• ベストアンサー

エクセルでのグラフ作成について::折れ線グラフの座標軸::

論文のグラフができずに困っております。 初心者がエクセルでグラフ作成したいのですが、折れ線グラフのy座標軸の向きを逆にしたいんですが、その方法がわかりません。 y軸を下↓向きにしたいんですが・・・(x軸は右→向きのままです。) どなたか手解きしてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

グラフのy軸の目盛りを右クリック→軸の書式設定→目盛→「軸を反転させる」をチェック ではいかがでしょう?

airi_hino17
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげさまで無事に解決いたしました。 また、書き忘れていたんですが、x軸とy軸を入れ替えることはできますか?エクセルは数値が縦軸ばかりで表示されるので横軸で表示させたいときはどうしたらいいんでしょう?

その他の回答 (4)

• tresbien
回答No.5

横棒グラフを折れ線にしたようなもののことですか。 私の記憶にはこれは無いように思います。 あれば良いですね。 項目名はどうなっていますか。 つけていないで 1,2,3・・ですか。 もしそうなら データの右横に連番を振って、2列のデータで折れ線でつないだ散布図を描けば、目的に近いグラフが描けます。 そうでなければ、(つまり項目名が文字などになっているもの)やっぱり普通に折れ線描いてから、軸ラベルなどグラフ上の文字列全てを書式設定の配置タブで文字を90度傾けてから、図で貼り付けて図を回転させるしかないと思います。

airi_hino17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました! 散布図で折れ線グラフを選択するんですね。それで2つのデータでできるんですね。一番希望に近い形でグラフができました! やっとちょっとだけエクセル理解できました・・・。

• dejiji-
回答No.4

No3です。 すいません、グラフを作った時に列のデータ群を一つの系列としてエクセルが認識するので、表を入れ替えると系列がばらばらになって、思ったようなグラフにならない可能性大です。 No2の方の言われる、「元のデータ」から一つ一つ変更するしかないかもしれません。

airi_hino17
質問者

お礼

続きです。 了解いたしました。 結果を横書きにしようとも思ったんですが、あまりの変更の量の多さに驚いております。 ですがやるしかありませんね、がんばってやってみたいと思います。

• dejiji-
回答No.3

もしかして、パワーポイントでグラフ作りますか? PPを使い慣れた人がエクセルでグラフを作るとおっしゃっているような事になりやすいと思います。 PPとエクセルとデータの並べ方が(行列)が違うように思います。 いっそXY軸をグラフを作る時に変えるなら、表自体の構成を変えてしまい作るのも一つの手段ではないかと。 表を選択して、コピー貼り付けの時に「形式を選択して貼り付け」から「行列を入れ替える」にチェックをいれ貼り付けると行と列が入れ替わった表が出来ます。これを元にグラフを作ればXY軸の入れ替わったグラフの出来上がり。

airi_hino17
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 エクセルで作って、そのままコピーしてワードにはりつけたいと思っております。 パワーポイントはほしいんですが、まだ入手しておりません・・・ 以下はNo.4に続けますね。

• tresbien
回答No.2

>また、書き忘れていたんですが、x軸とy軸を入れ替えることはできますか?エクセルは数値が縦軸ばかりで表示されるので横軸で表示させたいときはどうしたらいいんでしょう 散布図の場合のことをおっしゃってるのですか。 行か列か分かりませんが2つを入れ替えてグラフを作るのが簡単ですが、それが出来ない場合は 元データの系列タブにあるX軸のデータとY軸のデータを反対にして入力しなおすと良いです。 思い切って図としてコピーし貼り付け、90度回転させる!遊んでしまいました・・

airi_hino17
質問者

補足

グラフ作成での"折れ線グラフ"を選んでおります。 縦に計算結果がでておりまして、その結果部分を選択→折れ線グラフ化しますと、縦軸の単位で結果をプロットしてしまうんです。 横軸で結果をプロットしてほしいんですけど、うまくいきません・・・