• 締切済み

ファイルタイプについて

フォルダオプション→ファイルの種類で関連付けを変更したりすることがあるのですが、そこで指定したファイルの拡張子がどれに使われているかとかすぐにわかる方法はないのでしょうか?もしくはツール。例えば、”jtd”と入れると”一太郎文書”と表示されるようなものがあれば便利なのですが・・。今は、1つずつ順番にみて探しています。

みんなの回答

noname#1802
noname#1802
回答No.3

私のお薦めサイトです。 ユーザ参加型サイトです。 どのアプリケーションを使用すればいいのかもわかります

参考URL:
http://jisyo.com/viewer/search/search.html
  • blk_2299
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

Windowsのエクスプローラでの表示の事だと思いますが、簡単に見れますよ。 エクスプローラのメニューの 表示[V] の中に、 「大きいアイコン(G)」 「小さいアイコン(M)」 「一覧(L)」 「詳細(D)」  と云う表示タイプの指定がありますが、これを「詳細」表示にしておけば、ファイルの種類も表示されます。  例えば「~.txt」なら「テキスト文書」、「~.xls」なら「Microsoft Excel ワークシート」と云った具合に。  恐らく現在は「大きいアイコン」表示になっているのではないかと思いますが。  お役に立てば幸いです。

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.1

このサイトに行ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://ext.page.ne.jp/

関連するQ&A

  • 一太郎ファイルの内容がwindowsで検索できない

    フォルダ内のファイル検索で、エクスプローラーの検索窓に検索語句を入力しても、ワードやエクセルはファイルの内容まで検索してくれますが、一太郎のjtdファイルが検索にひっかかりません。もちろん確実にフォルダに入っています。 フォルダオプションでマイドキュはインデックス作成の対象になっています。また、「検索項目」でファイルの内容まで検索するように設定しても検索されません。インデックスのオプションの詳細設定で、ファイルの種類に一太郎関連ファイルはちゃんとチェックが入っています。 一太郎付属のJSファイル検索ツールを使うと、jtdファイルはもちろん、ワードやエクセルも内容までちゃんと検索して検出されます。 ということでJSファイル検索ツールを使えばいいのでしょうが、なぜエクスプローラで検索できないのか、わからず不便です。 お分かりの方、ご教示ください。

  • 一太郎の文書ファイルが開けません

    一太郎2004を使っています。OSは、WindowsXPです。 自分で作成した一太郎の文書ファイルを開こうとすると、「読み込めない形式のファイルです。」という表示が出で、開けません。ヘルプで確認すると、「読み込めない形式のファイルです。次の原因が考えられます。一太郎では扱えないファイルです。」という説明だけです。 文書を作成するときや保存するときに、トラブルは何もありませんでした。フォルダー内には、一太郎のマークと文書名が存在しています。また、プロパティは確認出来ました。内容は以下の通りです。 ファイルの種類 一太郎文書 プログラム   一太郎2004プログラム 場所      N:¥○○ サイズ     2.50 KB (2,560 バイト)  デスク場のサイズ4.00 KB (4,096 バイト) 拡張子     .jtd            以上。 試してみた方法は、 1 一太郎ソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 2 フォルダー内の文書を右クリックして、いろいろ試してみました。 3 Wordソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 4 拡張子を、いろいろ変えてから開いてみました。 しかし、どれも解決に至りませんでした。 既に印刷は終えている文書ですが、再編集ができず大変困っています。原因と対応策を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルが開けません。

    メールの添付ファイルが開けません。 添付ファイルはワードで拡張子はjtdです。そのままクリックして開こうとすると 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。{フォルダオプション}コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」 とメッセージが出ます。 一度保存してワードで開いてみると書式が崩れてしまっています。 どこにフォルダオプションがあるのかさがせず困っています。 どなたか伝授おねがいします。

  • 拡張子のないファイルを関連づけてしまいました

    拡張子のないファイルをメモ帳で開いたのですが,どうも「いつもこのソフトで開く」みたいなオプションをチェックしたまま開いてしまったようでアイコンも変わり,間違って触るとメモ帳が開くようになってしまいました。 関連づけの消去はいつもエクスプローラーの「ツール」-「フォルダオプション」-「フィルの種類」から該当するものを選んで削除しているのですが,ここからは見つかりません。 関連づけを消すよい方法はありませんでしょうか?

  • ファイルの関連付けのとり方について

    ファイルの関連付けを間違えて設定した場合、フォルダオプションから関連付け を削除すれば、旗マークのファイルに戻ると思いますがフォルダオプションの ファイルの種類の中に入っていなかった場合は、どのように関連付けをとけば いいのでしょうか。 フォルダオプションに入る入らないの法則が、どうなっているのかがわかりません。 現状は、間違えて関連づけてしまったアイコンの絵に変化してしまいました。 拡張子を取れば元の旗マークアイコンに戻りますが、拡張子を消さずに関連付けをとる方法はありますでしょうか。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 添付ファイルが開けません。

    現在、Thunderbirdのメールを使用しています。 お聞きしたい内容なのですが、 ●一太郎、Wordのファイルを相手に添付して送るが開けない。 ●添付ファイルのアイコンが正しく表示されない。 ●例 一太郎のファイルの拡張子になるはずなのに、ATT00059.datというような拡張子とファイル名で表示される。 ●ファイルを開こうとしたら、「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」とエラー報告が出る。 というような状態になるのですが、プログラムを関連付けさせるにはどうしたらいいのか分からなく、困っている次第です。 すみませんが、お分かりになる方お教え願えませんでしょうか?

  • アプリケーションの関連付け(拡張子が見当たらない)

    WINDOWS2000です。 PTNという拡張子のファイル(これまで何も関連付けはされていなかったファイルタイプ)を他の者が誤ってエクセルに関連付けてしまいました。 そこで元に戻すべく、教えてgooやその他で調べた結果、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類でこの拡張子を選択し変更すれば良いとのことで、早速やってみたのですが、何故かPTNという拡張子が見当たりません。 他のアプリに関連付けることは出来るのですが、何も関連付けのない状態に戻したいのです。 見当たらないことに関して、何か原因は考えられますでしょうか?よろしくご教授ください。

  • 不明なファイルの種類

    アウトルックエクスプレスで、スキャンされた書類を取り出そうとしているのですが、不明なファイルの種類(.psd)となってしまい 取り出せません。「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません」 フォルダオプションにて関連付けを行ってください、と 出るのですが、フォルダオプションにて何をどう設定すればいいのか 困っています;; どなたか、このファイルが取り出せるように教えてもらえませんか? ぜひよろしくお願いします。。

  • ファイルタイプ一覧にないアイコンの変更

    OSはWIN2000です。 ファイルの関連づけとアイコンの変更の方法についてです。アイコンの変更はフォルダオプションのファイルタイプのタブをクリックしてファイルを選択してやりますよね?そこにないファイル(拡張子)があるのですが、その場合はどうしたらいいんでしょう?今回困ってるのはGIFがない。 また、関連付けるのにアクションは”open”にして、アプリは参照ボタンから選択 してやればそれでいいんでしょうか?なんか、その設定が反映されてないようなんですが。フォルダオプションの設定画面では反映されてるのですが、実際にのファイルを見ると反映されてないです。再起動してもです。 よろしくお願いします。

  • jtdファイルって何ですか?

    一太郎13で文書ファイルを作って保存したつもりが、エクスプローラで見ると「一太郎文書ファイル」ではなく「jtd」ファイルになってしまうって言うのはどういうわけなんでしょう?因みにこの「jtd」ファイルって言うやつはどうも文書ファイルではなく、ホームページか何かのために変換されたファイルらしく、文書を修正できません。すみません、初心者なモノで、よくわかりません。教えてやってください。

専門家に質問してみよう