• ベストアンサー

(1)体育会系、(2)押しが強い (3)器用貧乏 (4)(女性に対して

(1)体育会系、(2)押しが強い (3)器用貧乏 (4)(女性に対して)ボーイッシュ というとほめ言葉でしょうか。それともけなしていると思いますか。 (1)~(4)のどれも受け止める側によっていいようにも 悪いようにもとれると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)は同じく体育会系がいう場合は「おまえのこと、 認めてる」的な褒めに近い。 でも、インテリ系や文化系が言ったら「脳みそまで筋肉」的、けなしの意味合いが強い。 (2)は同じく押しが強いイメージの人が言ったら褒めだけど、そうじゃない人が言ったら「強引」「頑固」「自己チュー」みたいなけなしの意味合い。 (3)これは褒め言葉とは言えないね。でも、本来の実力に見合った評価をもらえない人に対して慰めの意味で使う場合も。 (4)美人にいう場合は褒め言葉。実際、美人がボーイッシュな雰囲気だったら超格好良い。 でもブスに言う場合は顔で褒めようがなく、苦肉の策で苦し紛れに出た褒め言葉もどき。

noname#118248
質問者

お礼

1は納得です 2も納得(私は言われたら、無条件で嬉しいです 笑) 3は相手にいうべき言葉ではないですね。 4はボーイッシュな美人っていうと なんか 「美人なのにお高くとまってなくて気さくで性格がいい人」って感じがしますね。

その他の回答 (4)

• vaierun
回答No.5

受け止める側(゜o゜) そうですね^^ イデオシンクラシー・クレジットのお話でしょ♪ これが貯まっていないうちは余計な発言を控えるに越したことはありません。 発言する側に悪意があれば言うに及ばずですね(*^_^*)

質問者

お礼

>余計な発言を控えるに越したことはありません そうですね~。 口は災いのもとってことわざもあるくらいなので 余計なことは言わないほうが無難ですね~。

• acd411
回答No.4

ポケモンでいうところの、火属性とか水属性とかそういうことじゃないですか? 時と場合によっては馬鹿にも褒めにもなると思いますよ。 ex. 想いを寄せる女の子にガンガンいった結果、振られて避けられている友人に対して 「お前はさー、押しが強すぎるんだよなぁ~」 ex. 逆に、ガンガンいった結果、成功した友人に対して 「お前の押しの強さゆえだよな~!」

質問者

お礼

>時と場合によっては馬鹿にも褒めにもなると思いますよ。 器用貧乏は別として それ以外はときと場合によって意味合いが かなり違ってきますね。

• heiwa2
回答No.3

(1)も(2)も、ほめ言葉、というより「感心している」言葉のような・・。 橋本知事なんかが、ピッタシではないでしょうか? ただ、No.1さんもおっしゃていますが、女性に使う度胸は・・・。(バカにしているので・・) (3)は、自分に対して使う謙譲語のような・・・。  どうしても、器用だと、誉められることが多いです。 そんな時に、「器用貧乏で・・・」と、へりくだるのです。 (「器用」って、一歩間違えると、自慢と取られがち・・・。) (4)は、ノーコメント。  そんな暴言を吐いたら、張り倒されまんがな。(苦笑)  「おお!女の中の男!!」なんて、言えません・・・。<(_ _)>

質問者

お礼

1と2は女性に対していうのは問題みたいですね。 3はなるほどです。 4は >そんな暴言を吐いたら、張り倒されまんがな。(苦笑) ドヒャー、そうなんですね。こわーい(笑)

• bule_eyes
回答No.1

1は女性に対してはけなしてる割合が強いと思います。 2は褒めている割合が強いと思います。 3は褒めるときには使わないと思いますよ。 4は人それぞれが強いと思いますが、普通の女性なら男らしいっていう意味ではけなしていると思います。 わざとボーイッシュ風にしてるなら褒め言葉でしょうしね。

質問者

お礼

2は「対外的に交渉力がある人」というイメージもあるので そうだとすると褒めていることになりますね。 4は相手によりけりですね。