• ベストアンサー

大至急教えて下さい!ヤフーオークションについて

落札者から、連絡が入らないということで「悪い」 という評価を受けてしまいました。 しかし、こちらからは連絡のメールを送っていますし、 送信記録にも残っています。 その方の話だと、落札と同時に送られてくるメールに、 不在通知のみとなっていたらしいのですが、このような 設定はした覚えがありません。 これは一体なんでしょうか? 同じ日に落札された他の方とは、何の問題もなく 取引を終了したのですが…。 大変困っております。どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dachi406
回答No.1

落札後何日経過しているのかわかりませんが、サーバーの相性などでメールが迷子になることや届かないことは珍しい事ではありません。 さて、数々の苦境を乗り越えて(大げさ)評価1500台、ムキズの者からのアドバイスです。 わたしなら、3日くらい経過して全く反応がない場合、別のメルアドから ”サーバーの相性等により不着のこともあろうかと思いますので、同じ内容を再送いたします。” などど文頭で断って送ります。 しかし、落札者の方もあなたのアドレスがわかっているはずなのに、いきなり評価からとは不穏ですね。 評価欄での連絡は本当の最後の手段です。 しかし、今回事を荒立てないよう、評価を直してもらえるようにするにはまず、あなたが感情的になってはいけません。 メールを何日の何時何分に送ったか、説明してメールは届かないことがある、という事を知らなかった(フリでもいい)ことを詫びてまずは相手に落ち着いてもらいます。 普通の人なら理解してもらえると思います。 あっと、そうそう、まちがっても評価欄でやり取りしてはいけませんよ。感情的になりやすいですし記録として公に残ることはあとあと不利ですから・・

rin1833
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >サーバーの相性などでメールが迷子になることや届かな>いことは珍しい事ではありません。 そうなんですか…。それにしても、いきなり評価を つけられて(「非常に悪い」でした!)、怒るという よりがっかりしてしまいました。 たまに、延々とモメているやりとりを見かけますが、 どちらの印象も良くありませんね。 私も気をつけます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JBOY1972
回答No.3

不在通知というか落札通知は特に設定しなくても 自動で送信されます メールの方はまず、あなたの知人なり自分宛なり1度 送信して確認してみましょう 本当に何らかのトラブルがあったのかも知れません また、送信記録が残っているのであれば それを再送してみましょう 後は個人間の問題ですので 冷静に誠意を持って対応すれば、普通の人なら判って もらえるはずですよ ちなみに私はそう言ったトラブルを回避する為 自動送信の通知を設定し直して 「こちらからのメールが2日以内に届かない場合には メールソフトの不具合も考えられますので、 お手数ですがそちら様からメールにて 直接ご連絡下さるようお願い致します」と書き加えて 使っていました マイオークション→オプション→出品オプションの 中の落札通知の編集で変更できます

rin1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ日に落札していただいた別の方に、 落札通知を送っていただきました。 個人情報部分だけ消去して、問題の方に 転送しようと思います。 自動送信の設定については、とても参考に なりますね!今変更すると、落札時の文章と 変わってしまうことになるので、この件が 片づいたら、早速直そうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• dachi406
回答No.2

>その方の話だと、落札と同時に送られてくるメールに、 不在通知のみとなっていたらしいのですが、このような 設定はした覚えがありません。 この件についてはヤフオクにログインして オブション~出品オブション~落札通知の編集を確認してください。 もし、覚えの無い文章が入っていたら 誰かに書き換えられてるような可能性も否定できません。 今、IDからパスワードを推測して不正アクセスされる被害が増えているそうです。 それに出品者から連絡をすぐにもらえたら誰もあんなもん読みませんから他の落札者の方々は知らないと思います。 IDから連想できるパスは止めといたほうが無難です。

rin1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落札されたのは7月です。落札通知には、 「お盆の期間などは連絡が遅くなることも あります」程度のことしか足していません。 何か勘違いされたのでしょうか…。 不正アクセスについては知りませんでした。 今後のこともあるので、気を付けたいと思います。 本当にありがとうございました!