• ベストアンサー

ヤフーオークションで落札したのですが、相手の方が停止中となりました

先週、ある商品を落札しました。 オークションの説明文に 「落札通知の中にお取引方法などを掲載しています」 と書いてあったのですが、実際届いた落札通知メールには何も書かれておらず、不審に思い、落札者である私から、 「説明文には落札通知に案内があるとのことでしたが、何も書かれておりませんでした。ご連絡お待ちしております。 落札者○○(苗字のみ)」 と書いて相手にメールしたのですが、返事はありませんでした。 次の日に落札したページを見ると、相手の方が「停止中」となっており、何の連絡もないままです。 ですが、評価を見ると、私の落札した日、その次の日に落札した方からは「届きました」というメッセージが入っていました。 私も評価欄に「連絡がありません」と書いているのですが、未だに連絡がありません。 とても欲しかった商品なので、出来れば他の落札した方と同様に取引して欲しいのですが、再度メールを送っても良いのでしょうか?(最初に相手に送ったメールがあるのでメールアドレスは知っています) それとも、諦めた方がいいのでしょうか? 初めての事で全く分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24jack
回答No.4

基本的に取引相手が停止中となった場合は、オークションは無効になるはずです。 また、例えYahoo!側の勇み足だとしても、評価欄が停止中になるということは、 何らかのガイドライン違反をしているか、その疑いがあるからです。 ですので、「私の落札した日、その次の日に落札した方からは「届きました」というメッセージが入っていました」というのは、 あなたに振り込ませるための自作自演である可能性も考えられます。 悪いことは言いません。今回は諦めて安全な方のオークションで 取引をすることをお勧めします。 特に家電であれば小さい金額ではないでしょうから、 振り込んだ後に後悔しても、あとの祭りですよ。

natunatusun1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、小額の物ではないので、今回は諦めて、次探そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.3

その出品者は「オークションストア」でしたか? 掲載画像は実在庫の商品?カタログ画像? 他のオクも「落札通知」との説明が? 何となく「自転車操業者(チャリンカー)」の ような出品者に思えますが・・・。 『どうしても欲しいのですが・・・。』 気持ちは判りますが、やはり「停止中」になった 出品者との取引は控えた方が無難ですよ。 連絡が取れなくなるのは「危ない前兆」です。 もし多数の出品をしていて、同時期に落札終了 していたら・・・、もうちょっと様子を見ましょう。 「商品が届かない」「連絡が付かない」などの 書き込みが出始めたら、アウトです・・・。 仮にそうなったら、『振り込まなくて良かった』と 安堵しますから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オークションストアではありませんでした。 他の商品の質問欄で「業者ではありません」と記載されていたので個人なのでしょうか?でも大量に電化製品を出品されていました。 掲載画像はカタログではありませんでした。 他のオークションにも落札通知の事は書いていました。(他の方はそれを見てやりとりしているのかは定かではありませんが・・・) 私も自転車操業なのかと思ったのですが、今の所、悪い評価はついていません。(私が一人だけ「連絡取れません」と「どちらでもない」評価をしているだけです) 他に連絡が来ない方は「停止中」となったことで、そのまま放置されているのかもしれません。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

• masao3
回答No.2

もしかしたら海外版のDVDですか? 出来ましたらもう少し詳しく書いて頂けないでしょか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 落札したのは海外版のDVDではありません。 とあるメーカーの家電品です。他に出品していたものも家電品ばかりだったと思います。 特に問題のある商品はなかったと思います。 相手の方の評価も50以上良いがあり、悪いは一つもついていませんでした。

• latour64
回答No.1

コンタクトを取り続ければ連絡がとれて取引ができりかも知れませんね。でも私なら停止中になるような出品者とは絶対に取引しません。トラブルに自分から突っ込むようなものです。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね・・・トラブルに突っ込むようなものですね。どうしても欲しいのですが・・・。