• ベストアンサー

Excelでグラフを書いたときに、自動で色をつけているのですが、プロッ

Excelでグラフを書いたときに、自動で色をつけているのですが、プロットを削除したときに、色が切り替わりません。つまり、赤⇒黒⇒青の順でプロットしているときに赤のプロットを削除しても残りのプロットは黒と青のままで、赤と黒にならないのですがこれは直らないでしょうか? 凡例マーカーで線・マーカーともに自動になっているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.1

変わらないですね。 VBAでどうでしょうか。 試しにコードを組んでみました。 SERIES式を取得 一旦全系列を削除 先に取得したSERIESで系列を追加 といった作業を行っています。 グラフ作成時の初期設定色になります。 系列(プロット)を削除したグラフを選択しておいてコードを実行してみてください。 Dim fml() As Variant Dim n As Integer Dim i As Integer With ActiveChart n = .SeriesCollection.Count ReDim Preserve fml(n) For i = 1 To n fml(i) = .SeriesCollection(i).Formula Next i For i = n To 1 Step -1 .SeriesCollection(i).Delete Next i For i = 1 To n With .SeriesCollection.NewSeries .Formula = fml(i) End With Next i End With

frogisfrog
質問者

お礼

すみません。 上の自己レスです。 うまく行きました!! マクロをボタンに割り当てていたのがまずくてこれだとグラフを選択できていないようです。 普通にマクロを実行したらうまく行きました。 どうも有り難うございました。

frogisfrog
質問者

補足

コメントありがとうございます。 うーん、でも動かないですね。 "オブジェクト変数またはブロック変数が設定されていません。" と言われてしまいます。 どうもActiveChartが認識されていないようです。 グラフを選択しているのですがこれでは駄目なのでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

一度作成したグラフの 一部の系列を抜いても 自動で振られた色はそのままのようですね。 どういったグラフかわかりませんが、グラフの色を変えたければ、 グラフの 棒や、折れ線・・・等の 変えたい系列のどれでもいいから 右クリックして、「データ系列の書式設定」から、自由に変更できます。 いろいろな部分、例えば背景や、外枠、凡例など、いろんな所で右クリック してみれば、それぞれの「・・・書式設定」から変更できます。 グラデーション掛けたり、「絵」を貼りつけたり、けっこう遊べます^^ とにかく 右クリックしてみてください。 質問の意味と違っていたら、申し訳ありません。

frogisfrog
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 でも、一本ずつ書き直すのが面倒なので質問したので・・・。 (折角自動の設定色を用意した意味がないので)