• ベストアンサー

一太郎文書のファイルアイコン

JUSTSYSTEM HOMEの一太郎HOMEの一太郎文書のアイコンですが、 なんか、白い紙の上に横からスッと赤い手が伸びているようなデザインで好きになれません。 このデザインは、いったいどこから来たのでしょう?(何をイメージしてるのでしょう?) また、このアイコンを自分の好みのものに変更する事は可能でしょうか? 文書ファイルの拡張子は.jtdです、 プロパティを開きましたが、カスタマイズタグがないので、ここから変更は出来ないみたいです。 ちなみに、OSはWin XP 単体の「一太郎」ではなく、Justhome2の「一太郎」(一太郎home2)です。

  • k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

これは「一太郎」の「一」をデザイン化したものです。 エクスプローラーを開き、「ツール」の「フォルダーオプション」を選択します。 「ファイルタイプ」というのを開き、変更したいファイルタイプを選択して、「詳細設定」を行えば、そのファイル形式のもののアイコンがすべて変更できます。

k-chan
質問者

お礼

「一」ですか…、(;゜0゜) どう見ても「一」には見えない…、と言うか あの「赤い水玉」みたいな玉っころが何とも変ですねぇ。 教えて頂いた方法でアイコンを変えようとして、「三四郎」のアイコンを発見! 今まで「三四郎」を使ったことがなかったので初めて見ましたが、 青い三本線で「三」をデザイン化した物のようですね(こちらはわかりやすかったです) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一太郎の文書ファイルが開けません

    一太郎2004を使っています。OSは、WindowsXPです。 自分で作成した一太郎の文書ファイルを開こうとすると、「読み込めない形式のファイルです。」という表示が出で、開けません。ヘルプで確認すると、「読み込めない形式のファイルです。次の原因が考えられます。一太郎では扱えないファイルです。」という説明だけです。 文書を作成するときや保存するときに、トラブルは何もありませんでした。フォルダー内には、一太郎のマークと文書名が存在しています。また、プロパティは確認出来ました。内容は以下の通りです。 ファイルの種類 一太郎文書 プログラム   一太郎2004プログラム 場所      N:¥○○ サイズ     2.50 KB (2,560 バイト)  デスク場のサイズ4.00 KB (4,096 バイト) 拡張子     .jtd            以上。 試してみた方法は、 1 一太郎ソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 2 フォルダー内の文書を右クリックして、いろいろ試してみました。 3 Wordソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 4 拡張子を、いろいろ変えてから開いてみました。 しかし、どれも解決に至りませんでした。 既に印刷は終えている文書ですが、再編集ができず大変困っています。原因と対応策を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 一太郎文書をWord2013で開きたい

    初めて質問させていただきます。 一太郎文書(拡張子.jtd)をword2013で開くと、文字化けして使いものになりません。 できれば、編集までword2013でやりたいのですが、可能でしょうか? 以前のバージョン(word2003?)では、罫線がずれたりはしても、ある程度は互換性があったように思うのですが・・・。 もし不可能ということでしたら、そのことがわかっただけでも有難いので、どなたかご存知の方は、ご教示ください。

  • 一太郎のVer別の拡張子とVer間の互換性について

    一太郎の拡張子はVerによって異なることは知っているのですが、Ver毎の拡張子(例V6.3はJBW、V8はJTD等)と各Verのファイル互換について知りませんか? (MS製品についてはある程度わかっているのですが、JustSystemの製品についてはHP等を見てもよくわからにのです) 基本的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 一太郎 パスワード

    かなり前に、一太郎の旧バージョンで作成していた文書が現在のバージョン(一太郎2010)で開けなくなってしまいました。 開こうとすると「パスワード」の入力ウィンドウが現れ、パスワードを入れないと開いてくれません。 しかし、以前これらの文書を作成した時にはもちろんパスワードの設定はしていません。 以前作成した時点とはパソコンは変わっていますがいずれもXPです。 拡張子は『.JBW』『JTD』です。 これらの文書はもう開く事が出来ないのでしょうか? 何とかもう一度開きたいので、なにか方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ファイルタイプについて

    フォルダオプション→ファイルの種類で関連付けを変更したりすることがあるのですが、そこで指定したファイルの拡張子がどれに使われているかとかすぐにわかる方法はないのでしょうか?もしくはツール。例えば、”jtd”と入れると”一太郎文書”と表示されるようなものがあれば便利なのですが・・。今は、1つずつ順番にみて探しています。

  • 一太郎のデータ[.jtd]のファイルをMacで開くには

    こんにちは、デザインの仕事をしているものです。 仕事で、ウインドウズで作られた一太郎のデータをメールで受け取り、その中のテキストが必要なので、Mac上で開かなくてはいけないのですが、私の使用のMacには一太郎がはいっておらず、開けません。 質問なのですが、Mac上で、ウインドウズで作られた拡張子.jtdの一太郎を開く方法は、なにかありますでしょうか? サイトで調べたところ、一太郎の無料ビューワーは配付されてるようなのですが、そちらはウインドウズ対応でMacはだめなようなのです。 環境は、MacOS9.2、ワードforMacは入っています。※一太郎は入っていません。 アバウトで初歩的な質問ですいませんが、どなたか解決法を御存じの方、よろしくお願いいまします。

  • 一太郎文書の復活

    フロッピーディスクに保存していた一太郎文書(ver.12)を編集してから、上書き保存している最中に印刷ボタンを押したらフリーズ(?)下みたいなので右上の×ボタンからの強制終了をさせました。そうすると次にダブルクリックで開けようとしても「読み込めない形式のファイル」というメッセージが出てきてどうしても開けませんでした。そこでジャストシステムさんのwebからFAQのナビで色々試したのですが無理でした。その時の“確認状況記録”は次の様なものです。 『ファイルが開けない Q. どのような問題が発生していますか? A. 一太郎を起動せずに、ファイルを直接ダブルクリックして開くことができません。 Q. 一太郎を起動し、[ファイル-開く]から試した場合は正常に開くことができますか? A. いいえ、開けません。 Q. 一太郎の[ファイル-開く]から開くことができるファイルかどうか確認します。開こうとしているファイルは[参考情報]の一覧にありますか? A. はい、I [ファイル-開く]で開くことができるファイル にありました。 Q. 開こうとしているのは以下のどのファイルですか? A. 一太郎8以降の形式のファイル (*.JTD,*.JTT) Q. 高速読込オフの設定で開きます。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 Q. 文書ファイルを修復して読み込む方法で、ファイルを開きます。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 Q. 新規画面でスタイルを整え、ファイルから貼り付けを行います。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 Q. 上書保存時に作成されるバックアップファイルを探します。バックアップファイルが残されていましたか? A. はい、残されていました。 Q. 上書保存時に作成されたバックファイルを開きます。開けましたか? A. いいえ、開くことができませんでした。 』 それと、一太郎文書の拡張子を「.doc」に変換して、word(XP)のファイル修復コンバータ機能をしようして立ち上げてみても文字化けして何が何やらのファイルになっただけでした。 ってな具合です。大事な文書でしたので是非とも何とかして文書を回復させたいのです。どなたかご教示願いませんか。宜しくお願い致します。

  • 一太郎の$tdファイルをWordで開きたい

    一太郎(バージョン不詳 11/10/9/8のうちいずれか)で作成した文書が添付されてきました。 いったん保存し、Word2000(OS:Win Me)で開こうと「ファイルを開く」で「一太郎8/9」を選択したのですが、問題のファイルが表示されませんし、「すべてのファイル」で開いてもまったく読めません。 拡張子$tdはバックファイルだということはわかったのですが、このファイルはWordで開くことができないのでしょうか? JUSTSYSTEMのFAQも見たのですが良くわかりません。 いつもは先方にFAXで再送してもらっていたのですが、今回枚数が多く、また今後のために対策を取りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 一太郎ビューアをmacで使うには…?

    当方MAC OS10.6.7です。一太郎文書をmacで開きたく、下記のサイトを参考にWineをインストールしました。 http://healingk.blog72.fc2.com/blog-entry-24.html(勝手な引用すみません) Wineをインストールしたあとはこの方の文章にある通り、一太郎ビューアのexeファイルがWineBottleのアイコンで表示され関連づけされていましたが、「クリックすると勝手にインストールされ、TAROVIEW.EXEをクリックすると一太郎ビューアが立ち上がり、jtdファイルが開けました」とはなりませんでした。 クリックしても何のアクションも起きません。手順を誤ったのかと思い、はじめからやり直してみたり再起動をかけてからやってみたりしましたが何とも…。 macユーザーの方、一太郎文書の閲覧はどうされていますか? Wineを使う以外に何か方法がありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルのアイコンが変わらない

    あるファイルを別のソフトウェアで開けようと関連づけを変更しました。 変更後そのファイルは変更したソフトウェアで無事に開くようになったのですが アイコンが旧ソフトウェアのアイコンのままで変更することができません。 実用上特に問題はないのですがせっかくなので開くソフトウェアのアイコンを使いたいと思い質問しました。 具体的には拡張子MP4を従来はWinampに関連づけられていたのをQuickTimeに変えました。 どうぞお知恵をお貸しください。OSはXPホームです。

専門家に質問してみよう