• ベストアンサー

(1)体育会系、(2)押しが強い (3)器用貧乏 (4)(女性に対して

(1)体育会系、(2)押しが強い (3)器用貧乏 (4)(女性に対して)ボーイッシュ というとほめ言葉でしょうか。それともけなしていると思いますか。 (1)~(4)のどれも受け止める側によっていいようにも 悪いようにもとれると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)は同じく体育会系がいう場合は「おまえのこと、 認めてる」的な褒めに近い。 でも、インテリ系や文化系が言ったら「脳みそまで筋肉」的、けなしの意味合いが強い。 (2)は同じく押しが強いイメージの人が言ったら褒めだけど、そうじゃない人が言ったら「強引」「頑固」「自己チュー」みたいなけなしの意味合い。 (3)これは褒め言葉とは言えないね。でも、本来の実力に見合った評価をもらえない人に対して慰めの意味で使う場合も。 (4)美人にいう場合は褒め言葉。実際、美人がボーイッシュな雰囲気だったら超格好良い。 でもブスに言う場合は顔で褒めようがなく、苦肉の策で苦し紛れに出た褒め言葉もどき。

noname#118248
質問者

お礼

1は納得です 2も納得(私は言われたら、無条件で嬉しいです 笑) 3は相手にいうべき言葉ではないですね。 4はボーイッシュな美人っていうと なんか 「美人なのにお高くとまってなくて気さくで性格がいい人」って感じがしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.5

受け止める側(゜o゜) そうですね^^ イデオシンクラシー・クレジットのお話でしょ♪ これが貯まっていないうちは余計な発言を控えるに越したことはありません。 発言する側に悪意があれば言うに及ばずですね(*^_^*)

noname#118248
質問者

お礼

>余計な発言を控えるに越したことはありません そうですね~。 口は災いのもとってことわざもあるくらいなので 余計なことは言わないほうが無難ですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.4

ポケモンでいうところの、火属性とか水属性とかそういうことじゃないですか? 時と場合によっては馬鹿にも褒めにもなると思いますよ。 ex. 想いを寄せる女の子にガンガンいった結果、振られて避けられている友人に対して 「お前はさー、押しが強すぎるんだよなぁ~」 ex. 逆に、ガンガンいった結果、成功した友人に対して 「お前の押しの強さゆえだよな~!」

noname#118248
質問者

お礼

>時と場合によっては馬鹿にも褒めにもなると思いますよ。 器用貧乏は別として それ以外はときと場合によって意味合いが かなり違ってきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heiwa2
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.3

(1)も(2)も、ほめ言葉、というより「感心している」言葉のような・・。 橋本知事なんかが、ピッタシではないでしょうか? ただ、No.1さんもおっしゃていますが、女性に使う度胸は・・・。(バカにしているので・・) (3)は、自分に対して使う謙譲語のような・・・。  どうしても、器用だと、誉められることが多いです。 そんな時に、「器用貧乏で・・・」と、へりくだるのです。 (「器用」って、一歩間違えると、自慢と取られがち・・・。) (4)は、ノーコメント。  そんな暴言を吐いたら、張り倒されまんがな。(苦笑)  「おお!女の中の男!!」なんて、言えません・・・。<(_ _)>

noname#118248
質問者

お礼

1と2は女性に対していうのは問題みたいですね。 3はなるほどです。 4は >そんな暴言を吐いたら、張り倒されまんがな。(苦笑) ドヒャー、そうなんですね。こわーい(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bule_eyes
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.1

1は女性に対してはけなしてる割合が強いと思います。 2は褒めている割合が強いと思います。 3は褒めるときには使わないと思いますよ。 4は人それぞれが強いと思いますが、普通の女性なら男らしいっていう意味ではけなしていると思います。 わざとボーイッシュ風にしてるなら褒め言葉でしょうしね。

noname#118248
質問者

お礼

2は「対外的に交渉力がある人」というイメージもあるので そうだとすると褒めていることになりますね。 4は相手によりけりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「体育会系だね~」って誉め言葉ですか?

    「体育会系だね~」って誉め言葉ですか? 他に「マジメだね~」というのがありますが、これは個人的には誉め言葉じゃないような気がします。 時々言われますけど「つまらんヤツだね~」「冒険心がないヤツだね~」と言われてる感じがします。 「体育会系だね~」はどうなんでしょう? また言われたことある方はどう感じましたか? 嬉しいですか? 嬉しくないですか?

  • 「体育会系」と言われたことがある方にご質問です。

    「体育会系」と言われると誉め言葉に感じますか? 言われてどのように感じますか? 嬉しいですか? 嬉しくないですか?

  • 体育会系の男性が好む女性

    さがわ急便で仕事をされてる男性がいます。 肉体労働のせいか、体育会系の方が多くみんなエネルギッシュです。 騒ぐときには思い切り騒ぎます。 このような体育会系の乗りの方々は、どのような女性を好む傾向にあるのでしょうか? 遊びたい時には、同じような乗りのどちらかといえばギャーギャーうるさいタイプの女性が好きなのでしょうか? 色々教えてください。

  • 体育会系を批判すると、「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが

    体育会系を批判すると、すぐに「体育会系に苛められてたの?」って返されるんですが、それってつまり、体育会系が人を苛める集団であるという認識が世間一般にはあるってことですか? そうであるならば、なぜ体育会系の社会的イメージは基本的には良いものとして存在しているのでしょうか。 爽やかだったり根性があったり、男気があるみたいなイメージで語られることが多い体育会系ですが、その実、体育会系を批判すると誰も彼もが「体育会系に苛められてたの?」と返してきます。 体育会系は、社会の中で「集団で弱い者イジメをする集団」という認識を持たれているのでしょうか? そして、多くの人は自分自身がそのような考えを持っているのだということを、普段ハッキリ認識できているのでしょうか? 体育会系を批判する人間を見て「体育会系に苛められてたの?」と返す人間も、反射的にそう返しているだけで、頭でハッキリ「体育会系は人を苛める集団」と認識しているようには思えません。なぜ自分が「体育会系に苛められてたの?」と返してしまうのかを深く考えていないように思います。

  • 体育会系の人はなぜ「体育会系です」って言いたがる?

    素朴な疑問です。 体育会系の人、もしくは出身の人ってなぜ 「自分は体育会系で・・・・」って言いたがるのでしょう?(もちろん全員とは言いませんが) 今年の新入社員の挨拶にもありました。 (毎年一人はいるかも?) オヤジも「俺は体育会系出身だから・・・」って言う人がよくいます。 別に言われて不愉快なわけではないのでいいのですが、 なぜ体育会系の人は「体育会系」とわざわざ言うのかが不思議です。 体育会系出身だからといって女の子にウケがいいわけでもないし、昔ほど体育会系出身者が就職の際有利になるわけでもないし・・・。 たぶん体育会系の人も何か狙いがあって言っているわけではないのだと思います。 だけど「体育会系」といわずにいられないのはなぜでしょうか? 体育会系の方、もしくは出身の方教えてください。

  • 体育会系の女性

    人によるのは承知の上ですが、 体育会系の女性で、文系の優等生タイプの人を毛嫌いしている人っていますよね? テレビで見かけるのは、ゴルフの古閑美保さんや、バレーボールの高橋みゆきさんなど、そんなタイプに見えます。 私は自分で言うのも微妙ですが、文系で、優等生タイプだと思われる方です。 会社の中で、どうしても納得いかない、相容れない年上女性がいて、悩んでいます。 私が入社後から、仕事の用で話しかけても2、3回声をかけないと、気づかないのか無視。気づいても明からさまにめんどくさそうに対応されます。 配布物等、渡しに行っても無視。 見向きもせず、お礼の言葉なんて全くありません。 体育会系なのはすぐ雰囲気でわかったので、その人に話しかけるときは、大きめな声ではっきり喋るように心がけていますが、ずっとこんな調子です。 また、私が入社したばかりで、まだ教えてもらっていないこともたくさんあるのにも関わらず、私をお客さんの前へ放り出し、さっさと自分の席に戻ってしまったり。。。 私が健康診断の取りまとめをしているのですが、勝手に病院へ電話して 予定を変えていて、私には一切連絡ありませんでした。 なんだか嫌われているとしか思えず、 何かあるたびに腹が立ちます。 部署が違うので、その人とはあまり関わりがないのに、どうしてなのか不思議です。 体育会系の人が嫌うのって、どういう態度や行動なんでしょうか… 私に直せるところがあるなら気をつけていきたいと思うので、アドバイスおねがいします。(>_<)

  • 体育会系の人たち

    私はアパレル販売員ですが、この世界でも、よく、俺たちは体育会系だとか、やたら自分を体育会系と言い張る人がいますが、なんで体育会系の人が、体や力を使わない、女性と同じ仕事を、するのか理解できません。そういう人は特に、ワールドやオンワードに多いのですが、ガテン系や自衛隊に行ったら、俺は体育会系だなどと言わないと思います。そんなに、体育とは違う社会に来て、自分をアピールして、自分に自信をつけたいのでしょうか。なんか、弱い者の中に入り、自分を強く見せているようで、そういう人達が情けなく思います。

  • 体育会系って?

    みなさん、「体育会系」と聞いてどういう人を想像しますか? 私は運動が得意・さばさばした性格・面倒見がいい人を想像します。 身近なところで「私は体育会系」って言ってる人がいるんですけど、運動は出来そうだけど、性格的に上2つがあてはまらないし、ネチネチして裏表があるんです・・・どう考えても私が考える「体育会系」には当てはまらない・・・ 私が思うに、「体育会系」っていうとイメージが良いからそう言ってるのかな?と思います。

  • 体育会に入るべきか

    自分はこの春からマーチに進学します。 昔から続けてきた個人競技を体育会でやろうかサークルでやろうか悩んでいます。 体育会は全寮制でとても強いです。そのため県でベスト8レベルの僕では4年になっても試合に出れる確率は低いです。 しかし体育会はかっこいいというイメージもありますし、サークルだとだらけてしまう心配もあり悩んでいます。体育会のような厳しい環境にいざ入ったら努力する性格だとは思いますが、遊んでいる他の生徒が羨ましく思えてしまいそうです。サークルに入ったら入ったで体育会への後悔が残るかもしれないですが... サークルならテニスも続けながらバックパッカーで世界一周もしたいなと考えています。それとも体育会で自分に自信を持ちながら努力するべきか。体育会でも就活後に世界一周いけるかもしれませんが就活の後で新しい夢ができては遅いのではないかという悩みも。 自分の夢も決まってない今、最善の選択がわかりません。少し遊びたいという気持ちと競技を頑張りたいという気持ちどちらもあり毎日葛藤の日々です。

  • 体育会系の男性に質問です。

    体育会系の男性に質問です。 やはり好みのタイプは、同じ体育会系の女性ですか?私は体育会系の男性がタイプですが、私自身スポーツに無縁で、釣り合うかどうか…と思ってて…。