• ベストアンサー

jtdファイルって何ですか?

一太郎13で文書ファイルを作って保存したつもりが、エクスプローラで見ると「一太郎文書ファイル」ではなく「jtd」ファイルになってしまうって言うのはどういうわけなんでしょう?因みにこの「jtd」ファイルって言うやつはどうも文書ファイルではなく、ホームページか何かのために変換されたファイルらしく、文書を修正できません。すみません、初心者なモノで、よくわかりません。教えてやってください。

• yagi3
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

#3のPAPです。 アップデートモジュールはインストールされていますでしょうか?もし、まだのようでしたら参考URLのジャストシステムのホームページから 上の灰色のラインにある「ダウンロード」をクリック 開いたページで「アップデートモジュール」をクリック 開いたページで「ワープロ」をクリック 開いたページで「一太郎13」をクリック 開いたページで「一太郎13アップデートモジュール」をクリック 開いたページを読んでダウンロード開始 の手順でモジュールをダウンロードしてアップデートしてみてください。ただし、ファイルが6メガもありますので、ネットの速度が遅い(ダイヤルアップなど)の場合は相当な時間が掛かるのでご注意ください。 また、同じく参考URLから 「サポート」→「一太郎13」→ファイル・シートの所にある「開く」をクリックして サポート情報も読んでみてはいかがでしょうか。 保存のときに保存形式は「通常」を選択していますか?また、このとき「詳細」のボタンをクリックして「高速保存」にチェックがあればはずしてから保存してみてください。 デスクトップの変なアイコンは、クリックすると一太郎13で開くのでしょうか?もし、13ではなく一太郎ビューアで開くのでしたら編集はできません。一太郎13を開いてから、ファイルを開くからデスクトップのファイルを開いてみてください。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/

その他の回答 (3)

• PAP
回答No.3

開こうとしたときに 「参照専用ファイルです。読み込みを続けますか。」 というボックスが開きますか? もし開くのであれば、ファイルが読み取り専用になっています。 ファイルを右クリックしてプロパティを選択し、読み取り専用のチェックをはずしてOKしてください。 「エクスプローラで見ると・・・」の部分は状況がよくわかりませんが、「jtd]ファイルは普通に一太郎13で開けるファイルです。 たとえば、CDやDVDに保存したファイル、またはそのファイルをコピーしたファイルは「読み取り専用」になります。また、その他の理由で読み取り専用になることもあります。 現象が異なっていたらごめんなさい。無視してください。

yagi3
質問者

お礼

すみません。皆さんへのお礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。私の説明が悪く、正確な状況が伝えられずにご迷惑をおかけします。一太郎で文書ファイルを作成して保存し、次にそのファイルを一太郎で開いた時に、編集ができない、という状態になって困っています。このファイルをデスクトップに保存した時には、アイコンが通常の一太郎文書のものと異なり、なにやらインターネットエクスプローラもどきのアイコンになってしまっています。一太郎文書で保存しているつもりが、できていない、と言うことなのでしょうか?

• asuca
回答No.2

Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[プログラム*-JUSTSYSTEM アプリケーション-JUSTSYSTEM ツール&ユーティリティ-文書ファイル関連づけツール]を選択します。 Windows XPの場合は、[すべてのプログラム]です。 [関連づけるアプリケーション]の一覧から、一太郎13を選択します。 [OK]をクリックします。 これをやってみてもだめか確認してください。

• asuca
回答No.1

JTDファイルは標準的な一太郎のファイルですよ。 保存の時に形式を選択できると思いますがそこでは一太郎のファイルを選択していますか?

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?17110+0160