• ベストアンサー

一太郎文書のファイルアイコン

JUSTSYSTEM HOMEの一太郎HOMEの一太郎文書のアイコンですが、 なんか、白い紙の上に横からスッと赤い手が伸びているようなデザインで好きになれません。 このデザインは、いったいどこから来たのでしょう?(何をイメージしてるのでしょう?) また、このアイコンを自分の好みのものに変更する事は可能でしょうか? 文書ファイルの拡張子は.jtdです、 プロパティを開きましたが、カスタマイズタグがないので、ここから変更は出来ないみたいです。 ちなみに、OSはWin XP 単体の「一太郎」ではなく、Justhome2の「一太郎」(一太郎home2)です。

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

これは「一太郎」の「一」をデザイン化したものです。 エクスプローラーを開き、「ツール」の「フォルダーオプション」を選択します。 「ファイルタイプ」というのを開き、変更したいファイルタイプを選択して、「詳細設定」を行えば、そのファイル形式のもののアイコンがすべて変更できます。

k-chan
質問者

お礼

「一」ですか…、(;゜0゜) どう見ても「一」には見えない…、と言うか あの「赤い水玉」みたいな玉っころが何とも変ですねぇ。 教えて頂いた方法でアイコンを変えようとして、「三四郎」のアイコンを発見! 今まで「三四郎」を使ったことがなかったので初めて見ましたが、 青い三本線で「三」をデザイン化した物のようですね(こちらはわかりやすかったです) ありがとうございます。