに第二次世界大戦後、多くの国で導入された。

  • 2CVには新2CVはでないのかな?

    ビートルやMINIには、昔の形を引きずって、中身を最新技術にした新型がありますが、 2CVにはありません。 例えば、中身を日本の軽自動車のものにするなどあってもよさそうに思えるのですが、 やっぱり人気がないのでしょうか?

  • 2CVと4CVについて教えて下さい。

    フランス映画によく出てくる2CVと4CVってどんな車なんですか? 車についてあまり知識はないんですが映画を見ていて興味がわきました。 簡単な回答でもいいので、概要を教えて下さい。

  • 【マイナンバー制度国家戦略の真の目的と目標】安部政

    【マイナンバー制度国家戦略の真の目的と目標】安部政権が狙うマイナンバー制度導入による日本政府のメリットとは?何でしょうか? 私は日本政府としてはマイナンバー制度を導入して税収を上げたいから多額の運用維持費が掛かるマイナンバーシステムでも導入しようとしている気がします。 マイナンバー制度が始まると今まで税金を払って来なかった人たちが強制徴収されるようになるのでしょうか? 建設業の一人親方(一人職人)、夜の商売の女性、フリーターなど社会保険を払っていないのが国民年金を支払うべき人の5割が未納、自動車の任意保険も5割しか加入していない昨今の日本でマイナンバーで強制徴収すると国の税収は上がりますが、大半の非正規労働者は生きていけなくなるのではと危惧しています。 日本政府は人件費を強制的に引き上げる政策を考えているのでしょうか? また自殺者が増えそうで不安です。 どう思いますか? マイナンバー制度国家戦略の真の目的と目標を教えてください。

  • もし国民党が共産党に勝利していれば?

    以前、興味深いQ&Aを見たのですが、探しきれないので改めて質問します。 今の中国ですが、その昔に共産党と国民党が政権争いをし、最終的に国民党は台湾へ逃れ、中国本土は共産党が支配する事になりましたよね。 その後、中華人民共和国が発足 → 大躍進 → 文化大革命 → 市場経済導入という過程を経て今に至っていると思います。 仮定の話で恐縮なんですが、もし蒋介石率いる国民党が政権を奪取し、逆に毛沢東共産党が負けて台湾に逃れていたとしたら、戦後の中国はどのような国家になっていたと考えられますか? 今の中国よりもっと民主的でリッチになっていた?  あるいは国中に腐敗や混乱が蔓延して中央政府のコントロールが効かなくなり、結局はまた内戦が勃発し、政情が極めて不安定な状態になっていた? それとも全然違った形に? それとアメリカ、ソビエト、日本などとの外交関係は?

  • 日本はデンマークにはなれない?

    僕は、自由主義と社会主義の両立が、もっとも幸せになれると、20年前から思っていました。そして、国策で社会主義的思想が60%、40%ぐらいが、自由主義的社会の価値観であると、人はきっと欲張り以外は、平均して幸せになれると思っていました。 これは25年前に高校の時に書いた、ルーズリーフに書いた、将来社会象でした。 そしてそこには、こう書いていました。 ----------------------------------- 日本の金持ち層は、これに最大限に抵抗するだろう。アメリカの身勝手主義の良いほうの産物を国民に見せて、勘違いさせるだろうと。 悪いほうは、道端でのたれ死んで行く人にあふれているはずなのに。 人々は勘違いしたまま。 そして経済はダメになる。 このまま生きて居ちゃ人生は苦しいだけかもしれない。 ----------------------------------- 今日本は、まさにそれが露呈してきている状態だと思います。 僕はこのあと、脳出血で、記憶を失ったりしていたので、 あまり詳しい考え方は覚えていませんが、先日テレビで、 世界一国民が幸せな国としてデンマークが上げられていました。 ここが、まさに僕の書いた文章を実現している国でした。 義務教育で大学までタダでいける。 医療費タダ。老後のホームもタダ全部税金でまかなう。 死ぬまで税金でそれなりに生き、社会主義と違って、 40%は自分の為に使えるので、一生懸命働いても見返りはあって、 基本自由主義だから、自由なことができる。 ただし、働いた額の60%が税金という、公共費。 少々物価は高そうだけど、 僕は、これがうらやましくてなりません。 日本がこんな国になるためには、60%の税金を、納めなければなりませんが、こんな国を目指すのが正しいことではないでしょうか? うらやましいというより、ほとんど理想の国家だと感じます。 あそこは、多少の宗教思想などがあるので、ややこしい部分がありますが、日本だったら・・・と思うと、本当に残念です。 日本って、あんまり良い国じゃなかったということも、知りました。 良く考えたら当然ですけどね。 首相はタダの未曾有(みそうゆう??)のバカだし、対立候補は、悪い事して稼いでるし。 僕らの老後は、年金無いし、無いほうがいいんだろうなぁ・・・。 ご意見を。

  • ビートルの一輪挿しについて2

    ビートルの一輪挿しに挿す花について情報があったら教えてください。聞いた話では温度によって花の色が変わるものがあったり、芳香剤の花もあるという話をききましたが、売ってないのですが・・・

  • Cv値の求め方について

    最大使用圧力と、比重がわかっている状態でCv値を求めることは可能なのでしょうか? 可能であれば、式を教えていただけないでしょうか?

  • CV?

    婚約者ビザを取得した方々の経験談を見ると 「CV」という言葉がよく出てくるのですが 何のことなのでしょうか。。。?? なにか提出しなければならない書類なのでしょうか?