• ベストアンサー

Excelのグラフ

Excelでグラフ作成をしています。 折れ線グラフを作っているのですが、一部「線なし」にしていないにもかかわらず、線が表示されない箇所があります。点はあるのですが、線がありません。プロットエリアは白で、線の色は赤に設定しているのですが… なぜこのような現象が起こるのか、全く分からないのですが、どのようなことが考えられますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

その後回答が付きませんね。 私がやってみると、折れ線グラフで、少数データ例で、4つ点がありマーカーが4つある(データ数4)状況でのテストをしました。 一般に、データ系列の書式設定の 「線」の 自動はーー線あり なしーーー線なし のようですね。 基本的には、4点とも色が変わって、4点を結線するまたは4点とも結線しない、設定のようなんです。 がしかし、マーカー部でクリックしているとき、どうした拍子か(注)、隣り合う2点のみが、色が変わる場合がある(アクチブになると例えられようか)。 そのとき、データ系列の書式設定のダイアログボックスが現れていますが、そこで、線ーなし、と指定すると、その2点のみ線なしになることが起こりました。 (注)マーカー(頂点)上でダブルクリリックした時が怪しい。 ーーその後、わかりました。1,2,3,4をアクチブにして、2をダブルクリックすると、1-2がアクチブに、次に3をダブルクリックすると、2-3がアクチブに、その後4をダブルクリックすると、3-4のみアクチブになりました。 それぞれの際に線ーなしが、データ系列の書式設定で、可能のようです。 ーー これだとは断定できないのですが、ご報告しておきます。 http://www.efcit.co.jp/cgi-bin3/exqalounge.cgi?print+200504/05040002.txt の部分選択?

その他の回答 (3)

• komo_99
回答No.3

そうですか... 的外れでしたね。ごめんなさい。 1つ質問ですが、新たにエクセルを起動し直して、適当に数値を入力して折れ線グラフを作成したらどうなるのでしょうか? もし、それで問題なく折れ線グラフが出来るようなら、作成されたファイルを疑う必要があるかも知れません。一度、やってみて下さい。

• komo_99
回答No.2

wisemac21さんがお答えのようにデータがないと判別は難しいと思いますが、もしかしてデータの中に空白のセルが含まれているのではないですか? そうだとすると、エクセルの標準設定では、空白のセルがあると空白を残したままで線を結ばないようになっています。このような場合は、グラフを選択し、ツールメニューからオプションを選び、「グラフ」タブをクリックして、「空白セルのプロット」の項目で「補間してプロットする」にチェックを入れると線を結んでくれます。 的外れでしたら、ごめんなさい。

seaport3a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空白セルはありません。 データはいたって普通の数字です。100とか200とか。 なぜなんでしょう・・・

• wisemac21
回答No.1

折れ線グラフの「元のデータ」はどうのようになっていますか? 元のデータ表が分からないと回答できません