• ベストアンサー

EXCELのグラフのプロットエリアの塗りつぶしの色

血圧の折れ線グラフを作っています。 y軸のある数値(Ex.140)を超えた部分のプロットエリアにだけ色をつけることは出来るでしょうか? とりあえずプロットエリア全体に2色のグラデーションをつけて対応しているのですが、これだと好きな範囲に色を配置できないので少し求めるものと違ってしまいます。あるいは四角形を折れ線の後におくようなことは出来ないのでしょうか?  よろしくお願いします。 Excel2002 WindowsXP SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

エクセルはグラフ専用ソフトではなく、エクセルグラフの体裁の好みの反映はほとんど絶望的です。 ですから際物的に凌ぐほかありません。 E2002で Y軸方向に140を超えた部分の高さで、幅はプロットエリアの幅の オートシェイプの四角を貼り付けます。 オートシェイプの書式設定で、塗りつぶしの色と透明を調節し、折れ線グラフ色がのこるように調節します。 プロットエリアの色との相性を考えてオートシェイプの塗りつぶし色を配色します。 オートシェイプの書式設定で線は線なしにします。 グラフの線の色は黒など目立つ色にします。 不満足ながら、質問に近づくかなと思いました。

balletmama
質問者

お礼

オートシェイプの四角形までは考えたのですが、塗りつぶしの透明には気づきませんでした。 これでイメージどおりのものができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プロットエリアに色を付けることは、ほぼ間違いなく出来ないと思います。 y軸のある数値(Ex.140)のところに、赤色などの直線(グラフの折れ線)を引くことは簡単にできるので、それで対応されてはどうでしょうか? 赤色などの直線は、それぞれのXの項目に対して、Yが 140になるような行(又は)列のデータ群を追加してやれば、表現出来るはずです。 また、同じような方法で、手間はかかりますが、Xの左端・右端の項目に対して、Yが垂直方向に延びるようなデータ群を追加し、それぞれのXの項目に対して、Y軸の最大値が入力されているデータ群を追加していけば、四角で囲うことは可能です。

balletmama
質問者

お礼

こんな方法もあるのですね。 Y軸の140のところに太目の折れ線を入れてみました。 これでもいいのですが、できれば背景を塗りたいなぁ、と。 参考になりました。ありがとうございました。