• ベストアンサー

エクセルでのグラフについて

エクセルで折れ線グラフを作成した際に、 ゼロが数値に入ってるとX軸上にプロットされますね? で、ここから質問なのですが、 グラフが下に落ちるときに 真下に落ちてから右にプロットされる場合と 右下に落ちていく場合があるのですが、 何が違ってるのでしょうか? 真下に落ちるような折れ線グラフを作成したいのですが、 どうすればいいのかがわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.2

#1です。  お礼を拝見しました。ありがとうございます。 >未入力だったセルがゼロとカウントされるためにグラフがX軸上を這ってしまうのです。 >何か上手く見せる方法はないのかな、と思ったのですが。。。  空白セルのデータを補完もしくは線なしにされたいのでしょうか?  それでしたら、次の方法で行うことができます。 1)グラフを選択する。 2)「ツール」-「オプション」-「グラフ」で「補完してプロットする」または「プロットしない(空白を残す)」を選択する。

sti_ver2004
質問者

お礼

そういうことなんですよ。助かりました。 グラフを右クリックでいろいろ探してましたが、 ツールにあったんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mr_Holland
回答No.1

ご質問の趣旨は、たとえば、周期3の鋸波のようにx=3のときにy=3とy=0の2つの値をとるとき、どのように折れ線グラフを描いたらいいかということでよろしいでしょうか。  その場合は、セルに次のように入力して、この範囲で散布図を描けば得られます。  折れ線は上から順につなげて引かれていきますので、順番に注意することが大切です。  x y  0 0  1 1  2 2  3 3  3 0  4 1  5 2  6 3  6 0

sti_ver2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Xの値に3を続けて記入してグラフに反映されることってあるのでしょうか? いろいろ試してみたのですが、どうやら真下に落ちると思っていた折れ線は ごく僅かに右下に落ちていたようでした。 Y軸の表示の最小値を大きな数値に取っていたため 真下に落ちたように見えただけみたいでした。 グラフの作成目的は実験データをグラフにしたもので、 検体数が内容によってまちまちなので テンプレートを作っており、未入力だったセルがゼロとカウントされるために グラフがX軸上を這ってしまうのです。 何か上手く見せる方法はないのかな、と思ったのですが。。。